• ベストアンサー

運動前・中・後について教えてください!

これからダイエット目的でジムに通おうと思っているのですが、 どうしてもジムに行った後に夕飯という形になってしまうのです。 運動したすぐ後は吸収しやすいと聞いたことがあるのですが、 運動して何時間か間があいてから夕飯にした方がいいのですか? あと、運動前・中・後の水分の摂りかたを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1036
noname#1036
回答No.2

rokutomoさんこんにちは。 スポーツトレーナーです。 どうしてもジムに行った後に夕食になってしまうのならば、それはそれでいいと思いますよ。 それよりも「食後何時間後に寝るか」というほうが気になります。できたら6時間は空けてほしいのですが・・・ 食事の内容に気をつければ、あまり焦って最初から食事の時間だの内容だのと気にしなくて大丈夫です。 もしできるのならば、運動前にバナナやおにぎりを数個、食べてもいいでしょう。(運動中気持ちの悪くならない程度に)そして運動後は軽めの食事(量、カロリーともに)ですませるようにする。 ダイエット目的であれば、下記のような段取りでトレーニングをしてみてください。   ストレッチ     ↓   エアロバイクを6~10程度(ウォームアップ)     ↓   エアロビクス(1レッスン)またはバイクなど(20分以上)     ↓   ウエイト(マシーン)トレーニング     ↓   ストレッチ(クールダウン) マシーントレーニングだけをやるよりも、有酸素運動の後に行った方が体を締めるには効果があります。 脂肪を燃焼させる為には、最低20分ほどの準備期間が必要なので、(はじめの20分はブドウ糖が燃焼され、それがなくなったら脂肪の燃焼になるため)エアロビクスでもエアロバイクでも60分くらいはやったほうがいいですね。 いわゆる筋トレは、1日に全身をくまなくやるのではなく、体を3パーツ(腕と胸部、背筋と腹筋、脚部など)くらいに分けて、1日1パーツを徹底的に鍛え、あとの2パーツは休むようにするといいです。がむしゃらにやっても体を傷めるだけです。焦らないで^^ 食事は本格的にしたいのなら、お酒、おかしは控え、和食中心に。カルシウム、たんぱく質を十分に、糖分、塩分、ご飯、パン、油物は控えめに。かといって極端に食べないというのではなく、意識する程度に。 ビルダーやボクサーで本格的にやっている人は、パスタ(味はほとんどなし)と鳥のささみ肉を煮たものをよく食べます。塩分を摂取すると体内に水分を溜め込んでしまうので、塩分は極力摂りません。 空腹状態になると、次に口に入れたものが吸収しやすくなるので、常に胃には軽く何かが入っている常態が良く、バナナやおむすび、クラッカーなどを持っているといいですね。 食事はプロのトレーナーなり栄養士さんについてもらわないと大変難しいです。偏った食べ方はしないで、常識の範囲内でやってみてください。 水分はひと昔前までは、運動中は飲んではいけないという考えもありましたが、いまはその全く逆で、トレーニングの最中でも運動後でも補給してください。 で、これも内容に気を付けて、まさか飲まないとは思いますが、コーラなどの炭酸、ジュース類は厳禁、ミネラルウォーター、麦茶、ポカリスェット(市販のものを2倍に薄めたものがベスト)などがお薦めですね。 素人さんが間違えやすいのが体重と体脂肪率です。 トレーニングを始めて3ヶ月くらいがすぎると体ができてくるはずです。 マシーントレーニングによって筋力がアップすると、体重が増えます。(脂肪と筋肉では、筋肉のほうが重いため) ここで体重が増えても気にしないでください。むしろ体重は無視してもいいくらいです。 ただし、体脂肪だけは必ずチェックしてください。体重が増えていても体脂肪が減っていれば、まずはダイエット成功です。 人間の体は車と同じで、大きい車は動かすのにたくさんのエネルギーが必要で、ガソリンもすぐに減ってしまいますよね? 体が筋肉質のひとはエネルギーの消費量も多いのでカロリーを消費しやすくなっています。体さえできてくれば、運動をしていない時、仕事中や睡眠中でもエネルギーはどんどん消費されるんですよ。 ですから、まずは筋肉を増やし、脂肪を減らし、エネルギー消費の多い体になってください。そうすればリバウンドもしにくくなります。 トレーニングの内容はトレーナーさんにアドバイスをもらって、自己流にならないのが早道ですよ。 最低3ヶ月、体ができてからが本当に効果のでる時期になります。焦らずにがんばってくださいね♪ トレーニング方を文章にするのはとても難しく、あれもこれも教えてあげようなんて思っていたら、内容が前後したりして、大変読みづらいものになってしまったかもしれません。 わからないことがありましたら、遠慮なく補足などで質問してくださいね。

その他の回答 (1)

noname#18812
noname#18812
回答No.1

私は、もう2年近くジムに通っています。ほとんど夜ですが、休みの日は昼前後。中年男性です。シェイプアップコースです。その中で、食事を摂る方法について考えたこともあります。 あまりお腹をすかして運動をするのもつらいです。トレーナーはそんなときは何か少しお腹に入れてからの方がいいと言われますが、私は食べることはほとんどないです。 極端にお腹がすいた時だけ、運動に身が入らないこともあります。 私は運動して帰ってからすぐ食事をすることの方が多いですが、それで食べ過ぎるということもありませんでしたし、体重も順調に減少し続けました。今も運動は続けていますが、理想的な体型になってからは、ほとんど減少しません。そんなものだと思っています。 食事をしてから運動した経験では、やはり1時間くらい経っていないと運動しにくいです。 理想はこの食後1時間後くらいからと聞いたと思います。 ダイエット目的ということですが、もし、夜運動後帰宅されて食事される場合、時間をおくとますます食事時間が夜遅くなり、ダイエットにはよくないように思います。試行錯誤をやってみて下さい。ダイエットには、もちろん運動とともに、食事内容や食事方法も大事だと思います 水分補給は、汗がしたたり落ちる程度出ますので、運動前後や途中でもちろん水を少しずつ飲みます。 ここからは余談です。 ダイエット目的では、運動強度はあまり強くする必要はないそうです。心拍数を目安にあまり疲れなくて続けられる効果的な強度を保ちます。音楽に合わせているとつい強くなり過ぎるものです。 食事の摂り方など少しでも効果的にと考えられると思いますが、ダイエットには継続が一番です。週に行う回数やそれぞれの運動もあまり短時間よりも時間を長くする方がダイエットには効果的です。 またそんなにすぐに効果が表れないかも知れません。しかし続けていますと、少しずつ体重も減少し、お腹などにたいへんな効果が出てきます。短期間で大きく減少させることも可能かも知れませんが、それでは長くは続けられません。 運動を止めると元に戻るらしいので、特別にジムに通わなくても日常的に運動できるのが一番だと思っています 無理をしないで頑張って下さい。いい経験になると思います。

rokutomo
質問者

お礼

経験者の方の話はとても為になります!今まで家で運動していたのですが、家だとすぐなまけてしまうので、ジムでがんばって筋肉付けて痩せたいと思います!食事は、実家なので、和食中心に、夕飯はあまり後に残らない軽い物を食べたいと思います。良いアドバイスありがとうございました!