OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

車を売る時,どうしたらいいの?

• すぐに回答を!
  • 質問No.159174
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (37/55)

今,乗っている車が必要なくなるので売却を考えています。
初めは買い取り専門の業者に持ち込んで売るつもりでしたが,職場の方にその話しをしたところ,「私の母親が興味があるから車を見せて欲しい」とのことで,もしかしたらその方に売ることになるかもしれません。つまり個人売買ということですよね???
価格などは無料査定を参考にするとか交渉して話し合うつもりですが,困っているのは手続きとか揃える書類が分からないことです。
私の車は所有権はディーラーに付いています。残債はないです。
今月中か来月中には片づけたいので,ご存じの方教えてくださーい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

>私の車は所有権はディーラーに付いています。残債はないです。 でしたら、所有権解除などの手続も必要になります。 ご自分の印鑑証明など、新所有者の車庫証明、印鑑証明など必要になります。 どのみち所有権解除が必要ですので、お金はかかりますが、所有権のついているデーラーに依頼するのが良いと思います。
>私の車は所有権はディーラーに付いています。残債はないです。

でしたら、所有権解除などの手続も必要になります。
ご自分の印鑑証明など、新所有者の車庫証明、印鑑証明など必要になります。

どのみち所有権解除が必要ですので、お金はかかりますが、所有権のついているデーラーに依頼するのが良いと思います。

• 回答No.2

一番手っ取り早いのは、行きつけの整備工場かディーラーで名義変更を代行してもらうことでしょう。自分でやると結構めんどくさいし大変です。 なお、名義変更代行は大抵どこでも引き受けてくれますが、代行料にお金がかかります。 さて、個人売買でのアドバイスですが、形式上でも契約書を取り交わしておけば、後々問題はないでしょう。相手がめんどくさいと言って来たら、お互いのトラブル回避のためにとか言えば理解してもらえ ...続きを読む
一番手っ取り早いのは、行きつけの整備工場かディーラーで名義変更を代行してもらうことでしょう。自分でやると結構めんどくさいし大変です。
なお、名義変更代行は大抵どこでも引き受けてくれますが、代行料にお金がかかります。

さて、個人売買でのアドバイスですが、形式上でも契約書を取り交わしておけば、後々問題はないでしょう。相手がめんどくさいと言って来たら、お互いのトラブル回避のためにとか言えば理解してもらえるはずです。
当然契約書面には現状渡し旨明記しておくことも重要です。

細かいことは書きませんでしたが上記が重要ポイントです。