• ベストアンサー

アメリカに留学するときの航空券

今度アメリカに留学するんですが、現在、アメリカに滞在している知人が一時帰国してアメリカに戻るのと同じ飛行機に乗りたくて、チケットさがしたのですが、片道だと正規料金でしかありませんでした。ですが、日本発の往復なら10万強でありました。復路の便は出発後1週間ほどの便なので乗るつもりはありませんが、往復のチケットを買っても入国の際やビザの申請の際に問題は起きないでしょうか?留学も飛行機に乗るのも初めてのことなので何もわからず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.2

そうですね。片道の方が高いですよね。 私も同じ方法を取りましたよ。 つまり往復の安いチケットを買って、復路のチケットは捨てました(^^; (みなさん、よくやる方法かと思っていましたが・・・) 留学の際の入国で「帰りのチケットが必要」というのは、自分の責任で帰れるか?というのを確認するためなので、財務証明書でも良かったと思いますが、帰りのチケットを持っていれば、それでもOKです。でも学生ビザを持っている場合は、そのビザを取得するのに、十分な資金があるのを証明する必要があるので、学生ビザがあるだけで「資金あり」と既に証明されているのと同じため、入国の際に特に何かを要求される、ということは、まずないと思います。 ということで、留学の際の入国時に往復のチケットを持っていても問題ありません。 ちなみに罰則のことですが。 私も#1さんと同じで、実際に罰金やペナルティを課されたという話は聞いたことがありません。不安でしたら、購入時に旅行代理店の人に、さりげなく「もしアクシデントなどで復路に乗れなかったらどうなるんですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。もしくは#1さんも言われるように、Fixより高いですがオープンにするとか。ただし購入する時に、あえて「帰りは乗らないですけど」とか言う必要はないです。航空会社としては、空席が1つ増えることになり、損になりますから、なるべく避けたいことなのです。そのため売ってくれない旅行会社がないとも限りませんので、余計なことは言わない方が良いです。 この「片道破棄」については、法律的には違法じゃないとか違法だとか、色んな話を聞きます。詳しいことは私も分からないのですが・・・。この「片道破棄」の話は、海外旅行のカテゴリーの方が、詳しいことを知っている人が多いかも知れません。

その他の回答 (5)

• sky_blue
回答No.6

#2ですが、補足です。 往復のチケットを持っていることは問題ありませんが、復路破棄については、問題がないとはいえないようです。 私は「みんなやっていることだと思った」と書いてしまいましたが、ちょっと気になって、このサイトで「片道破棄」や「復路破棄」で検索してみたら、同じような質問がたくさんありました。ですが、特に911のテロ以来、厳しくなっている状況や、あまりにも片道破棄をする乗客が多くなっている等、色々事情があって以前より厳しくなっているようです。 この問題について検索されるか、それでも回答が得られない場合は、この問題で再度ご質問されて、現状を把握された方が無難かと思います。

tommy6125
質問者

お礼

経験をもとに詳しく教えていただきありがとうございました。旅行会社に聞いたところ、罰金の可能性があると言われました。ここでもあくまで「可能性がある」という意味合いでしたので、往復で買いました。

• jetcat
回答No.5

#1です。 すみません、便名は確かにわかりましたが私の場合便名だけでは 出発と到着の空港がどこだかわからないので 私の力では安い海外旅行航空券を検索できません、 プロではないので・・・ごめんなさい。 #1の回答で「便名がわかれば」と書いてしまった 私の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 同行されたい人がもうすでに便が確定してしまった状態でしたら 座席数は決まっていますので1日も早く予約、発券したほうがいいです。 海外旅行カテの質問も拝見しましたが 回答なさっている方に補足として 出発地 到着地 どこ(代理店、またはネットだとすればどこのサイトか)で 10万円強というのを見つけたのか もっと安いものはあるのか あたり具体的にきちんと書いたほうがいいと思います。 詳しくわかる方もそのあたりがわかればすぐに回答してくれると思います。

tommy6125
質問者

お礼

航空券自体の説明から、さらに詳しく知るために別のカテゴリーで質問したほうがいいということまで教えていただけたので感謝しております。チケットは少し不安ですが往復で買いました。

回答No.4

こんばんは、留学経験者です。 正規の値段で買うのは確かにばかばかしいですよね。ましてや学生。奨学金がもらえても、そんなことをしていたらお金がいくらあっても足りなくなってしまう。 私も航空券には随分悩まされました。あなたのように往復のチケットを買おうかとも思いました。実際は違うのを買いましたが・・・。 往復チケットを購入して、復路を破棄することは可能です。チェックインしなければ空きということになり、もしかするとキャンセル待ちの人に回せるということもあります。もったいない気もするのですが、正規での購入よりは痛手が少なくてすみますよ。 あと、航空券に関しては、ビザをすでに取得していれば、ビザしかチェックしないので、大丈夫ですよ。復路の航空券を見せる必要もありません。万が一空港などで聞かれたら、あなたの復路分は日程が定まらないので、日程がはっきりしたら買うとでも言えば何もいわれないはずですよ。事実留学していて、登録している学部によって学期の終わる時期が違いました。

tommy6125
質問者

お礼

チケットのことに加えて、空港での対応まで教えていただいき本当にありがとうございました。多少不安もありますが、往復で買うことにしました。

• chaneko
回答No.3

私も#2さんと同じく、復路分を破棄しました。 旅行代理店の人に聞いたところ、「学生ビザを取得されているので、大丈夫です」と言われました。 随分前の話なので、もしかしたら約款など変わっているかもしれませんので、旅行代理店の人に聞かれた方が確実かと思います。

tommy6125
質問者

お礼

旅行会社に聞いたところ罰則の可能性があるとしかいわなかったので往復チケットを買うことにしました。ありがとうございました。

• jetcat
回答No.1

こんにちは。 留学の種類が何なのかわからないのでビザについてはなんともいえませんが 往復の航空券を持っていることが条件の場合もあるようですね、 だからといって1週間の往復チケットを購入するのではもったいない気がします。 入国時に航空券でトラブルにはならないと思いますが 留学生ならば1年間OPENのチケットをお取りになったらいかがですか? オープンチケットとは帰国する日や便を定めないで取れる航空券です。 これならば1年以内に何らかの理由で一時帰国したい場合にも使えますし 格安航空券でも取り扱いがあります。 質問者様がお買い求めになろうとしているのは7日間FIXという種類のチケットだと思いますが OPENはFIXのように帰国便が決められているものよりは価格が高いですが 片道普通運賃よりは安いと思います。 FIXの場合、さまざまな条件があり、 購入する条件の中には復路の放棄をしないことが定められている場合が多いです。 乗らなかった場合に罰則を取られたというのを周りで聞いたことはないのですが (まあ乗り遅れて乗れなかったなんてこともあるでしょうし) 旅行会社によっては乗らなかった場合に片道の普通運賃との差額を請求する、なんて罰則もあるようですよ。 出発日や便名がわかればもっと突っ込んだアドバイスができると思いますが そのあたりを海外旅行のカテで質問すれば 専門家の方にもっと詳しく教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.ryugaku-online.com/jouhou/flight.html,http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_category?areacd=0500&coun
tommy6125
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明が不十分ですみません。9月13日に出発でNorth Westの16便から乗り継ぎで88便です。留学は大学進学で3年は帰ってくるつもりはありません。このことも踏まえて海外旅行のカテゴリーで質問したほうがいいでしょうか?