• 締切済み

ケーススタディが勉強できる「会」知りませんか?

ケーススタディを中心に勉強できるセミナーや、会合、どなたか知りませんか?例えば、なぜ雪印が…。とか、参天製薬が―とか、実例を挙げて、それを考察するセミナーを知っている方、小生に教えてたもう。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

聞いたことがないです。 メカに疎いので、もしかしたらチャットか掲示板という形でどこかでやっているのかもしれませんが……。 お住まいの自治体の生涯学習センターにお問い合わせすることをお勧めします。どこかにそういうサークルはある……と言いたいのですが、こういう特殊な事例だと、なかなかお尋ねの条件にぴったりの会を見つけるのが困難かもしれません。

関連するQ&A

  • 看護学生です。ケーススタディについて

    ケーススタディを行うにあたり、看護理論を用いて、自分が考えたことの裏付けを行う。と習いました。そこで、先輩方のケーススタディをみたのですが、看護理論家はナイチンゲールをはじめ、ヘンダーソン、オレム、ロイなどたくさんいますが、引用文献、参考文献につかっていたのは、これらの看護理論家ではなく、普通に『川嶋は○○と言っている』と言うように書かれていました。普通の文献を看護理論としてあつかってもいいのですか?ケーススタディを展開する参考書を読んだのですが、わかりませんでした。わかるかた、どうかお願いします。

  • 看護学生のケーススタディの資料について

    ケーススタディの発表に資料を使おうと思います。パワーポイントを利用しようと思うのですが、はじめに、患者紹介、実施結果、考察、終わりに、参考文献といった内容が原本にあるのですが、簡潔に要点を絞るのにそのうちどの内容を選んで何枚くらい作成すればよいのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 集団食中毒事件と目薬の異物混入事件について質問(どちらかだけで結構です)

    メーカーの事件に対する対応について論文を書いてます。 そこで、(1)雪印乳業が異物混入事件でシェアをどの程度落としたのか(2)参天製薬は目薬の回収でどの程度損害額を被ったのか、の2点について参考になるデータを教えてください。 どちらか一方だけの回答で構いませんし、そういった数字の出てくるサイトのアドレスだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • study hardについて

    英語のカテでこれと関係する質問を出したんですが、 他の外国語も参考にする為、こちらで改めて質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188393 「一生懸命勉強する」は“study hard”と習いますが、私の英和、英英辞典で hardが副詞として使われるのは workとかtryを修飾する場合で、studyは載っていませんでした。事実、学校で習った英語以外で “study hard”という表現に出会ったことは ほとんどありません。でも、間違った表現ではなさそうですね。 そっくりスペイン語に直訳した estudiar duroという言い方もあるようですが、estudiar muchoの方が普通のようですね。 しかし、フランス語の etudier durは聞いたことがありません。 そこで質問です。この“study hard”という言い方は 日常では頻度の高い表現なのでしょうか?ネーティブよりも日本の中高生の方が慣れ親しんでいる表現のように感じますが、どうでしょう。 ついでに 英語のstudyとlearnの使い分け、及び 英語のstudyとフランス語のetudierのニュアンスの違いもお答えいただければ幸いです。

  • 株の勉強会について

     株で利益を上げている方にお聞きします  セミナーなどで勉強会などって行かれますか?PCはあまりやらないのですが 携帯での 株のチェックでもOKでしょうか?

  • イベントスタディ分析

    イベントスタディ分析について教えて下さい。 通信教育でファイナンスを勉強しているのですが、株式市場においてのイベントスタディ分析で行き詰っています。 マーケットモデルを使って正常リターン値、αとβ値を求めたいのですが、サンプルの分析ソフトがないとやはり難しいのでしょうか。 詳しい方、どんな事でもいいのでアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 児童養護施設についてお聞きします(ケーススタディ)

    児童養護施設に子供が入れられるにあたって 経済的困窮や親の離婚、死亡、傷病等、 児童福祉法について定められている基準があると思いますが、 重度とは言えないが子育てに支障(虐待は除くがネグレクト等)をきたす恐れのある精神的病を抱える片親(職は安定していない)とその子供、といった場合のときにはどうなるでしょうか。 やはり暴力がなければ外からの介入は難しいのでしょうか。 また、介入があるとすればそれは福祉団体からでしょうか? 警察の関与はありますか? 注:ケーススタディなのでこれは自分が直面している悩み事ではありません 詳しい方教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 終活 セミナーや勉強会の選び方

    終活セミナーや勉強会が色々と開催されていますが、どのようなことを基準に選んだら良いでしょうか?(参加希望者は70代) 今はまだ、これからは考えた方がいいよね、という程度の認識です。 因みに、高齢者はもちろんですが、40代とかでも考えた方がいいのでしょうか?

  • リビングのスタディースペースについて悩んでいます。

    現在、新築すべくプランニングをしております。 次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。 間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。 しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。 皆さん、こういう間取りで建築された方は実際に住み心地としてどうですか? 子どもがまだ小さく、中学生ぐらいまでは親が勉強を見てやりながらとは思っていますので、1階に勉強するスペースが欲しいのは事実です。少なくとも今後10年くらいは1階で勉強をする時間が多いと思います。2階の子供部屋は収納入れずに6畳以上は確保していますが、ここは個室が欲しいと言い出し、いよいよの年齢になってきてから使わせたいと思っています。 子どもが長く過ごす時間になるスタディコーナーが、家の中で一番落ち着き心地よい空間にしたいのですが、何か良い間取りや案がありましたら是非教えて下さい。 スタディーコーナーはリビング内にあるけど少し個室っぽくしたとか、いっそ2階のホールに持って行ったとか、良かったプランがありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 経営分析のケースについて

    経営コンサルタントとしてのスキル向上を目的として、仲間数人と企業のケーススタディによる勉強会をやりたいと考えています。そこで経営分析を行うためのケースを探しています。無料もしくは格安で活用できるケース(企業概要、経営課題、財務諸表等がまとめられたもの)が公開されているのをご存知ではないでしょうか?よろしくお願いいたします。