• ベストアンサー

韓国食材のクンハについて書かれている書籍

ハングルがわかる方々がいる、こちらのカテゴリで質問させていただきます。 韓国料理でよく言われる、食べ物のクンハ(宮合)に興味を持つようになり、 詳しく書かれたサイトや書籍を探しています。 日本語でもハングルでも、どちらでもいいです。(私の韓国語は初級レベルですが) ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#12466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapoo
回答No.1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 YahooKoreaの知識検索で、探すのも一つの方法でしたね。 サイトはどちらも難しすぎず、とてもわかりやすいです。 韓国語の書籍ですが、ユ・テジョン氏の「飲食宮合」は No.2の方が紹介してくださった日本語書籍の原書ですね。 ハングル版は2もあるようなので、機会があれば読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• buledog
回答No.2

「食の知恵」というタイトルで、韓国の本が和訳されて出版されています(三一書房)。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19791277 少し古い本(1996年出版)ですが、かなり売れたということです。後続のベストセラーが見当たらないところを見ると、内容も充実していると思われます。 なお、韓国語の原本は「飲食宮合」というタイトルで、出版社はアカデミーブックです。こちらには続刊もあるようですよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 検索の仕方が悪かったのか、自分では探し出せなかったんですが、 日本語の書籍があったんですね。 No.1の方のお礼欄にも記載しましたが、 こちらの書籍は、No.1で紹介されている韓国語書籍の和訳版みたいです。 まずはこちらを読んで、次にハングル版にチャレンジしようと思います。