• 締切済み

スタートアップがおかしい気がします

最近動作が重くなったような気がしたので常駐ソフトを減らそうかなと思い調べながら進めていったのですがいざ起動させないソフトを選ぼうと思ったのでが、nkmichfというソフトが何十個と入っていました。 ネットでなんのソフトか検索してみても見つからないので消してもいいのか困ってます。 画像をとっておいたので是非見て消してもいいのか教えてくれるとたすかります。 CドライブのWindowsフォルダ見てもnkmichf.exeなんて 見つからないし、ほとほと困り果てています。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

単純に削除しても問題が残るような気がします。 セキュリティソフトを総動員して,検索されることをお勧めします。 ウィルスチェックはもちろん,Spybot や Ad-aware などで,すべて調べてください。

関連するQ&A

  • スタートアップ

    win7です。 windowsキー+Fで検索画面を開き、 検索場所をCドライブにして、「スタートアップ」を検索すると、 フォルダが1つヒットするのですが、中身を見ると空です。 しかし、すべてのプログラムのスタートアップを見ると、複数のアプリのショートカットが入っているし、 実際にパソコンを起動したときは、 すべてのプログラムのスタートアップに入っているアプリケーションが起動します。。 windowsキー+Fの検索結果のスタートアップは何なのでしょうか? フォルダのパスは、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs となっています。

  • スタートアップが消えちゃったんです

    助けてください、よろしくお願いいたします。 超初心者なのに雑誌を見て、少し解ったように思って、 変な事をしてしまいました。 ウインドウズの起動を早くする方法を見ていてやった事。 「スタート」~「スタートアップ」・・常駐ソフトで必要のないものをはずしましょうに従って 1つだけ有ったUlead Phto Exprecs 3.0 SE alender Checkerをデスクトップにドラッグしました。 スタートアップに何も無くなったのが気になり、戻そうとしたのが戻らなく、スタートアップの中に置いておかなきゃいけないのだと思い、スタートアップを引っ張ってUleadにかぶせたんです。 結果デスクトップにスタートアップのフォルダが出来、中にUlead…が有ります。 スタートから見ていくプログラムの中にスタートアップという項目が無くなりました。 再起動しました。 さし当り動いていますが、常駐ソフトの場所には前と変らず有ります。 心配でFM診断(FMV deskupower ME6/755)をしました。 異常無しと出ましたが・・・・・?。 前と同じに戻したいんです(この事を忘れて、フォルダをゴミ箱にやったら怖い・・) なんとかなるでしょうか? なおUlead……はデジカメで使っていて、同じ名前らしきアイコン(矢印有り)がデスクトップに有ります。でも模様は違います。 よろしくお願いします。

  • windows起動時のメッセージが気になります。

    windows起動時にC:windows\system32\drivers\dllview.exe 名前を正しく入力したか確認してくださいとエラーメッセージが出ます。OKをクリックしたら消えて動作は問題ないのですが気になります。検索するとaswBoot.log-メモ帳の中にC:windows\system32\drivers\dllview.exe =0とありました。avast4.7HomeEditionのインストールが原因のようですがよく分かりません。詳しい方ご指導願います。

  • スタートアップで起動される常駐プログラム

    Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。 C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。

  • WindowsXPでのスタートアップ

    MsconfigでXPのスタートアップを覗いてみたのですが、MeにあったInternat.exe、SystemTrayなど最低限必要な常駐ソフトが見当たりません。 WindowsXPにもウィルスソフト等以外にも削除すべきでない常駐ソフトは存在するのでしょうか? (Meより安定しているのでそれほどリソースを気にしないのでも良いのでしょうが・・・。)

  • windows8でスタートアップで仮想ドライブ登録

    現在windows8のPCを使っています。現在HDDのドライブはCドライブのみなのですが、使用しているソフトのためDドライブを作成しなくてはならなくなりました。 そのため、 C:\このドライブに”d_drive”というフォルダを作成し、さらに、 C:\Users\myname\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup このフォルダ内に subst d: "C:\d_drive"  このように書かれたsubst_d.datというファイルを設置して、PCを再起動してみたのですが、自動でDドライブがマウントされません。 どのようにしたら、仮想Dドライブをマウントできるようになるか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • スタートアップが起動しない

    スタートアップに登録しているソフトが、コンピュータ起動時に立ち上がらなくなってしまいました。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 C:\Users\<ユーザー>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup 以上のスタートアップのフォルダを確認してみましたが、ショートカットの内、[Update.Microsoft.com]以外のアイコンが白くなっていました。 そのフォルダに新しくショートカットを作ろうとしても、同じようにアイコンが表示されず、ダブルクリックしてもプログラムは起動しません。 ショートカットを他のフォルダにコピーや移動しようとしても「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」「<ユーザ>からアクセス許可を得る必要があります」と出て、実行できません。 ショートカットのプロパティを見てみると、添付画像のように誰もアクセス許可を持っていない状態で、設定しようにも上手くいきませんでした。 セキュリティソフトも疑いましたが、windowsファイアウォール以外は動いていない状態です。 どのようにすれば、スタートアップを実行させる事ができるのでしょうか? また、何が原因なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Vistaでpcalua.exeがスタートアップにあります

    Windows Vista ultimateを使っていますが、タスクスケジューラにC:\Windows\system32\pcalua.exeなるものが引数付きで2種類入っていました。これは何をしているプログラムなのでしょうか?毎回起動はされていないようなのですが、非常に気になります。google、goo、infosek等で調べても日本語の検索結果は全くでてきません。削除していいものかどうか、ご存じの方、教えて頂けませんか?

  • ソフトのインストールのしくみ

    ソフトをインストールする時、exeファイルをクリックするとインストールが始まり 流れに沿っていくと普通にインストールできますが、PC内部ではどのようなことが行なわれてるかが知りたいです。 私の調べた結果や認識ではexeファイルがc:\windows\system32に放り込まれ ここでc:\windows\system32\drvinst.exeが起動してインストールが始まり その後、cドライブ下にインストーラーによって(主にProgram Files内ですが、その他Cドライブ下の必要な場所に)ファイルが作られ そしてレジストリに書き込まれてインストールが終了すると思っています。 そこで質問ですが (1)これで合っているのでしょうか? (2)c:\windows\system32\drvinst.exeが起動するのはソフトのexeファイルにそのような命令が入っているから起動するのですか? (3)また、最初にsystem32に放り込んだソフトインストールのexeファイルは c:\windows\system32には探しても残っていないように思います。 これは自動的に削除されてるのでしょうか? どこかに残っているのでしょうか? いろいろ調べてみましたがどうしても分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?

    win8.1です。 C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に Taskmgr.exe - ショートカット を入れてるのですが PC起動時にタスクマネージャーが立ち上がりません。 しかしこのショートカットを手動でダブルクリックすると立ち上がります。 何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?