OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上から読んでも下から読んでも意味がある文

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159240
  • 閲覧数3270
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

先日、回文のサイトを見ていて「よくこんなの考えられるなあ」と感心してしまいました。
そこでみなさんの素晴らしい知識、アイデア、思いつきで教えていただきたいことがあります。
「上から読んでも下から読んでもちゃんと文になっているけど意味が違う文」というものです。
たとえば「ぞうがちこくだ」は上から読むと「象が遅刻だ」ですが逆から読むと「抱く子違うぞ」ですよね。このような文で何かおもしろいものがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。
小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモメ』←→『メモ書いたか?』(何が固い? う~ん、性格かな (^ ^;))

『馬が探索よ』←→『よくサンタが舞う』(おお、クリスマスに相応しい!)

『象、返したわ』←→『私、絵 買うぞ』(ゾウを借りるなんて、どんな人?)

『イカ食いパンダ』←→『ダンパ行くかい?』(んー、子供に「ダンパ」はちょっと…かな?)

『イタチ、留守済んだ』←→『ダンスする地帯』(ホントは「痴態」と…おっと失礼 ^ ^;)

『セミ鳴く先はここ』←→『ここは気さくな店』(んー、きれいにまとまった…かな?)


最後に、dedejaさんのお名前を織り込んで、強引に。
『素手でじゃ!』←→『ヤジで、です』
【解釈】
野球の試合中に、一方のチームの応援団長が、相手チームの応援団へなぐり込みに行く、と息巻いています。
そこで団員の一人が「では団長、これを持って…」と、竹刀を差し出しますが、団長、鼻息も荒く、
「そんなもん、いらん、素手で行くんじゃ!『素手でじゃ!』」
その時、応援席に来た一人が、他の人に「ねえ、何が原因で、団長、あんなに荒れてるの?」
「それは、相手チームの『ヤジで、です』」…


dedejaさん、いろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。
また、別の機会でお逢いしましょう (^_^)
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

WAO!最後に動物シリーズがたくさん入ってきましたねo(^-^)o。すべて安心して姪っ子に教えてやれます。
『馬が探索よ』←→『よくサンタが舞う』なんてクリスマスカードと年賀状が一度に出せるような気がします(^^ゞ。

私の名前まで入れ込んでくださってちょっとこそばゆいです…でも感激です、ありがとうございました。

本当は今晩、このページを終了するつもりでしたが明日のクリスマスイブに姪っ子にプレゼントを持っていくので、彼女の反応も見てみたいと思います。そのあとで改めて皆さんへのお礼と、苦しいですがポイントを発行して終了させていただきます。長い間ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 22:11:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 シモネタで申し訳ないです。  「鯛釣り船に米押し達磨」  船はブネと読んでください。  関西系の隠語がありますのでピンと来ないかもしれません。  単純ですが、  「クルミの幹」←→「君のミルク」  普通の回文では  「マカオのオカマ」  「宇津井健氏は神経痛」  「私負けましたわ」  てなところでしょうか。 ...続きを読む
 シモネタで申し訳ないです。
 「鯛釣り船に米押し達磨」
 船はブネと読んでください。
 関西系の隠語がありますのでピンと来ないかもしれません。

 単純ですが、
 「クルミの幹」←→「君のミルク」

 普通の回文では
 「マカオのオカマ」
 「宇津井健氏は神経痛」
 「私負けましたわ」

 てなところでしょうか。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

お答えありがとうございます。
「マカオのオカマ」…新宿では見かけたことあるのですが…(^_^;)。
また思いつかれましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-10-30 09:34:55
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

こんばんは。#3でnabayoshさんに紹介して頂いたQ&Aの質問者です。 回文も面白いですが、こちらも大変興味があり、参加させていただきます。 「象が遅刻だ」&「抱く子違うぞ」はいいですねー、きれいですね~。 本当は私も下ネタが大好きなんですが、やはりオリジナル&子供向け(?)と 言うことで、即興で考えてみました。 『今井! 箱何個?』←→『こんな子は居まい!』 ...続きを読む
こんばんは。#3でnabayoshさんに紹介して頂いたQ&Aの質問者です。

