• ベストアンサー

上から読んでも下から読んでも意味がある文

shino911の回答

• shino911
回答No.5

dedejaさん、こんにちは。 nabayoshさんご紹介のQ&Aにて、暫く回文にハマっておりましたが、 これもなかなか面白い言葉遊びですね。 あのQ&Aの回答No.42でnabayoshさんが仰ってましたように、 反対から読んでも意味のある言葉を探すというのは、 そのこと自体が回文を作ることにつながるのですが、 ABCCBAが必ずしも意味の通る文になるとは限らないので、 これはこれで、回文とは別の、独立した言葉遊びとして成立すると思います。 で、「回文」の時に発見した組み合わせパターンを使って作ってみました。 「イカのダンスは好き」←→「キスは済んだのかい?」 「仲のいい私と翁」←→「泣き落としたわ、いいのかな?」 この二つは半分パクリみたいなものなので、 オリジナルのものが出来たら、またお邪魔します。 P.S. dedejaさん、「清国」「魁傑」と、 懐かしい力士の名前を思い出させていただき、ありがとうございました。

dedeja
質問者

お礼

「イカのダンスは好き」「仲のいい私と翁」どちらもほのぼのとしていいですね(^.^)。 カイケツは魁傑と書くのですね。教えていただいてありがとうございます。30年も前の力士の名前をすぐに漢字で思い出されるとはすごいですね。shino911 様のお年は…おっと失礼しました(^^ゞ。 オリジナル作品、楽しみに待っています(^.^)。