• ベストアンサー

ラウンドロビンDNSとWebについて

mphの回答

• ベストアンサー
  • mph
回答No.1

そういうもんだと思います。 要するに、毎度URLが入力されるたびにgethostbynameとかのシステムコールをWWWブラウザが実行しているかというと非常に疑問です。普通は、一度調べたアドレスを再度検索するのはもったい無いという発送もあります。 というか、DNSの基本的な考え方はTTLが尽きるまではキャッシュしても良いので再度問い合わせる実装は規格的に問題がある。キャッシュする心はDNSサーバおよびインターネットの回線への負荷軽減策です。 そのため、最悪の場合はOSのリゾルバのキャッシュにIPアドレスが残るのでブラウザの再起動をしても同じアドレスにアクセスします。(DNSのテーブルを書き換えた時はべつ) OSとリゾルバとブラウザの実装依存になりますが、防衛方法としてはAレコードのTTLを0(とかとにかく小さい値)にするとかいう方法もありますが完全に分散される保証はありません。なにもしないよりはましという程度に考えてください。

z80-taka
質問者

お礼

返事が送れてすいませんでした。 やっぱりそうですよね。そういうものとして対応します。 ありがとうございました。