• 締切済み

指が痛いんですが・・。

kobutatyanの回答

回答No.2

こんにちわ。 それはズバリ「しもやけ」でしょう。 私も以前、手の指が小指、薬指、中指と痛くて整形外科で見てもらったことがあるのですが、骨に異常なし、原因不明と言われ、しばらく湿布を貼っておきなさいと指示され、大変な目に遭ったことがあります。暖めたとき、少し(あまり気にならに程度)かゆみがありませんか?であれば、「しもやけ」です。絶対に冷やしてはいけません。お風呂でマッサージしましょう。一般的に「しもやけ」は足の指にできるものと勘違いしている人が多いのですが、そんなことはありません。祖父母に聞いてみたら直ぐに分かりますよ。