• ベストアンサー

エステの契約にサインしましたが、その効力は?

友達の紹介でエステ(脱毛)に通い始めて1年半くらいになるのですが、その店で新たにフェイシャルのコースを勧められました。 初め「キャンペーンで\2,000でお試しができる」といわれ、施術してもらいました。 話を聞くうちにそれは通常\21,000の内容だそうで、その10回コースをやりませんか?と勧められました。 内容に不満はなかったのですが、安い金額ではないし、それまでも何かと新しい商品を勧められることにいい気がしていなかったので、即答は避けようと思い「次の脱毛の日(その日から一週間後)までに決めて返事します」と答えました。 それだけなら何も問題なかったのですが・・・ お試しの\2,100を支払うときに「10回コースの頭金という形にさせていただきますね」と言われ、担当者の強引な喋りに押されて、申込書にサインしてしまいました。 後で申込書の明細を見たところ、フェイシャルのコースは10回、体験1回と分かれていて、施術済みの1回は10回コースには含まれていません。 お試し1回分はそのとき現金で支払いましたが、それ以外の分は支払手続き(カード利用のサインなど)はしていません。 この場合、申込書にサインしたという行為はどうなるのでしょうか? 次回行ったとき、10回コースは断ろうと思っていますが、どんな問題が出てくるでしょうか? まだ支払いをしていないのでクーリングオフは必要ないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

契約書の条項次第ではないかと思います。 ただ、相手が執拗にサインを迫ったと言うことですと、サインしたことによって何らかの法的義務を負うことになっている可能性はあると思います。 頭金を支払って、契約書にサインしたとなると、クーリングオフの対象とはならないのではないでしょうか。実際に試行施術をうけて、頭金を払っているのですから。後は、契約条項に定めのある、解約条項によって解約する必要があるかもしれません。 もう一つの可能性は、執拗な勧誘によって、錯誤を生じ、謝って契約にサインしたが、自分の本意ではなく、契約が無効である、と主張することができるかもしれません。この場合ですと、執拗な勧誘によって錯誤を生じた、ということを客観的に証明する必要がありますが・・・。 いずれにせよ、質問者様の意図を先方に告げて、解約を要求してはどうですか。解約の希望を先方に告げたところで失うものはありませんから。今のままで、逃げると、質問者様の側で契約不履行があったということを実証しているようなものです。さらに不利になるおそれがありますから。

fresa_2005
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 申込書にサインしてしまったのは紛れもなく私の落ち度ですが、10回コースを契約する前提での「お試し 」であったことは知らされていませんでしたし、ここにサインしたことで法的義務を負うことになるのだとしたら、それは担当者の説明にも問題があったと思います。 解約を要求してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#12667
noname#12667
回答No.1

>次回行ったとき、10回コースは断ろうと思っていますが、どんな問題が出てくるでしょうか? まだ支払いをしていないのでクーリングオフは必要ないと思うのですが、いかがでしょうか? もう、行かない方がいいです。どんな商売でもそうですが、こんなに強引に客をとらないといけないエステ店はダメです。上手なお店だと、お客さんのほうからどんどん来ます。 もし連絡があったら「仕事で遠くの勤務地になって物理的にお店に行くのはムリになりました。」と言っておけばどうでしょうか?

fresa_2005
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今のエステはしばらく通っていたお店でもあり、脱毛のほうはまだ半年くらい残っているので、少なくともその分は消化するつもりです。 エステは強引なところが多いように思います。断ると急に態度が変わったりするので、圧されてしまうんですよね。そこでサインしてしまったのがいけなかったと反省しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未払いのエステの契約キャンセルについて

    約2年ほどエステに通っています。脱毛が4回、インディバが15回、フォトフェイシャルが10回とそれぞれ残っています。 それと、チケットが約10万円分残っています。 インディバとフォトフェイシャルの残りを組込んで、50万円のコースに変更するように勧められ、コース変更の申し込みを書きました。 残り33万2000円のうち2000円だけ支払っています。 かなり強引に決められてしまい、反省しています。 9月1日にこの変更申し込みをしましたが、このコース変更をキャンセルしたいと思ってますが、こういう場合はクーリングオフ等でキャンセルできるのでしょうか? 残りのコースを全部使い切ってしまって終わりにしたいのです。 どなたか、良い方法を教えてください。

  • エステの途中解約

    昨年の2月から某エステに通っています。最初はフェイシャルコースだけを受けていたのですが、途中から脱毛コースも始めました。フェイシャルは今年の2月で施術はすべて終わり、あとは支払いだけの予定でした。でも、施術があと残り2回というところで、店の店長から、「次からは半額で施術が受けられるよ」とか、「まだ、お肌のトラブルが完全に治ったわけじゃないから、続けてほしいな」とか言われ、ついつい契約してしまいました。。でも、よくよく考えると支払いが全部で毎月3万円くらいになってしまうので、無理だと思い解約しようと考えています。最初のフェイシャルの支払いは、来年の2月までです。こちらは、すべて施術が終わっているので、きちんと払わなくてはいけないのですが、2回目の方は施術がまだ3.4回で、支払いは来月からなので、今月中には解約したいです。 でも、まったく知識がなくて、消費者センターに電話してもどうやって伝えればいいか・・・とかいろいろ悩んでしまいます。。 出来るなら、店舗には行かずに解約したいのですが、電話だけで解約できるのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみませんが、なにかアドバイス等いただけたらうれしいです。

  • エステのクーリングオフ(複数の契約がある場合)

