• ベストアンサー

ロキソニンの副作用

sleephoneyの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私は鎮痛剤に敏感にアレルギーをおこすので ロキソニンを飲むと、目のまぶたが猛烈にかゆくなり もう二重がはれあがり、この世のものとは思えない顔になります。浮腫というのでしょうか? おう吐はあまり聞いたことがないのですが、いっしょに抗生物質を飲んでいませんか? 抗生物質には、おう吐や、下痢(おなかの中のよい菌までも殺してしまうため、便秘や下痢になる)をおこさせるものがあるみたいです。 ロキソニン自体は、頭痛や、歯痛などでも服用しますので 飲むことにより、頭がくらくらしたり、ぼおーっとしたり 場合によっては吐き気もあるでしょう 胃痛をおこす場合もありますね 服用するときに、水で飲んでますか? ジュースやお茶で飲むと副作用がひどくなりますよ あと必ず、食後30分以内とか、服用の時間にも注意してくださいね。 あと、長い期間の服用はあまりよくないので 効果があらわれないばあい、お薬を変えてもらうのも いいと思います

haigogo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 思いあたる事があります・・・ 実は私、お薬をジュースやお茶で飲む癖があるんです・・・ どっちも飲むには変わりないから 一緒だって思って。。。 医学的には全然違うのですね・ 反省しました。 これからは、どんな薬であれ絶対白湯か水で飲みます。 今、頭ボーっとして辛いんです。 これをいい勉強とし気をつけます。

関連するQ&A

  • ボルタレンとロキソニンの副作用について

    何年か前からひどい生理痛に悩まされており、婦人科で診察していただいたところ、ピル療法か漢方療法という選択肢を出されました。 ピルには少し抵抗があった為、漢方療法を選びましたが、漢方は地道に飲み続けなければ効き目があらわれないので、痛みが出た時用にボルタレンも一緒に処方されました。 最初の頃はなんとも思わなかったのですが、生理中にやたらと喉がヒリヒリし、熱が出やすいことに気が付き、もしかしてボルタレンの副作用?と疑い初めました。 ある時、ボルタレンを実家に忘れ仕事に出てしまい、生理になりあわてて薬局でロキソニンを購入して服用したところ、やはり同じような喉の痛みと熱(夜に出て朝には下がります)が出ました。 ロキソニンとボルタレンは強い薬だと聞きますが、発熱や喉の痛みなどの副作用は一般的にあるのでしょうか? それとも、単に薬が合わないというだけということも考えられますか? ご回答くださいましたら幸いです。

  • ロキソニンの副作用?

    月曜夜中、生理痛による下痢のあまりの痛みで夜中に目が覚めました。(年に1,2回あります) 排便後も、腹痛・微熱・発汗・寒気が抜けず、仕事に行けそうもないくらいでしたので、以前別件で処方していただいたロキソニンを07:00に2錠服用しました。 何とかお昼まで乗り切り、昼食後13:00頃また2錠服用。 大分痛みは治まりましたが、寝付けそうに無かったので、バファリンを20:00に2錠服用しました。 朝、違う痛みに変わっていたので、ロキソニン2錠飲んでみたものの、おなかの張り・全体のキリキリした痛みは増しきて、歩くとお腹に響きます。 (生理痛でもなく)胃が痛むというより、おへその下辺り全体ががピリピリと痛み、お腹のどこを押しても、離す時そこに響いて痛みます。 が、我慢できない程の痛みではありません。 寝ているより、前かがみになって座っている方が楽です。前かがみを続けているせいか、背中まで痛くなり・・・(膵臓弱く、1年に一回は軽~い膵炎になるので、膵炎?と、併せてドキドキしております) 調べてみると、腹膜炎?に似た症状です。 最も、本当に腹膜炎なら、PC打てないでしょうが・・・^_^; たった一日、少し多めに服用したからといって、穿孔などの副作用が起きたりするものでしょうか? 明日も勤務なので、朝一でも病院へ行った方がいいのか・・・ 知識・知恵を聞かせて頂けると助かります!!

  • ロキソニンを飲んでも…。

    高熱があり、ロキソニンを飲んでも全く効きません…。何故でしょうか? 金曜の夜に熱が出始め仕事が夜勤の為、そのまま土曜の朝まで仕事。 家に帰宅後うちにあったロキソニンを飲む。この時は38°7まで上がっていました。 この時飲んだのは効いてたのですが、夕方起きて既にまた熱が上がり始め、夜に胃に食べ物を入れてロキソニンを飲むも全く効かず、これぐらいの時間から喉の痛みが酷くなり唾も飲めないぐらいに。 日曜の朝方には気持ち悪くなり嘔吐してます。 その後7時頃にゼリーを食べロキソニンを飲んで寝てるんですが、そこまであんまり効かず5時間後ぐらいに嘔吐。このくらいから痰が黄色くなって来てます。 15時頃にお昼ご飯としてゼリーを食べてまた、ロキソニンを飲んで寝てましたが一向に熱が下がりません。 因みに18時現在では、黄色い痰が血が混じって来ています…。 あと、ロキソニンを飲んで寝てますが凄い大量の汗をかいてます。水分も相当取るようにしています。 月曜になっても熱が下がらないなら病院に行きたいと思いますが、病院が開くまで高熱が続くと辛いので出来るだけ熱を下げたいです。

  • ロキソニン服用での下血

    ロキソニン服用での下血 以前にも、鮮血とあずき色の間位の色で下血(血便でなく下血です)があり、 入院し検査しましたが、出血の場所は確認できず、大腸憩室からの出血だろうと診断されました。 1週間前から頸椎ヘルニアの為、ロキソニンを服用していますが、 昨日また下血がありました。今思うと以前の下血時も、ロキソニンを服用していました。 前回と今回もロキソニン服用1週間位での下血とタイミングが合い、 自分勝手にロキソニン副作用による下血ではないかと思ってしまいます。 ロキソニンの副作用として下血がありますが、 ・同じ様な経験をされた方はおりますか? ・ロキソニン副作用だとして、出血場所はどこら辺になるのでしょうか? ・なぜロキソニン副作用として下血があるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • ロキソニンが母乳から消えるのは?

