OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パフォーマ630とG3との共有は可能ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.159232
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (55/68)

家で眠っているパフォーマ630(OS7.5)と現在、使っているG3(白&ブルー、OS8.5)でファイル共有したいと思うのですが、それは可能なのでしょうか?630はイーサネットもつかえないし、シリアルポートのみなので、つなぎ方や共有の仕方が難しい...というより分かりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。イーサネットケーブルを使ってネットワークを組むのが一番お手軽だと思います。G3には標準でイーサネットポートが付いていますが、パフォーマ630にはイーサネットポートが無いのでイーサネットカードを増設してください。イーサネットカードのメーカーは下記のURLを参考にしてください。実売価格は3000円程度だと思います。
両マシンのつなぎ方ですが、クロスのイーサネットケーブル一本で直接繋ぐことも出来るようですが、安心なのはイーサネットハブを介してスレレートのイーサネットケーブル2本で繋ぐ方が良いと思います。こちらの実売価格は全部で4000円程度だと思います。
お礼コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

ありがとうございました。
大変分かりやすかったです(^o^)
投稿日時 - 2001-10-30 09:27:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

両方のマックに赤外線ポートはありますか。
補足コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

パフォーマ630の方にしかありません...
投稿日時 - 2001-10-29 11:51:50

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

スカジーケーブルで繋いで アップルトークを使えば 可能では?
スカジーケーブルで繋いで アップルトークを使えば 可能では?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

630にイーサネットのボード(実売7-8千円くらい?)を入れるのが最も簡単だと思います。
お礼コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 09:29:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

シリアルポート同士の接続で可能ですが、転送速度が遅いのであまり使う気にならないと思います。 No.3 の方の回答のとおり、イーサネットカードを630に追加するのがベターだとおもいます。カードは中古だと5千円くらいでしょうか?やりかたは、いずれも OSの説明書に書いてあったと思います。
シリアルポート同士の接続で可能ですが、転送速度が遅いのであまり使う気にならないと思います。
No.3 の方の回答のとおり、イーサネットカードを630に追加するのがベターだとおもいます。カードは中古だと5千円くらいでしょうか?やりかたは、いずれも OSの説明書に書いてあったと思います。