• ベストアンサー

アメリカに留学するときの航空券

今度アメリカに留学するんですが、現在、アメリカに滞在している知人が一時帰国してアメリカに戻るのと同じ飛行機に乗りたくて、チケットさがしたのですが、片道だと正規料金でしかありませんでした。ですが、日本発の往復なら10万強でありました。復路の便は出発後1週間ほどの便なので乗るつもりはありませんが、往復のチケットを買っても入国の際やビザの申請の際に問題は起きないでしょうか?留学も飛行機に乗るのも初めてのことなので何もわからず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

そうですね。片道の方が高いですよね。 私も同じ方法を取りましたよ。 つまり往復の安いチケットを買って、復路のチケットは捨てました(^^; (みなさん、よくやる方法かと思っていましたが・・・) 留学の際の入国で「帰りのチケットが必要」というのは、自分の責任で帰れるか?というのを確認するためなので、財務証明書でも良かったと思いますが、帰りのチケットを持っていれば、それでもOKです。でも学生ビザを持っている場合は、そのビザを取得するのに、十分な資金があるのを証明する必要があるので、学生ビザがあるだけで「資金あり」と既に証明されているのと同じため、入国の際に特に何かを要求される、ということは、まずないと思います。 ということで、留学の際の入国時に往復のチケットを持っていても問題ありません。 ちなみに罰則のことですが。 私も#1さんと同じで、実際に罰金やペナルティを課されたという話は聞いたことがありません。不安でしたら、購入時に旅行代理店の人に、さりげなく「もしアクシデントなどで復路に乗れなかったらどうなるんですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。もしくは#1さんも言われるように、Fixより高いですがオープンにするとか。ただし購入する時に、あえて「帰りは乗らないですけど」とか言う必要はないです。航空会社としては、空席が1つ増えることになり、損になりますから、なるべく避けたいことなのです。そのため売ってくれない旅行会社がないとも限りませんので、余計なことは言わない方が良いです。 この「片道破棄」については、法律的には違法じゃないとか違法だとか、色んな話を聞きます。詳しいことは私も分からないのですが・・・。この「片道破棄」の話は、海外旅行のカテゴリーの方が、詳しいことを知っている人が多いかも知れません。

その他の回答 (5)

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.6

#2ですが、補足です。 往復のチケットを持っていることは問題ありませんが、復路破棄については、問題がないとはいえないようです。 私は「みんなやっていることだと思った」と書いてしまいましたが、ちょっと気になって、このサイトで「片道破棄」や「復路破棄」で検索してみたら、同じような質問がたくさんありました。ですが、特に911のテロ以来、厳しくなっている状況や、あまりにも片道破棄をする乗客が多くなっている等、色々事情があって以前より厳しくなっているようです。 この問題について検索されるか、それでも回答が得られない場合は、この問題で再度ご質問されて、現状を把握された方が無難かと思います。

tommy6125
質問者

お礼

経験をもとに詳しく教えていただきありがとうございました。旅行会社に聞いたところ、罰金の可能性があると言われました。ここでもあくまで「可能性がある」という意味合いでしたので、往復で買いました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.5

#1です。 すみません、便名は確かにわかりましたが私の場合便名だけでは 出発と到着の空港がどこだかわからないので 私の力では安い海外旅行航空券を検索できません、 プロではないので・・・ごめんなさい。 #1の回答で「便名がわかれば」と書いてしまった 私の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 同行されたい人がもうすでに便が確定してしまった状態でしたら 座席数は決まっていますので1日も早く予約、発券したほうがいいです。 海外旅行カテの質問も拝見しましたが 回答なさっている方に補足として 出発地 到着地 どこ(代理店、またはネットだとすればどこのサイトか)で 10万円強というのを見つけたのか もっと安いものはあるのか あたり具体的にきちんと書いたほうがいいと思います。 詳しくわかる方もそのあたりがわかればすぐに回答してくれると思います。

tommy6125
質問者

お礼

航空券自体の説明から、さらに詳しく知るために別のカテゴリーで質問したほうがいいということまで教えていただけたので感謝しております。チケットは少し不安ですが往復で買いました。

回答No.4

こんばんは、留学経験者です。 正規の値段で買うのは確かにばかばかしいですよね。ましてや学生。奨学金がもらえても、そんなことをしていたらお金がいくらあっても足りなくなってしまう。 私も航空券には随分悩まされました。あなたのように往復のチケットを買おうかとも思いました。実際は違うのを買いましたが・・・。 往復チケットを購入して、復路を破棄することは可能です。チェックインしなければ空きということになり、もしかするとキャンセル待ちの人に回せるということもあります。もったいない気もするのですが、正規での購入よりは痛手が少なくてすみますよ。 あと、航空券に関しては、ビザをすでに取得していれば、ビザしかチェックしないので、大丈夫ですよ。復路の航空券を見せる必要もありません。万が一空港などで聞かれたら、あなたの復路分は日程が定まらないので、日程がはっきりしたら買うとでも言えば何もいわれないはずですよ。事実留学していて、登録している学部によって学期の終わる時期が違いました。

tommy6125
質問者

お礼

チケットのことに加えて、空港での対応まで教えていただいき本当にありがとうございました。多少不安もありますが、往復で買うことにしました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