    先日、エステでフェイシャルと脱毛の2つの契約をしましたが、 クーリングオフを考えております。 2つともキャンセルしたい場合、クーリングオフの書面はそれぞれ1通ずつ必要でしょうか? もしくは、1通にまとめて送っても問題ないのでしょうか。 フェイシャルは支払い済、脱毛は一部を前金として支払いました。 どちらも現金での支払いです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • TBCのエステ解約

    今日、体験でTBCの脱毛に行ってきたのですが・・・。 脱毛の相場を知らずに、ついつい契約してしまいました。(^^; クーリングオフしたいのですが、実際お店に行って、解約は「できる」でしょうか。 担当者の方はそこまで勧誘がしつこい感じではなかったのですが、ちょっと心配です。 2コース申し込んだのですが、今日は片方の脇だけをやってもらいました。 (お試しで1コース2000円・・・。+1000円で2コース。つまり3000円をを前払い) クーリングオフのハガキだけを送るとお金だけを払って施術を受けない形になってしまうんです。

  • 脱毛コース契約のクーリングオフについて

    どなたか親切な方にお教えいただけますと幸いです。 脱毛コース6回契約をし、1回目の施術を終えました。支払い方法は、クレジットカード一括です。 しかし、契約内容に誤解があったため、クーリングオフをしたいと考えています。 そこで、どの範囲まで返金されるのかについて疑問があります。 というのも、(1)今回、10万以上の契約で使える10%オフ券を使用しており、(2)そうでなくても、既に、特典として常に8%オフになる「プレミアム会員」であること(3)脱毛と併せて別の施術も受けたが、こちらについてはクーリングオフは希望していないこと、 以上の事情がある場合にいくら返してもらえるのか、お教え頂きたいです。 また、仮に今回両腕脚を契約した場合であるとして、今後新たに脚のみの脱毛契約をすること等はできるのでしょうか。

  • エステのクーリングオフについて

    エステの脱毛を契約し、契約当日に全額支払い(金額の安いコースなので)、1回目の脱毛を受けた場合、クーリングオフすると、支払ったお金はどうなるのでしょうか?全額返金にはならないですか?1回分の脱毛費用は差し引かれるのでしょうか?

  • エステの契約でまだ一度も施術をうけてないものの解約

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 2/18に脱毛4万の契約をし、3/18に施術予定のものを キャンセルしたいと思っています。 ですのでまだ一度も施術はうけていませんし、支払いはまだ1000円しかしていません。 クーリングオフはすぎておりますので損金が発生するとのことで、24000円の請求をうけました。 内訳は損金10%と入会金2万です。 私は、違う部位を12月に契約し、今も継続して施術をうけているので、入会金2万はおかしいと抗議しました。 24000円は支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • エステ 契約していないのですが心配です。

    昨日、某大手エステサロンにて体験エステをしてきました。 エステ体験後、いろいろと高額なコースを勧められたのですが手持ちのお金やカードが無かった為「加入申込書」には何も記入せずに帰ってきました。 ただ、なかなか帰してもらえなかったので次回お金持ってきた時に加入しますと伝えてしまいました。その際に「コースの取り置きをするのでサインしてください」と言われサインをしてしまいました。 しかし一晩考えた結果キャンセルすることにしたので本日担当の方に電話したところ「分かりました。またのご利用お待ちしています。」 と、あっさり終わったのですがこれで大丈夫でしょうか? サインをしてしまった物はコースの回数などが書いてあるコピー用紙1枚で控えもなく頂いてません。 拒否した「加入申込書」は複写式でクーリングオフなどの事もしっかり書いてあるものでしたが記入しておりません。 「取り置き」の為にサインしたために契約した事になっていないか心配です。大丈夫でしょうか???

  • エステの金額について

    今日、大手のエステで脱毛体験をしました。 10分くらいの施術の後詳しい説明を受け、ワキ・ひざ下・ひじ下の3つで約100万円(ワキ20万・ひざ下40万・ひじ下40万)の脱毛コース(1年フリーパスと言ってました)を契約しました。 家族に話すと大反対され、クーリングオフを勧められました。 相場もよく分からないのですが、家で冷静に考えると確かに高すぎるんじゃないかと思えてきます。 こういうことに関して全く知識がありません。 どう思われますか?

  • エステの契約解除について

    先日(24日)、体験エステに行ったら乗り気ではなかったものの、言葉巧みにやられ美顔コース(30回、化粧品など)を契約しました。 その日は、契約書と提携?クレジットの記入をし、頭金250円を支払いました。 口座の登録、銀行印、身分証はまだ記入・捺印・コピーはしていません。 化粧品類は受け取りました。 でも、やっぱり30万は痛いので解除しようと思い、28日に予約が入っていることもあったので電話しました。 解除したいということと、その日に渡された化粧品類を引き取ってもらうために送りたいってことを伝えると 「解約するのは平気だけど、頭金の返金もあるし、せっかくだから1度来て。商品を送ってもらうのもちょっと~・・・ってかんじなんだよね。」 と言われました。 当分行ける予定もないと伝えても、来月だったらいつでもいいからと言われたのですが、それじゃあクーリングオフ期間すぎるじゃん・・・とか思いつつ、とりあえず電話を切りました。 調べた所、内容証明を送るといいとのことだったので、 27日中に送ろうとおもいます。 返金のことも考えて、口座の記入もしたのですが、 関連商品はどうしたらいいんでしょうか? あっちからの連絡を待ってから指示通りにするべきなのか、一方的に送り返していいのか・・・。 また、クレジット会社には連絡した方がいいのでしょうか? 口座の登録、印鑑は押していないので、気にしなくても大丈夫でしょうか?? 他にもクーリングオフをする際の注意点などよかったら教えてください!!