• ベストアンサー

IE 「お気に入り」フォルダの場所は?

「お気に入り」フォルダを「マイドキュメント」に置いておくことは可能でしょうか。 可能だとすれば、どうすればいいのでしょうか。 現在、「お気に入り」フォルダがどこにあるかわかりません。以前いじって移動させたかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

>ここまでいくとわたしの手におえない… なら、以下のソフトをおすすめします。 「いじくるつくーる」 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/index.html これを使えば、自分でレジストリを弄る必要はありません。 インストールして起動させたら、「シェル関連」をクリック。 右側に表示された一覧内の「フォルダのターゲット」をダブルクリック。 「個人ユーザー設定」内の(全ユーザー設定ではなく)「お気に入り」の項に、お気に入りを保存したい場所のパスを入力してください。 マイドキュメント内に「Favorites」名のフォルダを作成して、そこを保存先としたいならば、先程のアドバイスと同様、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Favorites」と入力です。 下部の「上の設定が変更されたら、変更前のフォルダから変更後のフォルダへファイルのコピーを行う」を半チェック(二回クリックして緑色の四角にする)しておけば、現在のお気に入り内のデータが新規の場所内に自動で移されます。 設定したらスクロールして最下部まで行き、「適用」→「OK」とした後、PCを再起動。 これで変更が有効になります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダの移動というものがすんなり簡単にできるものでないということが分かりました。 もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

「お気に入り」フォルダを右クリックメ、メニューから「送る」をクリック、送り先に「マイドキュメント」を選択すれば「お気に入り」が「マイドキュメント」にコピーされるはずですが・・・もしくは右クリックでコピーを選択、マイドキュメントを開いて「編集→貼り付け」でも同じことができますが・・・やってみてください(私のコンピュータで検証済み)では(^_-)-☆

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだと、単なるコピーなんですね。 わたしがやりたいのはフォルダ自体を移動すること、つまり、今後「お気に入り」に登録したものが自動的にそのフォルダに入っている、というふうにしたいのです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

デフォルト設定での場所は、#1、#2さんのアドバイス通りです。 >「お気に入り」フォルダがどこにあるかわかりません。以前いじって移動させたかもしれません デフォルトでの場所に存在せず、移動させた覚えがあるのなら、レジストリエディタで以下を参照してください。 (スタート→ファイル名を指定して実行に「regedit」と入力→OK) +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Explorer       +User Shell Folders         Favorites 「Favorites」の値にて、お気に入りの保存先を指定出来ます。 つまり、マイドキュメント内に「Favorites」名のフォルダを作成して、そこを保存先としたいならば、上記(Favorites)をダブルクリックして、値のデータに「C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Favorites」と入力です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0306.html,
beat118
質問者

お礼

ちょっと、ここまでいくとわたしの手におえないようです。別な方法で「お気に入り」を随時バックアップすることを考えます。 回答ありがとうございます。

  • JeanneNet
  • ベストアンサー率48% (100/208)
回答No.3

こんにちは、じゃんぬねっと です。 [窓] + [R] で「ファイル名を指定して実行」を開ける。 ここで、Favorites と入力して OK。 すると、お気に入りフォルダが開く。 んで、場所の確認は「上へ」ボタンなどを使うか、 アドレスを見ればわかりますよね。 これが最速の方法でしょう。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダの場所はわかりました。

noname#17641
noname#17641
回答No.2

お気に入りはCドライブの Documents and Settingの中のあなたのフォルダーにあります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありました。で、移動できるんでしょうか。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

WindowsXPですが星形のアイコンで「お気に入り」と表示されています C:\Documents and Settings\******\Favorites にあります ******の部分は各ユーザ名です 場所の変更はできないと思いますのでショートカットを作ってマイドキュメントに置けばいいのではないでしょうか。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所の変更はできないのでしょうか? 自分の作った大事なものは全部「マイドキュメント」に入れておきたいのです。ショートカットでは、いざというときに不安です。

関連するQ&A

  • お気に入りフォルダーの復旧

    基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 もともと各データーはCドライブからDドライブへ移動して使用していました。 Dドライブにはお気に入りとマイドキュメントフォルダーを並列に作成していました。 今回お気に入りのフォルダーをマイドキュメントの中へ作成しようとしましたが、移動先にお気に入りのフォルダーを作らずに移動させてしまいました。それによりお気に入りの名称は消えてしまいマイドキュメントの中に各リンク先が個別に移動してしまいました。(IE8でお気に入りを見るとマイドキュメント全てが表示されます) マイドキュメントフォルダーはもとのままにでお気に入りを元に戻す事は可能でしょうか。 何か他に必要な事があれば追記しますので宜しくご指導願います。

  • ☆お気に入りが移動できない.消すこともできない…

    元々Cドライブに入っていたマイドキュメントを,以前Dへ移動しました.その際,マイドキュメントのプロパティでターゲットフォルダの場所を移動でやりました. この度,パーティションマジックでDを更に分け,D&Hにしました.Hをマイドキュメント専用にしようと思い,前回と同じように移動しようとしたところ,他ファイルは全て動かせたのですが,☆お気に入り だけが「Windowsのシステムフォルダで,正しい動作に必要」とかいう理由で移動できませんでした.それならしかたないやと思ったのですが,Hの方にも☆お気に入りフォルダが中身空っぽで存在してました. ややこしいのでHのを消そうとしたら,Dから移動できないときと同じ理由で削除できないといわれました.じゃあDを消してみようとしたら,これまた同様,消せないのです(中身だけ移動して空にして試してもだめでした). なので,現在お気に入り以外のマイドキュメントはHなのですが,お気に入りだけはDに残り,つまりマイドキュメントフォルダもDにも存在しているという形になっちゃってます.もう,DでもHでもいいので,マイドキュメントも☆お気に入り も1つに戻したいのですが,どうしたらよいのでしょう?お気に入りフォルダの消し方を教えて下さい.よろしくお願いします.

