• 締切済み

ブラックリスト

今の彼氏、過去に携帯料金滞納で、ブラックリストに載っています。料金がどれくらい膨らんでるのか知りたいのですが、その会社に聞いたとたん私が支払わなくちゃいけなくなるんじゃないか心配です。何かいい方法があれば教えてください。支払える金額なら何とか説得しようと思うのですが、何とかブラックリストから抜け出す方法を教えてください。

みんなの回答

• k_eba
回答No.1

JACIN(Japan Credit Information Network) http://zij.co.jp/jic_1/jacin.html などだと、 実行情報 契約継続中および完済日から5年を超えない期間。 延滞・長期延滞 発生日から5年を超えない期間 延滞解消・長期延滞解消 発生日から1年を超えない期間 参考情報 発生日から5年を超えない期間。ただし、完済された場合は完済日から、1年を超えない期間 とありますので実際に遅延があった時から5年間は少なくともリストに載っていると考えて良いでしょう。 クレジット会社や消費者金融は相互に情報を登録していますのでその情報はローンでもクレジットでも影響してきます。 一度「個人信用情報機関」で自分の情報を見てみてはどうでしょう。

yacyuko
質問者

お礼

こんなにすぐお返事がくるなんて、ありがとうございます。ちょっと難しいです、5年経つとリストからは消えるのでしょうか・・・。すみません知識がなさすぎですね・・・早速、「個人信用情報機関」というものがどんなところか、調べてみようと思います。