• ベストアンサー

道内ドライブルート(札幌から北見)について

札幌から北見までドライブする際の裏道、などを知りたいのです。 とくに札幌から岩見沢までに時間がかかっていると思います。 12号線利用です。 出かける時間は早朝です。 5時間で行くことはできますが、距離数からすると、もう少し早く行けると 思えるのです。 また、昨日はずいぶんスピード違反の取締のパトカーを見たのですが、 要注意区間もわかればいいのですが・・・ ちなみに高速は利用しません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

札幌の何区からなのか分からないので市内は除きます。江別入り口付近(酪農大学とかがある付近)に右に入る道路分かりますか?去年くらいまでオービスがあった場所なんですが、そこから右に入っていくと江別市内を通らないのでわりと時間の短縮にはなるともいます。出口は王子製紙工場を抜けた1キロくらい先のところに出ます。 奈井江町に入ったら国道右手にGSがあって道路はさんで「セブンイレブン」がある交差点を右に入ります。直線5~600m行くと左に入ります。その道をひたすらまっすぐ行くと滝川あたりまで行きます。ちなみにその道では結構警察がねずみ捕りしているのを見たことがあります。場所は奈井江インターに行く道と交差するのですがそのちょっと手前の会館の前にとまっています。 旭川に入ったら神居古丹すぎるとホテル街がありますがその辺から左に入る道があるのですが確か北見方面とか標識があったと思いますが、トンネルをくぐる道です。その道をまっすぐ行くと国道40号線とぶつかります。そこから国道に乗ってまっすぐいくと名寄方面に向かいます。比布町から道道に入るのですが目印としては右手に「ローソン」があります。結構北見方面に向かう車はその道を利用するので分かるかと思いますが。その道に入ったなら道沿いに進んで途中上川方面の標識がありますからそこを右に入るとすぐに39号線とぶつかります。あとは国道沿いに行けば北見につけると思います。 文章で書いても多分分かりずらいかと思いますけど、地図を見ながらなんとか探してみてください。

noname#9136
質問者

お礼

ものすごい丁寧な回答をありがとうございました!地図をながめつつ、来週ためしてみます。 「ローソン」の箇所は大変気になっていた場所です。 (多くの車がその道に入っていくので・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

 岩見沢→富良野→(ワイン工場前の道道)→美瑛→旭川空港→当麻→愛別→上川→丸瀬布→佐呂間から北見がお薦めです。裏道になるので、取締はほとんどしていません。交通量も少な目なので、追い越しも楽に出来ます。  

noname#9136
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうござました。 来週、早速試してみます。 目指せ、4時間30分というところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北見→札幌の高速バス,遅れの状況は?

    近いうち(7月中の平日)に,札幌から北見に行く用事があります。北見で用事が終わるのは夕方過ぎですが,都合につきその日のうちに札幌に帰る必要があります。 で,北見19:20発札幌行きの高速バス(昼行最終便)の利用を検討しているのですが,札幌駅到着が24:00。 はたして,北見発の高速バスは定刻どおりに札幌に到着するのでしょうか? 私の過去の経験より,大阪発山陰行きの高速バスでは目的地に10~20分ほど早着した覚えがありますが,札幌-北見間のバスには乗ったことがないのでわかりません。自宅には地下鉄の最終便で帰らないといけないので,遅れると大変困ります。もし遅れるようでしたら,JRの利用を検討したいと思います。 どなたか,北海道内の高速バスをよく利用する方がいましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 北見、札幌間の交通手段・料金アドバイス下さい

    大人一名、小学生二名で北見発、札幌間の一泊です。 一番安い交通機関がドリーミントオホーツク号だと思うのですが、使い勝手など考慮して、普段は、バスは使っておらずJRで一番安価と思われる親子キップ(往復22500円)を使用しております。 今回、往復でJRを使えない事情があり、帰りの行程がドリーミントオホーツク号を使用することがきまっております。 この状況だと、行きもバスを利用して、大人往復9770円、子供二名で9770円の料金が一番安いとは思うのですが、子供が両方バスを使用することを負担に思っており(車酔いが酷く、帰りもJRがない時間のため仕方なく深夜バスを使用するしかない)、行きはJRを希望しています。 JRのみだと最安で往復22500円、バスのみだと往復19540円、JRとバスを併用すると、片道が大人と子供2人で5190円+JR片道8800円×2で、27980円 こうなると、片道づつでの購入になる上、親子きっぷなども使えなくなってしまうので、一番高くついてしまうと思うので、何か他に良い購入方法はないでしょうか? 各所で耳にする話によると、北見札幌間は割高なイメージがあり、たとえばRきっぷなどを使用した場合、直接札幌から北見を購入するより、遠軽までを購入して、遠軽北見間を別で購入したほうが割安になる、ということがあるようなのですが、こういった何かイレギュラーな方法や組み合わせなどを利用して(金券ショップなどは望み薄いです)、これ以上に安くなる方法は何かないでしょうか。 例えば、北見札幌間はありませんが、札幌旭川間だとSきっぷや日帰りなど、割引になるきっぷもありますよね。子供は通常で購入し、大人はどこかで乗りかえでこことここの区間を購入したほうが安くつきそうだ、などなんでもかまいません。 27800円以下であれば検討したいです。 JRで親子きっぷくらいの料金であればいいなあと思うのですが、バス往復と比べると、JRとバス片道づつだと一万円くらいあがってしまうので、何か方法はないかなと考えております。