私も#2さんと同じく、復路分を破棄しました。 旅行代理店の人に聞いたところ、「学生ビザを取得されているので、大丈夫です」と言われました。 随分前の話なので、もしかしたら約款など変わっているかもしれませんので、旅行代理店の人に聞かれた方が確実かと思います。

tommy6125
質問者

お礼

旅行会社に聞いたところ罰則の可能性があるとしかいわなかったので往復チケットを買うことにしました。ありがとうございました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 留学の種類が何なのかわからないのでビザについてはなんともいえませんが 往復の航空券を持っていることが条件の場合もあるようですね、 だからといって1週間の往復チケットを購入するのではもったいない気がします。 入国時に航空券でトラブルにはならないと思いますが 留学生ならば1年間OPENのチケットをお取りになったらいかがですか? オープンチケットとは帰国する日や便を定めないで取れる航空券です。 これならば1年以内に何らかの理由で一時帰国したい場合にも使えますし 格安航空券でも取り扱いがあります。 質問者様がお買い求めになろうとしているのは7日間FIXという種類のチケットだと思いますが OPENはFIXのように帰国便が決められているものよりは価格が高いですが 片道普通運賃よりは安いと思います。 FIXの場合、さまざまな条件があり、 購入する条件の中には復路の放棄をしないことが定められている場合が多いです。 乗らなかった場合に罰則を取られたというのを周りで聞いたことはないのですが (まあ乗り遅れて乗れなかったなんてこともあるでしょうし) 旅行会社によっては乗らなかった場合に片道の普通運賃との差額を請求する、なんて罰則もあるようですよ。 出発日や便名がわかればもっと突っ込んだアドバイスができると思いますが そのあたりを海外旅行のカテで質問すれば 専門家の方にもっと詳しく教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.ryugaku-online.com/jouhou/flight.html,http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_category?areacd=0500&coun
tommy6125
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明が不十分ですみません。9月13日に出発でNorth Westの16便から乗り継ぎで88便です。留学は大学進学で3年は帰ってくるつもりはありません。このことも踏まえて海外旅行のカテゴリーで質問したほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか?? 

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの1年間の留学で短期往復航空券で入国できますか??

    はじめまして。 実は、私はこの夏からアメリカに1年間留学するものなんですが、今航空券を探しています。 ただ、帰国時に少しアメリカを旅したいので、片道チケットで行って、帰りは新たにチケットを購入しようと考えています。 それで、日本からアメリカ行きのチケットを探していたんですが、片道チケットって意外と高くて少し驚きました。 以前、アジアへ旅行した際には、片道チケットが高いので、往復チケットの日数の少ないものを片道だけ使ったりしたんですが、この方法はアメリカ入国審査の際に引っかかるのでしょうか?? このような方法で、アメリカに長期滞在でありながら、短い期間の往復チケットで入国された方はおられませんか??もし居られたら情報いただけないでしょうか?? 確かに、片道チケットを買うべきなのでしょうけど、貧乏学生の為、少しでも安いチケットをと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • イギリス留学のための航空券購入について

    2月よりイギリス留学に行きます。航空券購入について迷っていることがあります。 2009年2月~2009年8月末 語学コース 2009年9月~2010年9月頃 大学院 という流れなのですが、大学院は条件付き合格なので、学生VISAは 延長可能な6ヶ月滞在のVISAしかもらえない状況です。 大学院終了まで帰国する予定は無いのですが、 片道チケットだと入国審査の時に色々と質問攻めに合うと聞き、 6ヶ月OPENもしくは、1年OPENを購入しようと思います。 6ヶ月のビザで延長する予定なので、6ヶ月OPENのチケットを持っていたら 入国の時にやはり色々と聞かれるのでしょうか。 無難に1年OPENを購入すべきでしょうか。 また、往復チケットの復路は必ず使用しなければいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • イギリス留学 航空券や滞在中の旅行について