回文も面白いですが、こちらも大変興味があり、参加させていただきます。
「象が遅刻だ」&「抱く子違うぞ」はいいですねー、きれいですね~。


本当は私も下ネタが大好きなんですが、やはりオリジナル&子供向け(?)と
言うことで、即興で考えてみました。

『今井! 箱何個?』←→『こんな子は居まい!』(いまいはこなんこ)
『ライオンらしい影』←→『外科医? 知らん!おいら』(らいおんらしいかげ)


いまいちですか? 失礼しました~。

P.S.
dedejaさんの思う、「子どもが読んでも大丈夫なもの」とはどこまで許容範囲でしょうか?
ちなみに私の場合は、回文の質問に対する回答の中で、
 「まさか!イカサマ」
 「わしの股の玉のシワ」
 「マカオのオカマ」
 「セクハラはクセ」
などはセーフと考えています。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

ご参加ありがとうございます。回文サイト、楽しく読ませていただきました。

「ライオンらしい影」が外科医になるとは意外でした。なんだかブラックジャックの影のイメージが頭の中をさっと通り過ぎていきました(^_^;)。

「子どもが読んでも大丈夫なもの」とは抽象的な表現でしたね、すみません。実は小学低学年の姪っ子に回文サイトに出ていたおもしろいものをひらがなで紙に書いて逆から読ませたところ、とてもおもしろがって文字と言葉に興味を持ち始めました。姪っ子も必死に考えるのですが読んでみると「惜しい、回文になっていない。でも意味は通じるね。」というのがあり、そちらのおもしろさも気づきました。この姪っ子におばちゃんの(ええいっ、おねえちゃんとお呼び!(^^ゞ)すごさを改めて気づかせて……というのは冗談で(^_^;)、遊びながら言葉に興味を持ってくれたらなあと思い、子どもにもわかるものを希望したわけです。もちろんそれは私が姪っ子に教える時に選択すればいいことですので、みなさんに考えていただくものは何でもOKです。

ちなみに「だくこちがうぞ」というのは「新生児室で初めて我が子と対面したお父さんが、喜びのあまり焦って違う子を抱き上げた」というイメージで書いたのですが…ちょっと誤解されているようで(^_^;)。
投稿日時 - 2001-10-30 09:37:21
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

再びお邪魔いたします。 igmpさんへのお礼を拝見してびっくりしました。dedejaさんは、女性の方だったんですね。 御質問文とその前までのお礼を読んでも、てっきり男性の方だと思っておりました。 失礼致しました(下ネタ言わなくてよかった…(笑)) では、作りやすいところで、人名シリーズを。 「田中留美」←→「見る、彼方」 「浅田美紀」←→「君、ダサあ!」(同姓同名の人、ゴメンナ ...続きを読む
再びお邪魔いたします。

igmpさんへのお礼を拝見してびっくりしました。dedejaさんは、女性の方だったんですね。
御質問文とその前までのお礼を読んでも、てっきり男性の方だと思っておりました。
失礼致しました(下ネタ言わなくてよかった…(笑))

では、作りやすいところで、人名シリーズを。

「田中留美」←→「見る、彼方」

「浅田美紀」←→「君、ダサあ!」(同姓同名の人、ゴメンナサイ!)

「小野田紀伊子」←→「小粋だのお!」

「佐野達也」←→「やったのさ」

人名シリーズの場合、間に1文字挟んで二つをくっつけると、回文になるものが多いようです。
「田中留美が見る彼方」「浅田美紀よ、君ダサあ!」「小野田紀伊子は小粋だのお」「佐野達也がやったのさ」

回文のQ&Aで出ていた、
「稲葉陽子はこう呼ばない」「浅利義遠はお年寄りさあ」等も、この部類に属するものと思います。

また、同じくあのQ&Aで出ていた、
「山田恵子」←→「小池田マヤ」のように、反対から読むと別の名前に変身するもの。

「小津克也(おずかつや)」←→「谷津和夫(やつかずお)」

「山木彩美(やまきあやみ)」←→「宮秋マヤ(みやあきまや)」

「山下理沙(やましたりさ)」←→「佐利田志摩哉(さりたしまや)」(男女も逆転)

