• ベストアンサー

札幌雪まつりについて

来年2月に開催される『札幌雪まつり』を見に行こうと計画中です。インターネットや雑誌で調べてもあまり詳しい情報が得られません。行ったことのある方、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 (1)見学するのにどのくらい時間がかかりますか?何泊すればよいですか? (2)会場の近くで、他にお勧めの観光地はありますか? (3)宿泊について、予約は今からでもまだ間に合いますか?よいホテルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 

• unao
  • お礼率95% (96/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雪祭りですか~ 寒いんでかなり暖かい格好していってくださいね。 僕は生まれてから20数年北海道に住んでいたんですけど 実は雪祭りを全部みたことないです(^^; でも規模的にはわかるんで簡単に回答しますね。 雪祭りは有名なのが大通り公園ですけど 真駒内というところにもあります。 同時期にやっていますんでこっちも行ってみてはどうでしょう? 観光の人は大通りより少ないですよ、きっと。 で~ (1)については、大通りなら丸一日ってとこですかね 結構大通りだけでも距離的にありますし、ススキノあたりにも 氷像があったりします。 まあ夜も含めて丸一日あればみてまわれますね。 ゆっくり見たいなら二日かな? 真駒内も見るなら三日ってとこでしょうか? (2)についてはですね、札幌市内となると結構難しいですね 札幌市内なら定山渓の温泉とかになるのかな? 市内といっても結構遠いですけどバスが出てるんでいいかもしれないです。 市内以外だと冬なんでスキーするのが一番だとは思いますね~ ってかスキーくらいしか思い浮かばないっす(^^; (3)について、雪祭りメインなら市内のホテルが絶対いいですね 結構雪祭り関係の宿泊プランを出しているホテルもあるはずなんで 探してみてはどおでしょう?

unao
質問者

お礼

やはり大通り公園が一番盛大なのかな?詳しいお話をお聞きすることができ、なんだかウキウキしてきました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rkit
回答No.3

こんにちは。 以前北海道にすんでいたものです。 私は、雪祭りは開催される前に見に行っていました。 1回目はそのシーズンに行ったのですが、なんせ、込みすぎて疲れましたので。 時期は、始まってすぐぐらいが一番きれいですよ。 雪ですから解けてしまうので。始まって何日かするともうツララが下がっていたりします。その年の気温にもよりますが。 大通り公園の雪祭り見学には1日で足りますよ。1泊でいけるでしょう。 でも、時間に余裕があるのなら、せっかく北海道まで行くのですから 2泊ぐらいしておいしいものでも食べて帰られては? 大通り公園あたりの観光地は申し訳ないのですがあまり知りません。 時計台見て笑ったことぐらいですね。思ったよりずっとこじんまりとしていたので。 ご参考になれば幸いです。では。

unao
質問者

お礼

なるほど。私は雪の降らない地域に住んでいるので、雪が解けてつららが・・・なんていうことにまで気が回りませんでした。やはりイベントは最終日が盛りあがるだろうと安易に考えていました。さすが、地元の人の意見は参考になりますね。貴重なご意見をどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hanbo
回答No.1

来年の札幌雪祭りは、自衛隊の協力が得られないかもしれないため、会場は大通り会場だけになるかもしれないとのことです。(テロの影響です)  見学時間は1泊2日でも十分でしょう。近くの観光地は、冬ですのであまりありませんが、大倉山ジャンプ台程度でしようか。宿泊・航空券など1年前から旅行会社が押さえていますので、個人での予約は難しいかもしれません。とりあえず、旅行会社経由の方が確保できると思います。

unao
質問者

お礼

早速旅行会社を当たってみようと思います。よい参考になりました。どうもありがとうございました。