OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

javaの日付型

• すぐに回答を!
  • 質問No.159231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

javaでも日付型はあるのですか?
textfieldで入力した数字が日付として
正しいものなのかを判定したいのですが。

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

> javaでも日付型はあるのですか? > textfieldで入力した数字が日付として > 正しいものなのかを判定したいのですが。 DateFormat クラスの parse メソッドが期待するものになるでしょう。 文字列として渡した日付の表記を解釈して、正しければ、日付を表す Date クラスの インスタンスを返します。日付とみなせなければ null を返します。 ...続きを読む
> javaでも日付型はあるのですか?
> textfieldで入力した数字が日付として
> 正しいものなのかを判定したいのですが。

DateFormat クラスの parse メソッドが期待するものになるでしょう。
文字列として渡した日付の表記を解釈して、正しければ、日付を表す Date クラスの
インスタンスを返します。日付とみなせなければ null を返します。

詳細は、Sun のサイトで API のマニュアルを参照できる(→参考URL)ので、
そこをご覧になって下さい。
お礼コメント
yoro

お礼率 33% (5/15)

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-11-07 11:36:25
  • 回答No.2
レベル7

入力された文字列をSimpleDateFormatクラスのparseを使って解析し、 Date型に変換できるかどうかで判定することができます。 以下の例は、テキストフィールドに入力された文字列が、 設定されている日時形式に合致するかどうかを判定してその結果を表示するプログラムです。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import ja ...続きを読む
 入力された文字列をSimpleDateFormatクラスのparseを使って解析し、
Date型に変換できるかどうかで判定することができます。
以下の例は、テキストフィールドに入力された文字列が、
設定されている日時形式に合致するかどうかを判定してその結果を表示するプログラムです。

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.text.*;
import java.util.*;

class datechecker implements ActionListener {

Label FM, MG;
Button BN;
TextField TF;
static String Format = "yyyy/MM/dd kk:mm";

public datechecker() {

FM = new Label("Format : " + Format);
BN = new Button("Check");
TF = new TextField();
MG = new Label("Start");

BN.addActionListener(this);

};

public void actionPerformed(ActionEvent e) {

Date DA = null;
SimpleDateFormat DF = new SimpleDateFormat(Format);

try {
DA = DF.parse(TF.getText());
MG.setText("OK : " + (DateFormat.getDateTimeInstance(DateFormat.LONG, DateFormat.LONG)).format(DA));
} catch (Exception ex) { MG.setText("NG"); };

};

}

public class datecheck {

public static void main(String args[]) {

Frame MF = new Frame("Date Format Check");
MF.setSize(320, 120);
MF.addWindowListener(new WindowAdapter() {
public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); };
});
MF.setLayout(new GridLayout(4, 1));
datechecker DC = new datechecker();
MF.add(DC.FM);
MF.add(DC.TF);
MF.add(DC.BN);
MF.add(DC.MG);
MF.setVisible(true);

};

}