  • IE6 お気に入りについて

    windows2000でIE6を使用しています。 今日、突然お気に入りからジャンプしなくなりました。 また、お気に入りの追加も削除もできない状態です。 追加しようとすると「お気に入りとして入力した名前が長すぎます」とエラーが出てしまいます。 一文字入れても同じエラーがでます。 それと、Dドライブのマイドキュメントがおかしくなりました。症状はマイドキュメントの下にまたマイドキュメントフォルダがいくつも(多数)できていて元々マイドキュメントの中に保存したフォルダまで行きつくのに大変な状態です。 うまく伝えることができないのですが、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お気に入りフォルダについて

    お気に入りフォルダについて お気に入りフォルダのフォルダーをクリック「例えば「本」のカテゴリーのフォルダ」    ↓ ドラッグしてデスクトップに移動したらフォルダごとお気に入りからデスクトップへ出た で、戻し方がわかりません。 このフォルダはどうやったらお気に入りの欄に戻せるでしょうか? 素人ですので、手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「お気に入り」について

    WindowsXp、I.E6です。 以前はローカルディスク(C)の「お気に入り」にホームページ・サイトを追加できた(?)のですが、別のところ(ローカルディスク(C)-Documents&settings-Owner-Favoritesフォルダ内)にはお気に入りサイトがチャンと追加されていますが、どうしてでしょうか? 以前追加できていた(?)所は「マイドキュメント」-「お気に入り」フォルダです。また「マイドキュメント」にFavoritesフォルダはありますが追加されていません。 何か操作の間違いでしょうか。 また、「マイドキュメント」-「お気に入り」フォルダのサイトをDocuments&settings-Owner-Favoritesフォルダに移し変えてもよいのでしょうか?教えてください。

  • お気に入りフォルダの戻し方

    お気に入りフォルダの戻し方 お気に入りフォルダのフォルダーをクリック「例えば「本」のカテゴリーのフォルダ」    ↓ ドラッグしてデスクトップに移動したらフォルダごとお気に入りからデスクトップへ出た で、戻し方がわかりません。 このフォルダはどうやったらお気に入りの欄に戻せるでしょうか? 素人ですので、手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お気に入りのフォルダのバックアップ

    C:\Documents and Settings\使用者のフォルダ\お気に入り(☆の形のフォルダ)を、書き込みソフト(Record Now!)でCDにバックアップを取ろうとしても、ソフト上ではお気に入りのフォルダを追加出来ません、フォルダを開いてその中の各フォルダは可能です。 それと、お気に入りフォルダを右クリック/コピーして、マイドキュメントへ貼り付けすると、フリーズしてしまいます。 お気に入り(☆の形のフォルダ)は、特別のフォルダで コピーして、貼り付けたり、フォルダごとCDに バックアップ出来ないようになってるのでしょうか? 本来の目的は、お気に入りのバックアップですが、 プラウザ/ファイル/インポートおよびエクスポートの ウィザードでお気に入りのエキスポートでマイドキュメントへ保存してそれをCDにバックアップしていますが、それでPCを買い替えた時に復元出来るかどうか解らないので、お気に入りフォルダをバックアップして おきたいのですが?

  • IEのお気に入りフォルダ

    windows10のお気に入りフォルダがユーザー名フォルダの直下にあったのですが、 それを同期するためにonedriveに変更しました。 正しいやり方は、onedriveの下にお気に入りフォルダを作成するべきだったのですが、onedriveそのものがお気に入りフォルダになってしまいました。 元に戻したいのですが、お気に入りフォルダそのものが消えてしまいましたし、 IE11にも参照先の変更設定は見当たりません。 どうしたらよいのかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEのお気に入りの整理ができません

    IEのお気に入りの整理をしたいのですが、以下のようなエラーメッセージが出て、一切何もできなくなりました。 フォルダの作成・・・エラー306 名前の変更・・・・・エラー311 フォルダへ移動・・・エラー318 削除・・・・・・・・エラー323 共通するエラーメッセージ 「オブジェクトでサポートされていない プロパティまたはメソッドです。」 PC:NEC VALUESTAR VL100/5 OS:WIN XP(SP2) これと関連するのか分かりませんが、 マイドキュメントの中に、 archive.pst[officeデータファイル]というのがあります。 たぶん、エキスプローラを開いてファイルを整理してるときに、 誤ってどこかから移動させてしまったのだと思います。 現在は、メニューバーから お気に入り→お気に入りの整理  とすると 登録しているショートカットがですところが ×印が表示されて真っ白の状態です。 不便なので直したいので、どうぞよろしくお願いします。

  • お気に入りの整理 IE Ver.7

    Internet Explorer のバージョンを7.0にしてから、 お気に入りが少し変わりました。 以前のバージョンは、 良く使うお気に入りフォルダーを上の方に持って行きたい時に、 ドラッグ&ドロップでフォルダーとフォルダーの間に移動させることが出来ましたが、 7.0では移動させようとしても、フォルダーの中にしか入らず、 フォルダーとフォルダーの間に移動させることが出来ません。 フォルダーとフォルダーの間に移動させることはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。