• ベストアンサー

派遣の仕事というのはどういうものですか?

初めて質問させていただきます。私は、派遣の仕事に興味があるのですが派遣という仕事は仕事をまったくしたことがない人は働けるのでしょうか?その道のプロの人が働くのでしょうか?派遣社員は任された仕事を7日以内で覚えないといけない仕事なのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>派遣という仕事は仕事をまったくしたことがない人は働けるのでしょうか? 働けます。 新卒で派遣会社に登録している人もいます。 >その道のプロの人が働くのでしょうか? 内容によります。 >派遣社員は任された仕事を7日以内で覚えないといけない仕事なのでしょうか? 派遣先によります。 大体1ヶ月くらいで覚えるものではないでしょうか。 派遣といっても派遣先、仕事内容によります。 専門知識や技能が必要な職種もあれば、受付業務やファイリングなど 経験が無くても出来る仕事も沢山あります。 派遣で色々仕事をしてスキルアップすることも可能です。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 > 仕事をまったくしたことがない人は働けるのでしょうか? 一般的には「社会人経験2年以上」などになるようですが、学生からすぐに 派遣社員になる人もいますので、仕事の紹介は少ないかもしれませんが 「働けない」ということはありません。 新卒派遣などもありますので、派遣会社に登録前に相談するといいと 思います。 > その道のプロの人が働くのでしょうか? こちらも一般的には「実務経験者」で「即戦力」を求められますが、 派遣先によっては、未経験でも大丈夫です。 ただ、有利になるのは経験者のようです。 私自身、派遣で未経験職種に就いた経験ありますので、頑張ってください。 > 派遣社員は任された仕事を7日以内で覚えないといけない仕事なのでしょうか? 7日間ですか。どこで聞いたのでしょうか。 7日以内で覚えられるように研修してくれる派遣先なら、7日間で覚え られるでしょうけど、派遣先によりますよね。 すべての仕事を経験するだけで1ヶ月かかることもあるでしょう。例えば 月末にしかない仕事は月初にはできませんので。

回答No.3

派遣というのは雇用形態のひとつであり、「派遣の仕事」という使い方は変な気がします。(求人紙ではそのように使われていますが) 派遣会社へ登録する際に、職務経験が無いことや、こんな仕事がしたい、等を伝えれば、条件の合う会社を紹介されます。(面接試験などがある) 派遣先の会社では、アルバイトと正社員の中間くらいの人材と見る事が多いと思います。 契約期間があるので、その期間内に覚えられないような仕事は任されません。場合によっては7日で仕事を覚えて、その後ずっと単純作業の繰り返し、という事もあるかもしれませんね。 仕事内容は派遣先により様々ですので、『派遣の仕事はこういうもの』というのは、派遣会社との交渉次第です。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

『派遣の仕事』と言っても、業種も職種も色々です。 もうちょっと派遣についてご自分でも調べる必要がありますよ。 仕事をまったくしたことがない人は働けるのでしょうか? そんなことはないと思います。 その道のプロの人が働くのでしょうか? 『プロ』であれば全く問題なく即採用でしょうけど、必ずしも『プロ』である必要はないと思います。『プロ』であったら派遣さんではなくても良いわけですから…。 派遣社員は任された仕事を7日以内で覚えないといけない仕事なのでしょうか? どこかにそんな事が書いてあったのか?誰かに聞いたのですか? 参考URL:をご覧下さい。

参考URL:
http://haken.rikunabi.com/

関連するQ&A

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 派遣で仕事することについて

    こんばんは。 派遣で就業している女性ですが、アドバイスお願いいたします。 先日派遣仲間の女性たちと食事にいったのですが、ある女性の言葉がひっかかって、もやもやしています。 私は通常時間内に仕事を終わらせるように心がけていて、空いた時間があれば社員の方に、仕事はないかと聞いています。そして仕事をもらっているのですが・・・ ある派遣女性に、社員の人も忙しいのに仕事ほしいなんて、邪魔するようで言えない。 よく言えますね。 一生懸命やっている風にみえるから得ですね。世渡り上手ですね~と笑顔で言われました。 私は派遣は時間で雇われている身なので、時間いっぱいに働くのが義務だと思っていたので、けっこう衝撃でした。 その人は、私より10歳も若い女性なので、価値観が違うのかもしれませんが・・・。(24歳の女性です) 派遣の仕事は始めたばかりなので勝手がわかりませんが、こんなものなのでしょうか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事の辞め方(派遣社員)で悩んでます。。

    先週から新しい職場で働きだしました。 しかし、もう辞めようと思っています。 理由は、思っていた仕事内容と違った(勿論思い通りの仕事なんてありませんが…)。 職場が自宅から遠いので、続きそうなら引っ越ししようと思っていました。 派遣社員で交通費もでないので、交通費もかさみます。 でも、仕事がちょっとちがうなと思っている今日、引っ越してまで働こうとは思えません。 今の契約が7/31までで、そのあとは3カ月おきの更新です。7/31もしくは8/1~10/31までで辞めたいと思っています。 7/31までだともう1ヶ月きってるのでキビシイかもしれませんが。 そこで今、なんと派遣会社にいって辞めようかとても悩んでます。 前に勤めていた会社も派遣社員が多く、1週間以内に辞める人も多かったです。 そういう人は皆、体調を崩した、入院することになった、親の体調が悪くなり実家に帰らなく行けなくなったと言って辞めています。 中には、本当の人もいたかもしれませんが。 辞めるときは基本1カ月前までに言わないとですが、このような理由であれば、確かにすぐ辞められると思います。 辞めるとわかってから1カ月も会社で働くなんて気まずすぎます。 今は人が足りないようで、みんな遅くまで残っているようです。そんな中、私のために時間をさいて教えてくれている方に、もう辞めるなんて申し訳ないと思い胸が痛みます。 でも辞めたいと思っているのであれば、中途半端に長く勤めるより(10月いっぱい)、すぐに辞めたほうがいいでしょうか? そして、なんといって辞めるのがいいでしょうか? 派遣社員ですが、名前入りの印鑑とか名刺も出来上がって、とても辞めにくい状況です。 教えてくださってる方もとてもいい方で、辞めると知られてから会わせる顔がありません・・・ ご回答お待ちしてます(>_<)

