OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G4でFDを読むには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159281
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 G4でFDを読むには 外付けの FDDを 購入して 据え付けるしか
方法は ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前は松下寿電子工業から、内臓用の「スーパーディスクドライブ」(従来の2HDのフロッピーの読み書きと専用ディスクを使って120Mの読み書きを行うことが出来る物)が発売されていたんですが今現在はラインナップに入っていません。

内蔵するのはZipやMOに押されてしまって需要が少なかったと聞いています。

外付けの物だったら売って入るんですが。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-30 08:59:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

G4単体でぽつっとあるだけですか?
だとしたら、それ以外の方法、(少なくとも私は)
思い付きませんが…?

ケーブルで何体かのマシンとつながっていれば、
FDDを持っている旧機種にFD差し込んで
セレクタ→AppleSharaで讀むとか…?
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました

今は 5年前の機種 8100/100AV で FDを 読んで それを

スカジーでも 非スカジーでも 読める MO に コピーして

MOを 繋ぎなおして G4に 取り込んでいます

場所を とるから 8100を 捨てようかと 思ってるんですが

そうなると 外付けの FDDを 買うしか ないんですね?
投稿日時 - 2001-10-29 14:04:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どうせ8100を捨てるつもりだったら3.5インチベイに内蔵できないか試してみてもいいかもしれません。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました

 不器用なので 移設は できそうにないです

 内蔵用の FDDは 販売されているんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-29 14:55:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

8100に、10BASEインサーネット端子が付いているならば、10BASEクロスケーブルを、8100とG4のインサーネット端子につなぎ、ファイル共有を設定すると、ファイルの転送が出来ますので、別途、FDDを購入する必要も、MOに書き換える手間も要りません。
ファイル共有を設定すると、G4のデスクトップに、FDをマウントしますので、直接、読込みや書込みが、可能になります。
ファイル共有の設定方法は、ヘルプに記述されていますので、見られてください。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-30 09:00:29