  • 函館から北見への行き方

    函館発北見へ行く予定です。函館空港から女満別までの路線がなくなってしまい、札幌経由で行くといろいろ料金的にも厳しく、他の方法で考えています。高速バス等を使って格安でできれば時間的にも長くかからず行く方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • JR 北見 札幌間 安く帰省したい

    今月末に、北見から札幌間のJRを利用するのですが、大人1名小学生2名で、悩んでます。 帰省なので、一週間以上滞在予定なので、Rきっぷや往復割引などが使えないため、片道ずつで往復料金が大人2名相当分という金額でしか購入方法がなさそうで、これ以外に何か安く帰れる方法はありますでしょうか? ちなみに、高速バスのほうが安いのは承知しておりますが、大人1名子供2名で、一週間以上往復の期間があく場合、JRとは金額にどのくらいの差がでますでしょうか? 子供が車酔いしやすく、 人数も奇数で、対面式にもできないので、長時間子供の面倒をみるには不便ですし、子供も飽きてしまうと思うのでバスはあまり使いたくないのです。 親子きっぷも有効期限が短く、北見札幌間だと大人2名に子供2名とか、大人1名に子供3名の表示しかなく、大人1子供2の適用もないですし・・ 何か適用できる組み合わせや、安く購入できる方法などがあれば教えて下さい。 日程がせまっているので、近場に金券ショップなどもなさそうです。

  • 覆面パトカーについて

    高速道路での覆面パトカーによるスピード違反取締りの仕方(流れ)を詳しくご教示ください。

  • 所要時間は?室蘭~洞爺~札幌

    こんにちわ。 北海道、室蘭在住です。 来週の平日に、関東から知人が来て案内をすることになりました。 室蘭から札幌を目指して車でドライブしようかと思っています。 (北海道らしいところを希望との事なので^^;) ですが、札幌までのコースは36号線か高速を使ってのコースしか走ったことがありません。 室蘭~洞爺~中山峠を経由して札幌市内までだと所要時間はどのくらいでしょうか?(定山渓からきて札幌市内まで入るにはわかりにくいでしょうか。。) また、その区間でのみどころがございましたら教えていただきたいです★ (とりあえず室蘭では地球岬をみて、その後洞爺方面へ向かいレークヒルファームでアイスでも食べようか。。と思っています。) よろしくお願いします。

  • 道央自動車道・岩見沢IC~旭川鷹栖ICまでの混雑度合い

    道央自動車道・岩見沢IC~旭川鷹栖ICまでの混雑度合い 今度の日曜日に札幌から旭川まで車で行く予定なのですが道央自動車道・岩見沢IC~旭川鷹栖ICの区間が今、無料らしいので高速を使うか悩んでおります。 そこでずっと下を走って旭川まで行くのと岩見沢IC~旭川鷹栖ICの区間だけ高速を使うのとではどちらが早いでしょうか?

  • 覆面パトカーーでの交通取締りと違反抑止効果

    犯罪が起こってからの捜査も警察の大切な仕事だと思いますが、 犯罪が起こらない,起こさない環境作りのほうが重要と考えています。 そこで質問ですが 覆面パトカーの存在意義って何でしょう? たとえばスピード出して走っていてもパトカー、白バイを見たら自然とスピード落としますよね? これって存在だけで犯罪(この場合は違反)の抑止効果があると思います。 でも覆面パトカーでの交通取締りだと 「スピード出してるやついないかなぁ、いたら捕まえてやるのに」 そういう感覚に思えてしょうがありません。 たとえば高速道路で突然後ろの普通車がサイレンを鳴らしたら びっくりして事故を起こすとか無いとも言い切れませんよね?(極論ですけど) 交通の取締りに関しては覆面パトカーより普通のパトカーのほうが いいんじゃないかと思いますが。 どうなんでしょうか?

  • ドライブルート(都内~江ノ島、茅ヶ崎、藤沢)

    このカテゴリでよいのか分かりませんが、近々ドライブの予定があり最短ルートを教えてください。 スタート地点は東京三鷹市(調布IC付近)、ゴールは江ノ島から茅ヶ崎の間のビーチです。曖昧かもしれませんが...。 出発時間は早朝を予定しています、できれば高速道路を使用しないルートをお願いします。以前、もっと西の方に住んでいたときは、八王子バイパス(16号)~129号を使用していましたが、三鷹からだと全く道が分かりません... 宜しくお願いいたします。

  • 白黒パトカーの高速道路での取り締まりについて

    速度違反をどうやって取り締まっているのでしょうか? それとサイレンならしながら猛スピードで走り去るパトカーをよく見かけますが、その先で検挙している現場を見たことがありません。事件現場?に向かうのに高速を利用してるだけなんでしょうか? よろしくお願いします。

樹木種類は何ですか?
このQ&Aのポイント
  • この質問は、ある木の種類を尋ねるものです。
  • また、その木が常緑樹かどうかについても知りたいです。
  • 要約すると、「樹木種類は何で、常緑樹ですか?」という質問です。
回答を見る