AOpen“AX3S PRO”自作機の障害と解決策

このQ&Aのポイント
  • AOpen“AX3S PRO”自作機の障害とは、本体のLEDランプの点灯不良やモニターの映像表示不良などです。
  • 障害の解決策は、RAM電源LEDの点灯状態を確認し、マシンが正常に稼動する場合は他の部品に問題がある可能性があることです。
  • 問題の原因は不明ですが、ケーブルの接続を確認しても改善されないため、他の解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作機(AOpen“AX3S PRO”)の障害?

こんにちわ。早速ですがAOpen“AX3S PRO”を使用なさっている方はいらっしゃいますでしょうか。 実は半年前に自作機を作ったのですが、それを久しぶりに稼動しようとした所、次のような現象に なってしまいました。 使用しているMBDはAOpen“AX3S PRO”、CPUはPen(3)866MHz/133MHzです。 1.本体電源を入れると、CDDのLEDランプしか点灯せず、本体・FDD・HDDのLEDは消灯のまま。 2.モニター何も映らず(MON自体は正常です。別マシンでこのように問題無く使用しております) 3.MBD上のRAM電源LEDは点灯、MBDに印字されている“LED5”部分が点滅、という現状です。  AOpenのMBD購入時に付属されていたユーザーズガイドP.25に載っている文章は  『RAM電源LEDが点灯、点滅LED(←ガイドには点滅LEDと記されておりますが、私がMBDを  見た所、“LED5”という部分が点滅しており、その位置がガイドに記されていた個所と 近かったので“点滅LED”=“LED5”の事だと勝手に解釈しているのですが…)も点灯、で マシンが正常に稼動する』 との事らしいです。 自作した直後は正常に使用しておりました。因みにOSはWin2000を入れております。 その後、暫く放置しておりましたが、置いていた場所を移動したことは無く、衝撃も一切加えた 事がありません。 念の為、HDD/FDD/CDDを全部外し、ケーブルから繋ぎ直しましたが、改善されませんでした。 どなたか解決策をご存知でしたら、どんな小さな事でも助かります。 是非ともご教授頂けたらと思い、投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。 From choko_late

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.1

たまたま今使ってます(^_^;)<AX3S PRO BIOSが起動していないようですので、マニュアルP15のCMOSクリアを行ってみてください。 #CPUのファンが回っていないようでしたらマザーボードがお亡くなりになっている可能性もありますが・・・

choko_late
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。暫く仕事の都合でネットが出来ませんでした。 同じ製品をお使いなのですね。非常に心強い限りです(^o^) 余談ですが知人が「AopenのMBDは、 ちょっと弱いかも…?」なんて口にしてましたが、こういう話、訊いた事ありますか? 話は戻りまして、CPUファンは回転してます。でも、凄く不安な言葉を耳にしたのですが…^^; それは、CPUファンが廻っていてもCPU本体が壊れている事も有り得る、という論理です。 本当だったら非常に厄介というか、面倒とゆーか…(ーー;) やはりBIOSが悪いのでしょうか。本体電源投入時、反応するのはCDDのLEDだけ…。虚しいです^^; まずは、ご指摘頂きましたマニュアルP.15のCMOSクリアをやってみます。 それからもしもこちらをご覧なさっていて、なおかつお手すきな時がありましたらで構わないの ですが、少し質問しても宜しいでしょうか。 AopenのMBD購入者たちが情報を交換できるようなサイトって存在しているのでしょうか。 お手すきでしたらで一向に構いません。どうか宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • AOPEN AX33G-UL +5SB LED点滅について

    AOPEN AX33G-ULを使用して自作しようとしていますが電源ON時に5VSB-LEDが点滅し動作しません。電源の容量が足りないかと思ったりもするのですが以下の構成で問題ないでしょうか? M/B:AOPEN AX33G-UL CPU:Core2Duo E7200 電源:玄人志向 KRPW-V400W(12V4ピン)

  • Aopen のマザー AX4G PRO が死んだ!