で、作りながら気づいたのですが、上記の、それぞれ内項と外項の姓・名を組み合わせると、
名前自体が回文になっているものが出来上がるんです。
「おずかずお」「やつかつや」「やまきまや」「みやあきあやみ」「やましたしまや」「さりたりさ」

いやあ、いろいろと発見があって面白いです。


>shino911様のお年は…
「清国」が現役だった頃、私は、確か小学校低学年くらいだったと思います。「長谷川」なんてのもいましたね。
「魁傑」はもっと後だったかと思います。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

再訪ありがとうございます。アハッ(^^ゞ…そうなんです、おばちゃんですが一応女性なので、あまりにきわどいものには正直困ってしまいます。考えたり教えてくださった方みなさんにお礼のコメントをしたいのですが、何と言っていいのやら…(^_^;)。すべてOKと先のコメントで書きましたので、そういうのは私のコメント抜きでみなさんで楽しんでくださいませ(_ _;)。。。

「浅田美紀」さんが「君ダサァ」になるなんて、よくありそうな名前だけに笑いをこらえて…(^_^;)…でも!おもしろいです(^.^)。「タナカルミ」さんって学生時代の同級生に実際いましたよ。でも「見る彼方は」きれいなのでいいですね。回文サイトでもshino911さまのお名前はよくお見かけして感心していましたがさすがですね。

shino911様が名前ネタを出してくださったので思い出したことがあります。以前、「クラスメイトにうどん屋の息子の近藤剛(こんどうたけし)君がいる」というのを聞いたことがあります。逆から読むと……ラーメン屋さんだったらまだよかった(~_~;)?

小学低学年でよく力士の漢字名を覚えておられますね。長谷川ですか…、実家に古い番付が取ってあったと思いますので、今度行った時に名前を探してみます(^^ゞ。
投稿日時 - 2001-10-30 21:19:55
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

再登場。牽強付会なものを1つ。 みな留守よ←→寄する波 古語になってしまいました。 そう言えば、大海の磯もとどろに寄する波 割れて砕けて裂けて散るかも、というのがありました。 上の句だけでもひっくり返して、なんとか意味が通じるでしょうかねぇ。 みなるすよにろどともそいのみうおお。 皆留守、夜にロドとも添い飲み、「うおお!」 つまり、皆が留守だったんで、夜にロド(ロドリ ...続きを読む
再登場。牽強付会なものを1つ。

みな留守よ←→寄する波

古語になってしまいました。

そう言えば、大海の磯もとどろに寄する波 割れて砕けて裂けて散るかも、というのがありました。
上の句だけでもひっくり返して、なんとか意味が通じるでしょうかねぇ。

みなるすよにろどともそいのみうおお。

皆留守、夜にロドとも添い飲み、「うおお!」

つまり、皆が留守だったんで、夜にロド(ロドリゲスの愛称)を招いて、一緒に酒を飲みながら叫んだ、という意味です。
かなりむちゃくちゃです。

それに、小学低学年に酒ネタはダメでしょうか。
ということで、お粗末さまでした。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

「みな留守よ←→寄する波」 簡潔な言葉なのに、まるで違う意味…こういうの好きですよ(^.^)。

実朝の句は子どもには難しいですが、よくこの逆に気づかれたなあと感心しました。

「うおお!」ロドさんたちは何に驚いたのでしょうね (^.^)。
投稿日時 - 2001-11-01 21:40:09
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

dedejaさん、こんにちは。 nabayoshさんご紹介のQ&Aにて、暫く回文にハマっておりましたが、 これもなかなか面白い言葉遊びですね。 あのQ&Aの回答No.42でnabayoshさんが仰ってましたように、 反対から読んでも意味のある言葉を探すというのは、 そのこと自体が回文を作ることにつながるのですが、 ABCCBAが必ずしも意味の通る文になるとは限らないので ...続きを読む
dedejaさん、こんにちは。

nabayoshさんご紹介のQ&Aにて、暫く回文にハマっておりましたが、
これもなかなか面白い言葉遊びですね。

あのQ&Aの回答No.42でnabayoshさんが仰ってましたように、
反対から読んでも意味のある言葉を探すというのは、
そのこと自体が回文を作ることにつながるのですが、
ABCCBAが必ずしも意味の通る文になるとは限らないので、
これはこれで、回文とは別の、独立した言葉遊びとして成立すると思います。

