OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットマンションの問題点

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159265
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (48/76)

現在、150戸のインターネットマンションに住んでいますが
とにかく、遅くて遅くていらいらしています。

そこで、何が原因となるのか簡単に教えて下さい。
解決策なども伝授していただければありがたいです。

サーバーには100Mbpsできていますがそれぞれの各家庭には10Mbpsです。
通信速度には問題ありませんでしょうか?

他のマンションでは快適にインターネットができているのでしょうか
教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (13/66)

うちのマンションは、300弱の世帯数でインターネットマンションです。
簡易型のネット接続環境(TV画面利用ですべてイメージ表示し、Java等はサポートされておらず、キーボードもない)とPC接続環境で、前出が月額1000円、後者が4500円です。前者はとにかく後者は高い割に遅いという意見が多数出ました。私は内緒ですがLANケーブルを無断でPCに接続し、月1000円でPC利用にしてます。うちのマンションの場合インターネットが世に浸透してきつつあるときのサービス開始でした。300世帯という事もありIT関連の仕事に従事してきたひとが筆頭になってインターネット委員会なるものを発足させ対プロバイダに攻撃的に意見をぶつけています。分譲である事なんかもその白熱ぶりの背景にあるのでしょうが・・。結局速度環境(いまや4500円じゃADSL契約できるし、CATVや光ファイバーといった環境も実現できるかもしれないなど)の面からプロバイダの変更を前提にし住民一丸となって戦っています。つまり、不動産屋が用意した環境は個人的にはどうする事も出来ません。むずかいしいですが利用者団体を作って企業と戦うという環境をつくり、事態の改善を図る以外ないというのは消費者にとって面倒だし、はがゆい事かもしれませんが、これが現実か?などともおもいます。
お礼コメント
ikeisan

お礼率 63% (48/76)

ありがとうございます。
大変参考になります。
いろいろ調べてプロバイダーと戦います。
投稿日時 - 2001-10-30 12:48:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

どのような環境でしょうか?
⇒それぞれの家庭に専用線?

まさか150戸で一回線をシェアしているなんてオチでは?
⇒同様の環境(?)の方が知人にいて即引っ越しました。
補足コメント
ikeisan

お礼率 63% (48/76)

ありがとうございます
補足します
プロバイダーより100Mから7系統のハブにわかれて
そこから各家庭へ10Mです

各家庭に5ヶ所くらいパソコンを接続できる環境です
投稿日時 - 2001-10-30 12:41:52


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

100Mを150戸で共有ですよね。
100Mの先がどうなっているか判らないんで何ともいえませんが、100Mまるまる来てるなら単なるアクセスラインとしてはそんなに遅くはないと思います。
一回、このチェックをやってみてください。
その数値を教えてもらえると、どうなのか判断できると思います。
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
補足コメント
ikeisan

お礼率 63% (48/76)

ありがとうございます
補足します
プロバイダーより100Mから7系統のハブにわかれて
そこから各家庭へ10Mです

参考のhttpはniftyのメンバーようでしょうか?
アクセスが拒否されました
投稿日時 - 2001-10-30 12:35:01