    Windows XP と Windows2000 を使っていた Aopen AX4G PRO のマザーボードが往ってしまったんです。PCデポに出張サービスにて点検して頂いた結果、判りました!出張料8000円を出費してしまいました、150000円にて Windows7 か Windows XP にしますよと言われましたが断って PC はご臨終とする事にしました、出張料8000円はもったいなかったけど仕方なく諦めました。後は Windows10 の不具合が語られなくなる迄は、デスクトツプ PCは待ちます。その間はノートPC(Windows7)で我慢する事にしました。昨夜(9/29)突然に電源が落ちて再起不能になってしまった訳です・・・残念ですが Aopen AX4G PRO のマザーボードは2002年以来13年間の間毎日(朝晩)文句も言わず動いてくれて有難うと言いたいですネ! 私と、同様なご経験をお持ちの皆様も沢山いらっしゃるんでしょうネ・・・諦めも肝心ですよね・・・デスクトツプ PCは Windows10 を待ちましょう。

  • Aopen AX4B pro で CPUエラー

    Aopen AX4B pro で、OSは、Win XP Pro SP2です。 Pen4 1.6A Ghzから2.4Ghz(共にFSB400)に載せ換えたところ、最初の電源投入時のみCPUエラーとなり、強制終了し再度起動させると何事もなかったように正常起動します。BIOSはR1.05にUP済み、BIOSデフォルト・COMSクリアーなど試しましたがだめでした。よろしくお願いします。

  • Aopenのマザー AX3S ProIIでの質問!

    お世話様です。 今手持ちのPCのマザボ(ASUS CUSL2)の基板のコンデンサー液漏れが原因でか?PCが安定しないため、AopenのAX3S ProIIマザボを格安で入手しました。 (同じSocket370でCoppermineコアのマザボなので、今のパーツが殆ど使えると思ったからです。) 現在、ASUS CUSL2+PowerLeap PL-370/T(Rev2.0)の下駄を履かせて、TualatinコアのCeleron1.4GHzで稼動させていましたが、CPU+下駄ごと入手したAopen AX3S ProIIのマザボに載せ変えて、最小構成の状態で電源を投入して見たんですが、BIOSが起動しません。 CMOSクリア後でも試して見ましたが変化はなく、どうしたものか思案しています。 (1)BIOSのアップデートが必要なのでしょうか? (2)Tualatin Cele1.4GHzを搭載すること自体が無理な話なのでしょうか? どなたかお力を貸して下さい。 m(__)m

  • AX3S PRO内蔵グラフィックで画面が一瞬真っ暗になる

    Aopen AX3S PRO内蔵グラフィックで画面が一瞬(1秒以下)真っ暗になり、すぐ元に戻る現象が時々起こります。スクリーンセーバーの設定、電源の省電力設定は、共にありません。コネクタ類の接触も問題ありません。画面が真っ暗になるだけで、プログラムは正常に動いているようです。他のPCでは、このような現象は起こりませんので、モニタは正常だと思います。 対処方法を教えて下さい。お願いします。 詳しい仕様 OS:Windows98SE M/B: AOpen AX3S PRO (815E)BIOS: 1.17 CPU: P(3)533EB RAM: 128MB INF ドライバーバージョン: 2.80.012(インテル製) GRAPHIC:内蔵(ドライバーバージョン:4.13.01.2772 インテル製) 現在の画面設定:1152*864 True Color SOUND:内蔵(ドライバーバージョン:5.12.01.2503 Analog Devices製) HDD: 20GB(空き領域は17GB) モニタ:EIZO T561 ドライババージョン:2000年3月31日 マウス:PS/2 CD-ROM: ASUS DVD-E608/G (40倍速) CD-ROM: リコー MP7125A