で、「回文」の時に発見した組み合わせパターンを使って作ってみました。

「イカのダンスは好き」←→「キスは済んだのかい?」

「仲のいい私と翁」←→「泣き落としたわ、いいのかな?」

この二つは半分パクリみたいなものなので、
オリジナルのものが出来たら、またお邪魔します。

P.S.
dedejaさん、「清国」「魁傑」と、
懐かしい力士の名前を思い出させていただき、ありがとうございました。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

「イカのダンスは好き」「仲のいい私と翁」どちらもほのぼのとしていいですね(^.^)。

カイケツは魁傑と書くのですね。教えていただいてありがとうございます。30年も前の力士の名前をすぐに漢字で思い出されるとはすごいですね。shino911 様のお年は…おっと失礼しました(^^ゞ。

オリジナル作品、楽しみに待っています(^.^)。
投稿日時 - 2001-10-29 20:44:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

そいじゃ、私もシモネタを一つ... 「根負け私のニキビ」 なんてどうでしょう? ちょっと苦しいのが、ご愛嬌ってことで ...続きを読む
そいじゃ、私もシモネタを一つ...
「根負け私のニキビ」
なんてどうでしょう?
ちょっと苦しいのが、ご愛嬌ってことで
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

お答えありがとうございます。できましたら子どもが読んでも大丈夫なものもお願いします(^.^)。
投稿日時 - 2001-10-29 15:54:16
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

面白いかどうか解りませんが、私が考えた物を少し。 但し、どちらから読んでも同じ言葉の物ですよ。 今の、舞い?いまのまい 地下の価値。ちかのかち 旅の果ては、延びた。たびのはてはのびた 疎開に行かそ。そかいにいかそ 夜勤で建てた電気屋。やきんでたてたでんきや 寄進家の鑑識。 きしんかのかんしき 未組み立て積もってた、三組み。みくみたてつもつてたみくみ 支部の武士。しぶのぶし 易者 ...続きを読む
面白いかどうか解りませんが、私が考えた物を少し。

但し、どちらから読んでも同じ言葉の物ですよ。

今の、舞い?いまのまい
地下の価値。ちかのかち
旅の果ては、延びた。たびのはてはのびた
疎開に行かそ。そかいにいかそ
夜勤で建てた電気屋。やきんでたてたでんきや
寄進家の鑑識。 きしんかのかんしき
未組み立て積もってた、三組み。みくみたてつもつてたみくみ
支部の武士。しぶのぶし
易者の屋敷絵。えきしやのやしきえ
引くよ、食費。ひくよしよくひ
持ってよ鉄も。もつてよてつも
ん?金貨を換金? んきんかをかんきん
柏原は市価かしはらはしか
馬と舞ううまとまう
優里が上がり湯ゆりがあがりゆ
見栄で笑みみえでえみ

実は「いろは」で全文字分作ったのですが、全部書くと大変なのでピックアップしました。

適当に笑ってやって下さい。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

早々のお答えありがとうございます。オリジナルの回文、楽しく読ませていただきました。「疎開に行かそ」…そういう時代が二度と来ないことを願います。「引くよ、食費!」…ドキッとする方もおられるのでは…(^^ゞ。いろは全文字で考えられたとは素晴らしいひらめきをお持ちですので、今度はぜひ回文以外の上下意味違いのものも考えて教えてくださいね(^.^)。
投稿日時 - 2001-10-29 15:53:15
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 下ネタ系で恐縮ですが・・・  小学生のころはやったやつです。     波も出て お盆小さく 持ちにくい  一応5・7・5?になってます。(笑)  逆さに読んだ時「○○ぼ」は地域によっては意味不明かもしれません。普通は「○○こ」で通ってますから。(地域限定ネタなのかも?)  ご参考まで。でわでわ。 ...続きを読む
 下ネタ系で恐縮ですが・・・
 小学生のころはやったやつです。

    波も出て お盆小さく 持ちにくい

 一応5・7・5?になってます。(笑)

 逆さに読んだ時「○○ぼ」は地域によっては意味不明かもしれません。普通は「○○こ」で通ってますから。(地域限定ネタなのかも?)

