• ベストアンサー

上から読んでも下から読んでも意味がある文

shino911の回答

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.5

dedejaさん、こんにちは。 nabayoshさんご紹介のQ&Aにて、暫く回文にハマっておりましたが、 これもなかなか面白い言葉遊びですね。 あのQ&Aの回答No.42でnabayoshさんが仰ってましたように、 反対から読んでも意味のある言葉を探すというのは、 そのこと自体が回文を作ることにつながるのですが、 ABCCBAが必ずしも意味の通る文になるとは限らないので、 これはこれで、回文とは別の、独立した言葉遊びとして成立すると思います。 で、「回文」の時に発見した組み合わせパターンを使って作ってみました。 「イカのダンスは好き」←→「キスは済んだのかい?」 「仲のいい私と翁」←→「泣き落としたわ、いいのかな?」 この二つは半分パクリみたいなものなので、 オリジナルのものが出来たら、またお邪魔します。 P.S. dedejaさん、「清国」「魁傑」と、 懐かしい力士の名前を思い出させていただき、ありがとうございました。

dedeja
質問者

お礼

「イカのダンスは好き」「仲のいい私と翁」どちらもほのぼのとしていいですね(^.^)。 カイケツは魁傑と書くのですね。教えていただいてありがとうございます。30年も前の力士の名前をすぐに漢字で思い出されるとはすごいですね。shino911 様のお年は…おっと失礼しました(^^ゞ。 オリジナル作品、楽しみに待っています(^.^)。

関連するQ&A

  • 2つ以上の意味にとれる文の名前は?

    上から読んでも、下から読んでも同じ文を「回文」って 言いますよね。 ひらがなで書くと、2つ以上の意味にとれる 文って何って言うでしょうか。 例えば 「はしのはしをみてください。」 橋の端を見て下さい。 箸の端を見て下さい。 端の端を見て下さい。

  • 回文とは…?

    こんにちは。 上から読んでも下から読んでも同じ文を回文といいますが、上から読んでも下から読んでも意味は通るが違う文になるものは何と言うのですか?これも回文と言うのですか?

  • 上の子はおっとり下の子は活発は真理?

    私の知る全ての家に当てはまります。 例えば二人子供がいる場合、上の子はおっとり屋さん下の子はやんちゃ。 逆の方いらっしゃいますか? またアルバムですが上の子の写真は一杯、下の子は少ない この2つの原則は人間社会の真理でしょうか?

  • 下の子(1歳)が上の子(3歳)の

    先日、海に行きました。 海の家でかき氷を食べました。 上の子(3歳)が食べているところへ下の子(1歳になったばかり)がやってきて、上の子の氷に手をかけてしまいました。 食べるのが遅いので、半分くらい食べたところでほとんど氷が溶けて水のような状態になっていたので、残り半分のうちさらに半分がこぼれて流れてしまいました。 上の子は泣きました。 でも、こぼれたものは戻りません。 この日はジジババママ子供2人で、私(ママ)と上の子が並んで氷を食べ、上の子の向かいにババ、ババの向こう隣のテーブルにジジがいて、ジジババ上の子の間の空間で下の子が遊んでいました。 大人たちがお互いに下の子を誰かが見ているだろうと油断していた隙をつかれました。 このようなことが起こった場合、皆さんなら上の子にはどのように対応しますか? 予防が1番なのですが……上の子は氷が大好きで、家を出る前から「海の後は氷」と楽しみにしていました。 こぼれたから「はい別の」と安易に新しいものを買ってしまうのもどうかと思うし、下の子を見ていなかった大人たちのせいで悪ことしてしまったし、いろいろ考え、とっさにどうして良いかわかりませんでした。

  • フェイスマッサージは上から下?下から上?

    こんにちは。 先日テレビでかずきれいこさんの メイクアップを拝見しました。 驚いたことにフェイスマッサージの方法が 今までの常識をくつがえす、上から下へ、でした。 私は全く逆に下から上が、リフトアップ、と思っていました。 実際そうしてきて、現在たるみなどはたいして 気になっていない状態です。 ただテレビでのかずきさんのやり方のあまりの効果にびっくりし、 実際10年後、 今のやり方か、かずきさんのやり方かで差が出るんだろうか…と思ってしまいました。 個人的にはかずきさんの上から下へは 一時的にはむくみもとれそうだけど 長年やったら下にさがってくるんじゃ…?と疑心暗鬼です。 そこで 実際にかずきさんのマッサージ方法で5年以上 経っていらっしゃる方、効果の程はどうですか? また、かずきさんの方法でやってみたことも あるけど、効果なかった、今は下から上よ、 という方もいらっしゃったらお話伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 問屋の米を買いたい買いたい

    「問屋(といや)の米を買いたい買いたい」や「鯛釣り船に米押しダルマ」のように、後ろから読んでも意味のある文になる文のことを何と言いますか?  回文は上から読んでも下から読んでも同じ読みの文のことですから、上の文は回文ではありません。  この文の名前のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位はこの文の名前のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。 

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 上は大水、下は大火事 なぞなぞ?

    「上は大水、下は大火事、なぁんだ」というような、なぞなぞ?が 昔ありましたが、このタイプのなぞなぞ文を多く載せているサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 昔は結構覚えていたような気がしますが、すっかり忘れています。

  • 【回文】100連発!

    回文をおしえてください。 「上から読んでも、下から読んでも同じ意味なる言葉」 のことです! なお、言語としてある程度、 意味が通る文字列にてお願いします。 例:たいやき焼いた   確かに貸した 【回答100回目】で打ち切ります。 【お願い】 ・1回の回答で、1回の回文にてお願いします。 ・一人、何回答でもOKです。 よろしくお願いします(#^^#)

  • ワードで上と同じと言う意味の点々ってありますか?

    お世話になります。 マイクロソフトのワードについて質問です。 明日の天気が 晴れなら開催    ○      雨なら中止    ↑ここに付ける点々 上の例えの様に良く文章などで、連続して同じ言葉を使いたい時に上で書いた文の下に斜めの点々を2つ付けて同じ意味 としますが、ワードでも同じ様にできないものでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致します。