    7ヶ月の子供がいます。 授乳中ですが、医者に嘔吐下痢症と診断され、 解熱剤として「ロキソニン」を処方されました。 38.2度の熱があり、服用したのですが、 この場合母乳はいつまで止めたらいいのでしょうか? 現在は熱も下がり、もうのむつもりはありません。 医者には「面と向かって聞かれると、母乳はやめなさい、としか言えません」と言われましたので、 ロキソニン服用後から母乳はやめ、搾乳して捨てています。 現在2回ほど搾乳しました。 一応明朝もミルクに替えるつもりですが…。 サイトを捜しても「授乳中は避けろ」とあるのみで 飲んだ場合どうしたらいいのか指示がないので。 宜しくお願いします。

  • ロキソニン 副作用

    2.3ヶ月前から毎日全身の蕁麻疹が出ています 皮膚科に通っていますが、先日急に顔がパンパンに腫れ上がり胸が少し苦しくなりました。 夜だった為、次の日に内科にかかりました。 そこで血液検査をしていただきましたが特に問題はありませんでした。花粉や甲殻類などのアレルギーは出ましたが。とりあえずずっと飲み続けているザイザル錠をこれからも蕁麻疹が治るまで服用する事になりました。 そして今また顔が腫れ上がってしまっています。 この2回で共通している事は、2時間くらい前にロキソニンを飲んでいます。 1回目は微熱があり夕飯に海老シュウマイを食べてしまったからかと思っていました。 これはロキソニンのせいだと思うのですが、いきなりロキソニンがダメになることはあるのでしょうか?ここ最近はその2回しか飲んでませんが、今まで鎮痛薬はロキソニンでした。 そしてこの顔の腫れは2時間ほどで治るのですが明日病院に行った方がいいですか?血液検査などはしたし、全身の蕁麻疹はザイザルでと決まったしこの顔の腫れは原因がわかったので鎮痛薬を飲まない方向で様子を見た方がいいですか? 病院に行こうと思いましたが、 行ってなにするんだ?と、ふと思ってしまって。 よろしくお願いします。

  • 薬の服用回数について

    昨日、病院で扁桃腺炎と診断され、フロモックス錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠が処方されました。 処方されてすぐに朝九時半頃に服用しました。その後、昼食後、夕食後それぞれ服用したのですが、0時頃から薬が切れたのか、熱が出て、頭痛もし、また扁桃腺も痛み始めました。それから痛みと熱で眠れません。1日3回となっていますが、服用してもよいのでしょうか。お医者さんにはあと3日くらい熱が続くと言われています。よろしくお願いします。

  • ロキソニンサワシリンの服用方法と副作用

    ロキソニンサワシリンの服用方法と副作用 少し疑問に感じたので、教えてください。 主人が39?の熱があり、昨日緊急外来を受診しました。 症状は発熱、のどの痛み、扁桃腺の痛み(これは一昨日から)、関節痛。 インフルエンザは陰性で風邪の診断でした。 処方されたのが ○ロキソニン60mg(1日三回毎食後) ○サワシリン250mg(1日三回毎食後) ○イソジン 気になったのはまずロキソニンを過剰に処方されていること。 よく似たような症状で掛かり付けの病院を受診するのですが、そこではバナン・ニフランを処方され、ロキソニンは頓服にしてくださいといわれてました。 症状が軽減されるので本人は楽なようですが治りが遅くなりそうで、明日からの夜勤が心配です。 それと服用を始めてからの下痢。 風邪の症状かサワシリンの副作用かと考えていますが、サワシリンを控えてもいいものでしょうか? 下痢で寝れない状態です。 元々腸は強い方ではないので、そのせいもあるかもしれません。 今回は胃腸薬はいただいてません。 昨日いった病院は担当の先生がいないのでわからないそうです。 他の緊急外来を受診するべきでしょうか? どうかご意見お願いし

  • ボルタレンでの呼吸困難・ロキソニンは?

    以前、おそらくボルタレンで強く副作用が出たことがあります。 服用後30分後に口の周り・のどがかゆくなり おかしいなと思っているうちに のどの奥がぜーぜーひゅぅひゅぅして息苦しくなりました。 すぐに電話で薬剤師に相談したところ おそらくボルタレンからだろうとのことだったので (ほかにもいくつか薬を飲んでいたので断定はできないとのこと。) 以来、薬には気をつけています。 さて、今回初めてかかった病院で医師からロキソニンを処方されました。 (ボルタレンでの副作用のことも伝えました) そこの薬剤師さんは「ボルタレンと同じ仲間の薬だよ、大丈夫かな」とやや困惑していました。 さっきドキドキしながら飲んでみたのですが 2時間たった今のところ、何ともありません。 同じ仲間の薬ということですが ボルタレンはだめだったけどロキソニンはOKっていうのはあるんでしょうか。 同じ仲間なら、アレルギーのようにだめなものはだめなのではないの?と思うのですが。。。 (もしも、ありえないことなら今までボルタレンでの副作用と思っていたものが 違う薬での影響ということが考えられますよね) また、今回ロキソニンは毎食後服用(5日分)ということで出たのですが 2度3度と飲んでいくうちに調子が悪くなる可能性はありますか?

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)