• ベストアンサー

花台と花かごの防腐・防虫処理は?

剪定した桜、楠の枝をそのまま(皮はそのままで切っただけ)使って花台を作ったのですが、何か防腐・防虫処理をしたほうが良いのでしょうか? 桜、楠の枝は2センチから5センチ程度の太さで、剪定してすぐのものです。 それと藤かずらを使って花かごを作ったのですが、これも何もしなくて良いのでしょうか? 花台も花かごも屋外(庭先)に置きっぱなしです。出来るだけ長持ちさせたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

楠の木は虫がつかないと思ってよいでしょう。何せショウノウの原料ですから。 サクラは、樹皮に虫がつきます。 皮をむいてしまえば、防虫効果がありますが、それでは見かけがよろしくない。 その場合は、防虫剤を塗りましょう。 防虫と防腐を兼ねて、木材保護剤を塗られると良いと思います。 「ウッドガード」や「ウッディーガード」などの名称で販売されている物です。 DIY店で手に入ると思います。 庭先に置く場合には、太陽の紫外線による木材の劣化もありますので、木材保護剤を数年おきに塗布しないと劣化して朽ちてしまいます。 籐かずらも同様に考えてください。 木材保護剤は、木が十分乾燥してから塗ることが大事ですので、 当初は雨に当たらないところで乾燥させるようにしたほうが良いでしょう。

agassi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。知り合いの者が白蟻がつくから、そういう物は庭に置かない方が良い、と言っておどかすので困っていました。おかげで助かりました。今日でもDIY店に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 防虫・防腐処理をしたほうがよいですか?

    切り落とされたケヤキやイチョウなどの枝を輪切りにして花壇の土止めにしようかと思っているのですが、そのまま使うと虫などが発生してしまいますか?何か防虫・防腐処理をしないとダメですか?どんなことをしたらよいですか?しておかないとどうなってしまいますか?ご存知の方教えて下さい。

  • 土台の防腐剤について

    住宅用土台部の防腐剤として、本日ホームセンターにて店員さんの案内にてクレオトップ(クリア)を購入しました。 商品 クレオトップ(クリア) http://www.ysds.co.jp/products_mokuzaibouhu.html 購入後よく見たらおもに屋外用と下記の記載がありました。 木製フェンス、板塀、ウッドデッキ、杭等、屋外の木製品用。 防腐防虫防カビ効果。 ※色は無色透明。 防腐剤種 トリアゾール系 臭気 有 ホームセンターの方の説明と違う記載だったので質問です。 住宅の土台に使用して問題はないですか? 一般的に住宅の土台にも使用されておりますか? 土台の防腐処理の為で、後日白蟻防剤散布は別に行います。 よろしくお願い致します。

  • 柿の剪定

    庭に50年物の蜂矢柿があります。太さが15センチ。昨年1メートルの高さを残して大工さんがバッサリ切りました。その後4本の立派な枝が垂直に60センチほど伸びています。この前旅行先で農家の柿の樹形を見たらびっくりしました。幹は太いのですが高さ1メートルのY字形で、2本の左右に伸びた枝野長さが30センチ程度で、そこに新芽が伸びて柿がなっていました。高さも人間の高さ、場所もとらないので、庭先にはもってこいだと思いますが、剪定方法がわかりません。今60センチに伸びた枝を剪定する場合、2~3芽残して切るべきか、上の先端から2~3芽部分を切るべきか困っています

  • 剪定後の庭木の切り口にできた穴の処理

    樹齢50年以上の花桃の庭木があるのですが、太い枝を剪定した後に何も処理を施さずに長年そのままにしていたら、ちょうど真上を向いた切り口に深さ5cmほどの穴が開いてしまいました。その切り口から上部の枝では木肌の至る所から樹液が噴き出しています。まだたくさん花を付ける枝なので、切らずに残したいのですが、切り口の穴に何か施しをしなくて良いものかどうか悩んでいます。 切ってすぐの枝であれば処理剤を塗れば良いと思うのですが、すでに穴が開いて雨の日には水が溜まるので、処理剤を塗るとかえって悪くなるのではないかと考えています。素人ながらに殺菌処理をして、穴を何かで埋めてしまうのが良いのかなと考えるのですが、どのような対策が効果的か教えていただけないでしょうか。

  • ぶどう(きょうほう)の茎にいる害虫駆除について

    庭先に植えたぶどうの木の枝が枯れてしまいました 突然数十センチの枝の葉が枯れたのですが、枝の外観は変化が見当たりません 枝のほかのところに樹皮の下が黒くなっていて、その皮の下に白い小さな虫がいました 枝のほかの部分にも同じような虫がいましたので、これが原因かと疑っております 隣に植えたベラウエアは健在ですが、もしこの害虫が犯人だとするといずれ害虫の餌食になるのでしょうか どなたか、この虫の駆除についてアドバイスをしていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • タケノコの処理法

    昨日タケノコをもらいました。皮が付いたままです。大きさ30センチ×10センチくらいと大きいのが丸ごとです。 男の一人暮らしなため、どのように処理(あく抜き?)したらよいのか分かりません。 生ものなのでできるだけ早く回答いただけたらと思います。

  • 生木の丸太でイスを作りたいです。直径60cmです。

    スイス在住です。レバノンスギの生木の丸太を切ったもの、直径60センチ、高さ60センチをもらいました。1月の始めに伐ったばかりのものです。とても重いので、現在屋根つきの風通しの良いテラスにおいたままです。 屋外のテラスで使う、イス、またはテーブルとして使いたいのですが、そのためには、どのような処理をしたら良いでしょうか。 皮はむくべきでしょうか。皮もきれいなので、できれば残すことも考えたいのですが。毎年、春の初めに、果樹などの木に虫の卵を窒息させる油をスプレーしますが、それをこの丸太の幹にかけておけば、同じように虫は防ぐことができるでしょうか。 乾燥によるひび割れを防ぐために、透明な接着剤を切り口に塗るのはどうでしょうか。防腐剤なども使ったほうが良いのでしょうか。ニスなどは乾燥したあとに塗るのでしょうか。 なにぶん丸太が重いのと(多分7・80キロはあります)、道具も私もアマチュアなので、あらかじめ切り口を私の力で入れるのは難しいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 桜の木は枝を落としてはいけない?

    桜の木があります。だいぶ大きくなってきたのですが、この前「桜の木は枝を落とさない方がいい。そのままほっておくのがいい」と聞きました。本当ですか?10年位前に植えて実はそのままほってあるのですが・・・もみじも実は何もせずボーボーのままです。剪定する必要ありますよね?切るのはいつがいいですか?本とか見て適当に切っても大丈夫でしょうか?植木屋さん呼ぶお金ありません。

  • 丸太の処理方法

    工事現場から丸太をもらいました。最近切られた木のようですが木の種類とかは分かりません。 丸太椅子にするような大きさにカットされていますので、皮を剥いでそのまま丸太椅子にしようかと思っています。防腐塗料とか塗る前に乾燥させなければならないのでしょうか。それとも塗料をすぐ塗ったほうが良いのでしょうか?大きさは直径30cm高さ40cm位です。 また、お勧めの処理方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!