 ご参考まで。でわでわ。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

お答えありがとうございます。できましたら子どもが読んでも大丈夫なものもお願いします(^.^)。
投稿日時 - 2001-10-29 15:51:53
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

なるほど。 ここのサイトの回文ネタの質問はごらんになりましたか? これも面白いので、紹介しておきます。 で、ネタですが、 「誰だよ」と「ヨダレだ」 これは回文にもなりますね。 「ヨダレだ、誰だよ」 ...続きを読む
なるほど。
ここのサイトの回文ネタの質問はごらんになりましたか?
これも面白いので、紹介しておきます。

で、ネタですが、
「誰だよ」と「ヨダレだ」

これは回文にもなりますね。
「ヨダレだ、誰だよ」
補足コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

nabayosh 様の敬称を付け忘れまして失礼しました。もちろん「nabayosh さまのお名前」です。

ところでネタの「ヨダレだ、誰だよ」の返事に「佐野なのさ」なんていうのはいかがでしょうか。

おっと、これは回文になり私の出した意図とは違いますので「佐野かな?」にしましょう(^.^)。逆からだと「中野さ」。佐野さん、中野さん、ごめんなさい(^^ゞ。
投稿日時 - 2001-10-29 16:54:14
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

実はご紹介いただいたサイトを見て、この質問を思いついたわけです。ですので nabayosh のお名前も何度かお見かけしました(^.^)。こちらのサイトにもようこそ、ありがとうございます。

オリジナルではないのですが昔、大相撲好きの親が本を見て感心していた回文をいまだに覚えているので私からの返信としてご紹介します(^.^)。

「肉よき清国」…清国というのは色白のとてもきれいなお相撲さんだったとのことです。

「塩をつけイカ食べたカイケツ(字がわからないのですが魁○と書くらしいです)雄し」…すみません。30年位前のお相撲さんの名前で、耳で聞いていただけなので字がわかりません(^^ゞ。
投稿日時 - 2001-10-29 15:58:12
  • 回答No.10

難しい質問で、回答とは言えない内容ですが・・・ 苗、鉄塔、田植え~(なえてっとうたうえ~) → エ~歌歌(うと)ってえな お肉食べた(おにくたべた) → 食べた国夫 何でそうなるの? → 乗るな!嘘でんな 暗いです-群馬(くらいです-ぐんま) → マングースでイラク 白樺(しらかば) → バカらし ほとんど意味不明ですみません。 ...続きを読む
難しい質問で、回答とは言えない内容ですが・・・

苗、鉄塔、田植え~(なえてっとうたうえ~)
→ エ~歌歌(うと)ってえな

お肉食べた(おにくたべた) → 食べた国夫

何でそうなるの? → 乗るな!嘘でんな

暗いです-群馬(くらいです-ぐんま)
→ マングースでイラク

白樺(しらかば) → バカらし

ほとんど意味不明ですみません。
お礼コメント
dedeja

お礼率 95% (22/23)

苗、鉄塔、田植え → エ~歌歌(うと)ってえな … 田舎の電車の窓から見える風景ですね。逆からは田植え歌まで聞こえます。

暗いです-群馬 … は群馬の人に「暗くないぞ~」と言われるかもしれませんから「明るいす~群馬」も加えていただけますでしょうか?逆だと「マング~スいるかあ?」

白樺ってよく小さい子が「しかばら」とか「しらばか」とか言い間違えますが、逆が「ばからし」になるとは気づきませんでした(^^ゞ。

意味不明だなんて、みんなおもしろいですよ o(^-^)o 。
投稿日時 - 2001-11-01 21:41:46
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