  • AOpen AX4C-G対応最速CPU

    はじめまして、 現在NorthwoodコアPentium4 2.8CをAOpenのAX4C-G(R1.00)で使用しています。 このCPUからAX4C-Gに対応する最速のCPUに買い換えたいと思っています。 ショップの店員さんに伺ったら、「Prescottはダメ、Northwoodは3.0まで」との事でした。 AOpenのサイト(http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=761)を見ると Northwood 3.2まで対応しているようでした。 結局、AX4C-Gに対応するCPUって何になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDの故障でしょうか

    電源を入れると、 1、PowerのLEDが点灯 2、HDDのLEDが一瞬点滅し、消灯 3、FDDのLEDが点滅、ガリガリ(フロッピィは入っていない)、しばらくしてLED消灯 4、CDのLEDが点滅、モーターの回転音(CDトレイには入っていない)、しばらくしてLED消灯 この状態で止まったままになります。 ディスプレイは全く何も表示されません。 ※電源を切った後、ケーブル(キーボードやマウス等)を外し、 ケースを開けて、エアーで埃を取り除いて、ケーブル類(HDD、FDD等)やメモリの抜き差しした後、 ケースを閉じて、ケーブルを取り付けて、電源を入れると起動するときがあります。 ※で動く場合は、接触不良と考えて良いのでしょうか? ※で動かない場合は、HDDの故障と考えて良いのでしょうか?

  • マザーボード AOPEN AX3SPro が逝った!?

    マザーボード AOPEN AX3SPro なのですが電源ユニットの電源コンセントプラグを コンセントから抜き忘れたまま (OSというか電源スイッチは切っています) CPU(セレロン700→800)を交換して しまったら全く全く、動かなくなりました。 ファンなども、まわりませんしHD他、PCないで 音やREDも全くです。モニタも全く反応がなく BIOS(これが一番の問題ですが)も全く立ち上 がりません。 私のマザーちゃんは逝ってしまったのでしょうか? 皆さんアドバイス下さい。 OSはWIN98seです。 メモリはノンブランド128です。 PSIバスには scsi、sound、video(ALL-IN-WONDER), LANボードが刺さっていました。 某通販ショップから新品でパーツ購入し2.3年普通の頻度で使って ました。CPUは当初からセレロンの700です。 クロックアップなどは一切したことはありません。 BIOSのアップデートもしたことはありません。 BIOSも組み立て時以外触った事はありません。 ビデオカードはオンボードのものでも確かめました。 モニターは生きてます。 アドバイス下さい。 以下 状況説明ですをしました。 1. 周辺機器は全て外して見ました 2.CPUは元(700)に物に戻しました 3.COMSは何度もやりました 4.差込類は確認いました 4.電源を抜いて(1日放電)放置しました 5.電池も同様に(1日放電)放置しました 6.電源ユニットを正常なものと交換して試してみました。   (元の電源ユニットは別のPCで問題なく使えました) 7.2個あるROMはソケット取り付けタイプでなく   ハンダ付けです。

  • フロッピ-ディスクが読み込めない。

    OSをインスト-ルしようとするとFDDが起動しません。(点滅はします) FDDは流用できるとおもいNEC9821のものを使用しました。 DOS/Vではない9821のFDDは使用できないのでしょうか。 ケ-ブル類は接続できています。 First Boot DriveはAなっています。 OS   windows 98 M/B  Aopen AX3S Pro2 CPU  Celeron 733 HDD  IBM 80G CD   9821流用 電源   250W

  • 自作PC 電源がいきなり落ちて起動不可

    PCを組んで1年ほどになります。 本日、使用中にいきなり電源が落ち、電源がまったくつかない状態になってしまいました。 電源が落ちた直後はケースのLEDも付いていましたが、私が、後ろの電源自体を落としたのでその後はLEDは消えています。後ろの電源を再投入したところ、マザーのLEDは再点灯しますが電源は依然として入りません。 ちなみに、電源はサイズの鎌力2 400W、マザーはAopenのAX-4SGUL。CPUはP4の2.8EでHDDが二台で光学ドライブという構成です。電源不足も考えられるのでご教授のほうよろしくお願いします。