• 締切済み

ネスケだと

社内のイントラネットでシステムを作成したのですが、 IEではHTMLが表示されるのにネスケでは表示されず ダウンロードの問い合わせが画面に現れ全く関係なく処理されます。 これはHTMLの書き方に問題があるのでしょうか?

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)
  • HTML

みんなの回答

• ide1
回答No.5

システム側で間違ったMIMEを送っているのでは? システム側でHTMLを送る直前に「Content-type: text/html\n\n」をブラウザ側に送るのが本来の姿です が、スペルミスで、txt/html などになってませんか? IE4.0とIE5.0では、ファイルの拡張子で、どんなファイルかを判断しますが、Netscape4では、MIMEを見てどんな ファイルかを判断するのです。 なお、Netscape6はIE5.0に近くなり、ファイルの拡張子 をみます。

• usawing
回答No.4

細かいことがわかりませんので、可能性しか言えませんが、 結構ありえるのが、<TABLE>タグの閉じ忘れです。 IEですと、勝手に予測で表示してくれるのですが、ネスケだとそんなことはせずに、何も表示してくれなくなります。 ですので、<TABLE>、<TR><TD><TH>それぞれのタグがきちんと閉じられているか確認してみてはいかがでしょうか? また、こちらのサイトでタグチェックをしてみるのもいいかと思います。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  もうちょっと詳しく状況を教えてください。  本当はどのような動作をさせたいのでしょうか?  それに使用しているのは HTMLのみでしょうか?  もしかして、動画やPDF文書等をブラウザ内に表示したいのに、Netscapeではダウンロードになってしまう、という症状ですか? こちらの場合ですと私は詳しく説明出来ないので、実際に同様の動作をしているURLを見つけてそのソースを参考すると良いと思います。  HTMLのみであれば HTMLの書き方が IE用になっているか、誤っている可能性があります。 Netscapeはタグチェックが厳しいので、ちょっとでも間違えていると正しく表示されない場合があります。

fm0606
質問者

補足

CGIを使ってweb画面から何かを注文するというものです。 データベースにオラクル8.1.6も使用してます。 チェックが厳しいのですか・・・ もう1回見直さないといけないかもしれませんね。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

具体的内容が分からないと皆さんお答えできないのではないでしょうか? でもシステムといった場合は「HTML」だけでは出来ないと思うのは私だけでしょうかね。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 多分、ファイル名 特に、拡張子が問題だと思います。 shtml や、 asp とかではないですか? 古いブラウザや、対応していないブラウザだと、なんだか判んないファイルなので、とりあえず、ダウンロードになると思います。 参考になれば。 でわ