    私は、イギリスへ今年の2014年11月~2015年8月までの10ヶ月間の語学留学を予定しています。 ビザはESVV(Extended Student Visitor Visa)を取得予定です。 その準備中で、航空券を予約しようと思っているのですが・・・ イギリスは入国審査が厳しいとのことで、帰りの飛行機のチケット(出国するという証明)が必要とうかがっています。 そこで、往復の飛行機を予約したいのですが、帰りはヨーロッパを回って帰りたいと考えおり、 「オープンジョーチケット」を予約しようかと思いますが、 帰りのチケットは1年以上先なので予約時の日付は2014年の4月現在、「2015年の3月」までしか指定が出来ません。帰りの搭乗日は無料で変更可能なので良いのですが・・・ (質問1) これは、イギリス入国時(ビザ申請時)に希望滞在の10ヶ月ではなく、飛行機の復路の日付で ビザがおりてしまう・・・・という事にはならないですか? (質問2) 帰りはヨーロッパにいる知人を訪ね、 イギリス→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→スペイン→イタリア(レオナルドダビンチ空港)→日本 のようにして帰りたいと思っていますが… 入国審査(ビザ申請)の際、オープンジョーチケットの復路がイタリアの空港でも問題ありませんか? (質問3) また、イギリス滞在中にholidayを利用してスウェーデンやエジプトへ旅行へ行きたいと思っていますが、可能でしょうか? (質問4) オープンジョー以外で適した航空チケットの取り方で何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 以上、勉強不足な質問ばかりで恥ずかしいですが・・・エージェントは通さず、一人で留学準備をしているもので・・・納得して不安なく留学したいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 留学生を持つ親の航空券の取り方についてアドバイス下さい。

     こんにちは。 子供が留学生としてアメリカに滞在しております。寮生活なので、年に3回は 日本と現地の往復があります。 寮が閉まる日(クリスマス・夏休み等)が決まっているため、日付指定で航空券を 取らなければなりません。  幸い、日本の夏休みや正月とは時期がずれて往復方向が逆のため、簡単に 取れるだろうとタカをくくってましたが、VISAがF1(留学生ビザ)を所有している ため3ヶ月以上の滞在が可能です。  格安チケットを取ろうと思うのですが、なかなか長期滞在の航空券が取れません。  こうした場合は、往復ではなく片道指定で航空券を買った方が安いのでしょうか?また現地に知り合いはいますが、呼び寄せ便のような形で予約することの 可能でしょうか?  

  • 格安航空券の購入について

    シアトル行きの片道格安航空券の購入を考えています。 そこで、いろいろなサイトで価格を調べていたのですが、片道と往復とでは同じくらいか、それより往復の方がむしろ安いことが分かりました。 そこで、必要なのは片道分だけですが、往復分のチケットを購入しておいて、復路の分は後でキャンセルするという事も可能なのでしょうか。 しかし、ビザで入国するので、往復のチケットを持っていると面倒な事になるのではと決め兼ねています。 また、往復チケットでも復路分は後で日にちが設定できるようなオープンチケットもありますが、有効期限はどれくらいなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学 片道航空券所持での入国審査について。

    学生ビザ F-1, I-20 を所持しているにも関わらず、入国時、往復の航空券を所持していないという理由で入国を拒否される場合があるいった話をネット上でちらほらと目にします。 また、学生ビザを所持しての入国であれば帰りのチケットににていは質問すらされないという話もあります。 実際のところどうなのでしょうか? 2年、4年といった期間で留学する場合、最長1年間しか有効でないオープンチケットで入国しても帰りのチケットを使えないと思うのですが。  航空会社によっては学生ビザを所持しているという条件で格安の値段で購入できる片道チケットを販売していたりもします。 アメリカへ留学されている方、また留学経験のある方、入国時の体験談お聞かせください。 片道/往復チェット以外でも入国時の注意点や、アドバイス、その他体験談お待ちしております。 入国審査でどのような事を質問されるのでしょうか? 英語が得意でないので緊張しております。 

  • 航空券について

    5月の末からシドニーへ留学予定です! 諸事情により学校への申し込みが今日になったためビザが5月末では間に合いそうにありません。 そこで現在観光ビザをもっているのでひとまず観光ビザで入国し、その後学生ビザを申請しようとしています。 ここで質問ですが、航空券のことです! とりたかったJALの一年オープンはビザのコピーがないと取れないようです。何とかオープンのチケットを取りたいのですがやはりビザがないととれませんか?一年のオープンチケットは復路変更可なので3ヵ月後にいちお帰国という事にして現地でビザ申請して復路変更ということでもとれなのでしょうか?? また一番いい航空券は片道になるのでしょうか? 片道ならジェットスターにしようとおもっています。 ただこの航空会社は関空と名古屋発です。 関空まで行く費用を考えたら普通にJALとかでとって帰りは捨てたほうがいいのでしょうか? 往復なら一年オープン、ビザは後に申請という事でとれるところ。 片道なら大体5万円くらい(航空税等こみ)で考えています。 たくさんの質問すみません。 些細なアドバイスでもいいのでください!