  • 派遣という仕事について

    30代の女性です。 派遣やバイトの仕事をしているんですが、近頃、30代になると派遣やバイトは苦しくなるっていうのがなんとなく感じています。 20代の頃はスキルアップとか真面目に考えて、資格をとったり、いろいろしてました。ただ、最近なんとなく自分も含めて、周囲の人間が非常にしらじらしく感じてきて、以前のように仕事に取り組めなくなりました。精神的なものもあると思うのです。 20代の頃は、周囲の人は正社員で勤めていてボーナスもらってがんがん生活楽しんでいた中で、自分だけ派遣だったんで給与面等でバカにされてて、かなりへこみながら派遣の仕事をしていました。その上、派遣で周囲には一人暮らしで生活苦しくて派遣と水商売のバイトを並行してやってる子とか、×1で仕事もなくて行き詰っている人とか、のんきに主婦やりながら遊びで派遣の仕事している人とか、そういう自分とは違うタイプの人ばっかりで余計、辛かったような気がします。最近になると、派遣先へ行くと21、22の若くて可愛い正社員の子が大人っぽくばりばり仕事をこなしているのをみると、自分のスキルがあったって、もう時代遅れなのかなとか、周囲の人だって、20代の女の子のほうがいいよな、と思えてきて、だんだん周囲の男性社員とも、コミュニケーションをとっていく自信がなくなってきました。要するに、モチベーションっていうのが保てなくなっているんですが、精神的におかしくなりそうです。最近、飯島愛がいきなり引退宣言をしましたが、仕事の上で、なんか限界かも、と思ってしまう人っているのだと思います。でも、逆に周囲で30代後半でもばりばり仕事してる人とか、40歳ぐらいでも派遣の仕事をしようとがんばっている人をみると、特に30代で独身で仕事してる人とか、周囲の男性社員にや若い子に、「おばさん」とか、バカにされたりしても、こらえて仕事してるのをみると、よくできるな、と精神力の強さをかんじます。でも内心、「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」と思えてきたりもします。逆に30代でもキャリア組の女性は給料がんがんもらって、ばりばり仕事して結婚もしてっていうかんじで、女性としても、魅力が増しているようにかんじます。40代とかで一般事務の制服着てる人をみると、全然似合ってない。思えてきたりします。でも本人は20代みたいな会話の仕方をしています。そういう人もこらえながら仕事してるのでしょうか。 わたしのものの考え方が前向きでないのかもしれませんが、皆さんは正直、このような女性と仕事について思いますか?

  • 派遣での仕事について

    質問?相談に近いような質問ですが、実際派遣で働かれている方、派遣に詳しい方などいらっしゃいましたら教えてください。 ある派遣の仕事について迷っているのですが、紹介予定派遣(社員前提雇用)ではなく普通の派遣で満期が二年です。このような世の中なので他に内定を頂いている仕事はなく、と言ってもこの派遣の仕事を引き受けた後に今結果待ちの正社員のお仕事で内定が出たらどうしようとか無駄に悩んでいます。 派遣なので二年経ったら失職してしまいまた就職活動をしなければならない、二年後はどんな時代、景気になっているか分かりませんが二年後年齢も30才になっていることも併せて少々気にはなります。 有期の派遣で働かれている方、派遣会社の方、詳しい方派遣で働くというのはどんなものなのでしょうか? 今は就職も厳しいので有期の派遣でも働いておくのが賢い選択なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 何故いつまでも派遣の仕事を続けてたのか?

    今社会問題で派遣のクビ切が問題だとされてますが その中に若い方もいらっしゃいますが 何故 彼らが長年派遣に いつまでもこだわって派遣の仕事を していたのか分かりません? 確かに人生には色んな事情があるのは分かりますが しかし長年派遣業に勤めてる方は僕には理解出来ませんし ある程度の方は 他の同企業に再就職へと転職出来たのでは ないかと感じます。 それに派遣から 社員に変わる事が出来たのではと 感じます。 同企業へ転職が無理と自分で感じたのであれば 新たに自分で勉強して何らかの資格を取得して 再就職などの道を自分で拓かなかったかと 感じますが 中には長期に渡り派遣を続けている方もいると 聞いてますが・・・?

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣の仕事について

    派遣のアルバイトをしようと思っているのですが、良く分からないことがあるので教えてください。 1.派遣先に実際に仕事に行く時、現場に派遣会社の社員がいない場合、どのように労働時間を計っているのでしょうか。 2.現場へ行く時、直接現場集合でなく、例えば駅の改札前に集合など、不特定多数の人がいる場所に集合する場合、誰が派遣会社の社員か、または現場の方か分かるようになっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう