• ベストアンサー

心霊写真を写してしまった?

デジカメでもしかして心霊写真を撮ったみたいです。 この間旅行へ行ってその時に撮った画像をPCに取り込んで見たら・・・。 私は小さい娘と海とやしの木をバックに二人で同じショットを3枚写しました。 3枚中2枚が私の足が写っていません。 ぼやけているのではなく、飛び跳ねていたわけではなく、まったくないのです。 背景がそのまま写ってますから。 私の母も15年前、何人かの人と写真撮ったら、みんなは足はあるのに母だけ足がまったく写らなかったことがありました。 私の今回のケースと似ているのです。 これって何かあるのでしょうか? 真剣に怖いですので、真剣な回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nexas6
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

 その写真を実際見ていないので、あくまでも推測の一つとしてアドバイスしたいと思います。  おそらく、その写真に写っているm_mimiさんは短パン又はスカートを履いてはいないでしょうか?  もしそうだとしたら、短パン又はスカートの裾はヒザより下ではないでしょうか?   このような場合、片足のヒザを曲げて、足を後にすると、カメラ位置(正面やや上方)から見ると衣類に隠れて 足が全く無いかのように見える(写る)ことがあります。微妙な角度でとんでもなく奇妙に見えることはあります。   またバックにヤシの木とありましたが、もしその木がm_mimiさんの後ろにあるのならその曲げた足でその木に寄りかかっている可能性も考えられます。それならなおさら足が無いかのように写ります。  そうでないにしろ人間普段の生活で細かな事は覚えていないものです。写真を撮った際、自分の足がどうなっていたのか?なんて覚えていないものです。例えば腕で考えると、大抵写真を撮った時、腕を組んでいたのか。腰の両脇に腕をいていたのか、片手でピースをしていたのかまたその片方の腕はどうしていたのか?なんて覚えていないものです。  ではそれを足に置き換えて考えると、普通両足は地面に付いているハズだ!という先入観があるから、なおさら足がどうなっていたのか覚えてはいないものです。15年前のお母さんの写真も同じような理由で写っていないのかもしれませんね。  また、その時、写真を撮っていた方も被写体の構図や顔に目はいくかもしれませんが足があるか無いかまでは気が付かないかと思われます。   また、m_mimiの質問では「足が写っていません」とあるのですが、消えているのは片足だけなのか両足だけなのか分かりません。 片足だけなら上記の可能性もありますがもし両足が消えているかのように写っているのなら、上記のことに加えて考え、m_mimiさんのやや手前に重なる形で娘さんが立っているのでは?と考えられます。片足は曲げていて、またその片方は娘さんによって隠され、あたかも両足がないかのように写ってしまった!と考えることは出来ます。  写真というものは日常生活我々が動的に目にするものとは異なり、ある瞬間を切り取った静止画像でしかありません。それゆえに、タイミングと偶然など様々な要素が重なることによって不思議としか思えないものが写ってしまうことはよくあることです。    俗にいう心霊写真の類で「足のない写真」の他に「腕がない写真」や「頭のない写真」というものがあります。 これらも足とおなじく、「腕のない写真」ではその被写体の人は「半袖シャツ」を着ています。脇を締めたような状態でその腕をやや後にすると袖に隠れて腕がないかのように写ります(ピッタリしたシャツでは無理です)。また、「頭がない写真」も、カメラに背を向けて首を前方に曲げてやや下方から撮影するとまるで頭がないかのように写すことができます。前屈みになっていても、撮影するカメラの位置によっては前屈みというよりむしろ頭が無い!という風に見えることはあります。(これらは試しているとよく分かります)  逆に言えば、長ズボンを履いていたり、長袖シャツなどきていると体の部分が「スッパリ消えている」という写真は写らないということです。      もちろん先に私が述べたこと意外でも不思議に写ることはあるかと思います。 先に答えていた方でシャッターを押す瞬間動いてしまったりすると、ブレてしまい、あたかも写っていないように写ることもあります。またシャッター速度が遅い場合(シャッターが長く開いている)動いているものは全く写らない場合や透明に透けて写るって事もあります。  これらは写真に詳しい方には当然のことではありますが、一般的には知られてないのが現状かと思われます。      このような意図的ではなくとも偶然に写ってしまった不思議(に見える)写真を短絡的に「霊」の仕業だと考えてしまわないほうがよいかと思われます。  また、主観的に「霊」だの何だのと感じるのは自由だと思いますが、今回のような断片的な情報だけですぐに「霊」の仕業と判断してしてしまう回答は考え物だと思います。  余計に恐怖や不安を煽って、精神的にダメージを受けたするのではないでしょうか。場合によっては自己暗示にかかり、余計悪化を招くこともあります。この方が霊よりも恐ろしいのではないでしょうか?  またそのような発想を助長しているのが 視聴率獲得の為、興味本位、娯楽的要素としてTVをはじめとするメディアが「心霊写真」なるものを吹聴するおかげで、「不思議な写真」=「心霊写真」という構図が作られてしまったのは問題であると思います。   仕方ないことですが、「心霊写真」と同じくらいカメラの仕組み、レンズの仕組みなんてTV ではやりませんからね。  日常生活でおかしな事なんて多々あることです。しかし 「霊」だと考えるまでに他に考えられることはまだまだ沢山あります。そちらに目を向けてゆくことは決して無駄ではないかと思われます。  あくまでの、先のアドバイスは推測ですが、なにかしらm_mimiさんの不安が解消されたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • koiseyo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

私はわりとそういう写真がとれたり、幽霊を直接見たりはできませんが、 おかしな体験をよくします。 1年前に修学旅行先で、窓から青白い顔が部屋の中を覗いてる写真がとれたことがあり、すごく気味悪かったですが、供養などは結局しませんでした。 その後、事故などに遭ったりしたことは一切ないです。 怖くなる気持ちはわかります。 ですが、気にしすぎるとそれが原因で怪我してしまったりするかもしれないので、あまり気になさらないでくださいね。 もし仮に本当に心霊写真だったとしても、テレビで言う「警告」だとかそういうことだとは限りませんから! でも心配なら専門の方に供養して頂いた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108065
noname#108065
回答No.5

霊感はまったくにないし、写真を解析したわけではないけど、そういう写真が偶然とれてしまうことはありますよ。 人間は完全に静止して立つことができませんから、シャッターの瞬間に無意識に足を動かしてしまったんではないでしょうか。 No1さんのように、霊媒師が「先祖からの警告」と言うのはよく聞くけど、実際どうなんでしょうね。 いくら心臓や胃などの内臓が悪くてもそこだけ消えている写真ってないでしょう? 消えてしまうのはあくまで手足などの体の末端部分、つまりは無意識に動かしてしまう部分です。 ですから心霊写真というより撮影ミスだと思います。 それでもやはり気味が悪いですね。心配なら写真を仏壇に添えるかお寺で供養してもらい、事故にお気をつけて下さい。 ちなみにお母さまは15年間でなにか足に大怪我をされましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

実際の写真を見ないとなんとも言えません 見ないで、霊だの言うほうがインチキ臭いです 神霊写真なんて99.9999%ありません 写真に詳しい人に見てもらいましょう、間違っても霊ナントカ師 の話は聞いてはいけません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nererino
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.3

こんにちわ( `ー´)ノ 多分、私は霊媒体質で色んな霊が寄ってきます。 ですので、少し前にもこちらのサイトで「オーブ」 って奴で質問させて頂いてました。 オーブって色んな浮遊霊から守護霊からさまざま な霊ならしいです。 そんなオーブを日常茶飯事で写真に写してしまう 私でも霊障が一切ありません。実際寄って来る体質 なだけで私自身何が出来るわけではありません。 経験上、それは守護霊の警告か地縛霊のいたずら のどちらかでしょう。 霊的観点からですがねw あまり意識しなくてもいいのでは?意識するから 気になるわけで。実際の話、自分で確認出来てない 心霊写真もこの人生何枚もあるはずです。気づいて 無いから気にならない訳で、たまたま見つけた今の 写真があるから気になってしまってると思います。 私は、結構めんどくさがりですので、しょっちゅう それらしき写真が撮れている筈なのに確認すらして ませんよ。飽きてしまってるのもありますし、いち いち気にもしてられませ(・_・o)ン? 。 まぁ足に気を付けてれば大丈夫ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

心配ないですよ。 体の一部が写っていない写真、これは写ることはいくらでもあります。写真に詳しい人の中には、意図的に写すこともできる人もいます。 霊的なもの、心配ないと思っていいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

物凄く怖がりなのに、怖いもの見たさで前にそういったTVを何度か見た記憶があるのですが、その時有名な霊能者が出て(ちょっと名前を忘れたけど)その人の言うには、守護霊とか、先祖霊が貴方に足の怪我に注意するようにそのような写真で警告しているって言っていました。 だからって、私には霊感があるわけでないからそれが全部当てはまる答えではないのだけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメで心霊写真

    デジカメでもいわゆる心霊写真というものは撮れるのでしょうか? 人物撮影で手が余計に写っていたり、逆に足が切れている映像などはデジカメでも撮られているのでしょうか? #僕は霊魂を否定しています。

  • デジカメで心霊写真って写るの?

    先日、神社やらお寺めぐりをしていてふと思ったのですが、よく、心霊写真とやらをTVなどで見ますが、デジカメで心霊写真って撮れるのかな?・・・ その場で見られる訳ですから、案外怖いですよね。 ビデオでも最近いろいろな事象が報道されていますが、あれもその場では、ずーっと回しているわけで、タイムリーというわけにはいかないようにも思えますが・・・ま、撮ってる本人がその場では気が付かない訳で後で巻き戻すと・・・ということですよね。 デジカメは完全に撮った直後に見るわけで訳ですから・・・足が無い・・・とか、変な顔が写っているとか・・・どうなんでしょうか???

  • 心霊写真?

    今、テレビの心霊特番を見て思い出したのですが、修学旅行の時に友達がお寺を撮った写真にたまたま私が写っていました。 その写真に写っている私は別の物を写真に撮っている所だったのですが、その私の腕まくりをしているシャツの先から手首までがまるで火事とかで丸焦げになったかのように真っ黒になっていました。腕の太さも明らかに違うし、その腕の先にはしっかりカメラをもっているし、背景も黒いわけでも無かったです。 体の一部が消えたとかの心霊写真はよくテレビ等で見るのですがこれもそうだったのかなぁと気になったのですがどうなんでしょう?10年以上前の話の写真の話なんですが詳しい方お願いします

  • 心霊写真ですか

    質問です。 中学校時代の修学旅行で、広島平和公園で広島原爆ドームを背景に クラス別で集合写真をとったのですが、その写真が後日配られたときに 一人の女子の手に下から白い手がまとわり付くような感じで写っていました。 確実に白くて細い手が下から伸びていました。 また、クラス全員に配られた写真だったのですが、全てにそのように写っていました。 あれは一体なんだったのでしょうか。 心霊写真なのでしょうか。 画像の添付ができなくてすいません。(失くしました) 霊の存在は正直信じていませんし、見たこともありませんが、 この中学時代の写真だけはとても気がかりなんです。 詳しい方、当画像はありませんが、確実に白い手が写っていました。 これは心霊写真なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 心霊写真は鑑定士に見てもらった方がいいのでしょうか??

    2年前になりますが、2003年8月ごろに富士サファリパークへ行って、車の中でデジカメで撮った写真なんですが、心霊写真ぽいんです。 写真はオスライオン(左)、メスライオン(右)背景はフエンスの柵で、オスライオンの左上の部分に 「ハッキリとした歯のキバのようなもの」 が写っているんです。 私か母のどちらかが撮ったと思うんですが、 最近、母が子宮ガンになってしまい、それと関係あるのでしょうか?? 私は特に大きな病気はしていません。 写真は鑑定士に送ろうと思っているのですが、 (送り方は知りません)、 送ろうか迷っています。 今後何か災いがあったら、不安なので、誰か鑑定お願いします。

  • デジカメで心霊写真らしきものが撮れてしまいました。。。

    いつもお世話になっております。 本当にたった今のお話なのですが、自宅にて昨日買ったばかりの最新のデジカメで同棲している彼を何枚か撮っていると、一枚だけ変なものが写っていました。 同じような写真を何枚か撮ったのですが、写りこんだのはたった一枚だけです。 横顔の彼をリビングで撮ったのですが、彼の顎の下、のどのあたりの廊下の背景に白い正面を向いた顔のようなものが写っています。。。 そしてその顔は目鼻立ちがはっきりしていて彼に似ているような気がするのです。 暗い廊下で何もないところにあまりにもはっきり写っているので、本当に驚いています。遅い時間なことと、家にパソコンがないので彼以外の誰にも相談することができず、とても怖いです。 自身、説明のつかない体験を今まで数回経験していますが心霊現象を信じていません。 ただ、もし心霊現象ならどうするべきでしょうか。また明日にはどこかに持ち込み専門家の見解をお伺いするつもりですが、どちらに持ち込めばよいのでしょうか。 本当に怖くて軽くパニックになっています。出来れば科学的な見解を教えて頂きたく思っております(安心したいので)。どなたかご回答お願いしますm(__)m

  • 心霊写真を撮ってしまいました。

    今日の朝旅行先でデジカメで写真を撮りました。 その場所は処刑場のような場所でした。 今ではそのような場所で写真を撮ったこと自体を後悔しています。 バックに慰霊像みたいなものを入れて友達一人が入って私がシャッターを押しました。 帰りに撮った写真を見直しているとその写真の友達の口から上がなかったんです。 本当に怖くてその場所で撮った全ての写真(その写真を含め)をすぐに消してしまいました。 撮ろうと誘ったことを本当に後悔しました。 でも決して遊び心で撮ったわけではなくただの観光の一環として撮ったつもりです。 どなたかこのような場合の対処法をご存知ないでしょうか? また、その友達や私に何か起こることは有り得るでしょうか? そして消さずに現像してお祓いかお焚き上げをしてもらった方が良かったのでしょうか? 怖いのでどなたかご回答をお願いいたします。

  • 心霊写真?を神社に持って行ってしまいました

    今は住んでいない実家から、昔の写真を持ってきて整理していたところ、人の顔に見えるものと、動物(犬?)に見えるものが写っている写真を見つけてしまいました。おそらく普通のカメラで、10~15年ほど前に撮ったものです。 私自身、写真技術に詳しくないので、これをすぐ「心霊写真だ!」と決め付けるのは早計だと思います(過去の質問を見ると、世に出回る心霊写真なるものには、科学的理由が必ずある、と根拠を示し回答なさっている方もいらっしゃいました)。しかし、その実家に住んでいた頃、嫌な思いをしていたことも手伝って、一度そう見えてしまうと、どうしても気になってしまい・・・(気持ちの問題なのでしょうが)。特に、犬に見えるものが写っている写真は、母と私が実家に住んでいた頃、2人とも睡眠中、猫か犬か狐(?)のような白い小動物が、体に乗ったり布団を走り回る夢を、同時期に頻繁に見ていたことがあり、気になってしまいました(同時期に同内容の夢を見る、というのも、偶然で説明がつきうる話ではありますが)。 そこで、今住んでいる所の近くの大きな神社(引っ越してきてから時々お参りしています)へ、元旦に初詣に行った際、お札等を納める所へ、茶封筒に入れた実家の写真を置いてきてしまいました(良く分からない霊能者?の方-悪徳商法もあると聞きます-へ頼むより良いかと思いまして・・・)。その時は、それがベストだと思っていたのですが、帰ってネットを色々見ていたところ「あくまでお札を納める所なので、個人的な写真などは持ち込むべきではない」との記述も見つけ、良くなかったのか!?と、戸惑っています。神社はお祓いをするところで供養はお寺、というような記述も見つけました。 ・・・このようなケースでは、神社に持ち込むべきではなかったのでしょうか?また、今後のアドバイスなどありましたらお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • 心霊写真の鑑定をお願いします。

    心霊写真の鑑定をお願いします。 本来なら専門の方にお願いすべきところですが、相談できるあても、多額のお金を払える余裕も無く、途方に暮れています。 かといってこのまま何もできないのは嫌なので、今自分にできることをやるべきと思い、今回質問させていただきます。 今の段階でピックアップした写真をアップしているサイトです。 http://album.pentax.jp/177452644/albums/388428/ このサイトで、写真の説明をご覧になって、コメントをお待ちしています。 少し写真の整理をしていただけで、頭痛がしてたまりません。 心霊に関して肯定的な方の意見を求めます。 霊に関して肯定派と否定派の対決を望んでいません。最初から申し上げておきますが、否定派の主張があったところで私に救いはありません。そして肯定派の意見が理に適ったとして、霊能力の無い私にはどうしようもありません。 私は自分を含めた家族の事などの影響により、霊に関する影響だと思って質問しています。 もしご存知の方は、素人でもできる霊の払い方や魔よけの方法などご存知でしたらお願いします。 自宅がある土地の状況が知りたいのです。 母の友人に霊感のある方がいて、自宅が霊道になっているので早く引っ越したほうが良いと言われています。 そう言われても金銭的な余裕も無く、10年以上住み続けています。 その間にいろいろ不幸なこともありましたが、霊感の無い人は霊の影響かもしれないと思っても無視し続ける事が一番だ、とテレビで言っていたので、今までそうしてきました。 でも何も分からず不安がるのも嫌なので、デジカメを購入したのを機に真実を知ろうと、自宅周りの写真を撮り始めました。 それでいろいろ変な物がたくさん取れたので、いよいよもって霊の影響は本物だったのかと思い始めた次第です。 本気で引越しをしないといけないと、覚悟しなければならないと思いました。 こうした決意ができたのも今回の調査ができたからだと思っています。 ですがもう少し詳しい情報が欲しいので、今回質問します。 よろしくお願いします。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • プリンターがエラー状態で印刷ができない場合、対処方法を教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続されたMFC-J6973CDWがエラー状態で印刷ができない問題について解決策を教えてください。
  • ブラザー製品の印刷トラブルで、まず確認すべきポイントと対処法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう