• ベストアンサー

パソコンが壊れたのですが、データを取り出せますか?

長年愛用していたパソコンが壊れてとても困っています。新しいノートがあるので、パソコン自体は使えなくてもいいのですが、中の写真データだけ何とかして取り出したいのですが、ノートと接続してやる方法があれば教えていただけないでしょうか? まず、パソコンの機種はVAIO PCV-LX31/BP (2001年2月発売)、デスクトップです。記憶メディアが一切ついてないモデルです(メモリースティックしかない・・・)。 OSはWINDOWS MEです。(↓このページの一番下の機種です) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX91/lineup.html 次に故障の状態ですが、 (1)画面の大きさや解像度がセーフモードのときのような状態のまま何度治しても元に戻らない (2)マウスが一切使えない (3)なんとかキーボードでソフトを動かすとすぐに固まる こんな状態です。 ちなみにセーフモードで何度立ち上げなおしても駄目でした。(でもなぜかセーフモードで立ち上げればマウスも使えます) もしかしたらメモリーは増設して128でかなりいろいろなソフトを入れていたので限界がきたのかもとも思いましたが、もしかしたらOSがいかれたのかもしれません。何にしろ、私が直せるレベルではなさそうな壊れかたなのです。 で、この状態からデータを取り出すとなると、記憶メディアがないので、ノートパソコンとつないで取り出すほか無いと思うのですが、具体的にどうやったらいいのかわかりません。 ちなみにお互いのパソコンをクロスケーブルでつないでみたのですが、なにしろデスクトップのほうがまともに動かないので、ネットワークの設定とかもわからずじまいで・・・。 長くて申し訳ありませんが、どなたか対策をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • national
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 保障の対象外になってしまいますが、パソコン本体のふたをはずしてハードディスクを取り外してみたらいかがでしょうか?  取り外したハードディスクの大きさを確認したら、それにあう市販のハードディスクケースを買って(もちろんUSB接続可能なハードディスクケースですが・・)、取り外したハードディスクをハードディスクケースに取り付けて、USBで別のパソコンにつなげば、写真は新しいパソコンにコピーできると思います。ただ、これはハードディスクが物理的に壊れていない場合に有効です。また、写真を記録してあるセクタがいかれてしまっていれば、やはり写真を救出する事ができません。  もちろん、後でもとのパソコンにハードディスクを戻す事を考えて、分解のときデジカメで写真を撮りながら作業を進めると後でらくだと思います。  ちなみに私はこの方法で2台のパソコンのデータを救いました。    最後になりますが、パソコンを分解して組み立てる自信が無い場合にはデータ救出の専門家に頼んだ方が良いと思います。この世に1つしかないデータを自分のミスで救出失敗する場合もありますので・・・・・。  参考URLはGoogleで適当にヒットしたハードディスク修理復旧会社を載せました。別にお勧めなお店と言うわけではありません。

参考URL:
http://www.ino-inc.com/hdd/
vataijyu
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Trachemys
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.8

ハードディスクに物理的な問題が発生し始めると、使えば使うほど状態は悪化するので、中のデータを助けるためには、アクセスを極力避ける(もう起動させない)方がいいです。 ハードディスクの製品情報もconeco.netが充実しているので参考にしてください。

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01506020.html
vataijyu
質問者

お礼

そ、それは恐ろしいですね。いろいろ調べつつ慎重に作業します。ありがとうございました。

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.7

 はじめまして。 1.一応は立ち上がるけれども、すぐに固まってしまう。 2.セーフモードでなら立ち上がる  ということでしたら、ネットワーク経由でのデータ吸出しは無理ですね。  失礼ですが、書かれている内容から総合的に判断して、今の状態の内に(自分で何とかしようとして、深みにはまって本来救えたはずのデータも救えなくなる・・・ というパターンが怖いので)専門家に任せられた方が結果的にはよろしいかと思います。  ただ、一般的にハードディスク復旧業者というのは、価格が非常に高額だと言われています。  以前、業者についてはかなり調べた事があったのですが、その中でも比較的リーズナブルだと思ったところを一応書いておきます。  個人ユーザさんでしたら、今は価格的なキャンペーンも張ってるみたいですので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.hddlinx.com/kojin.htm
vataijyu
質問者

お礼

そうですか、やはり業者さんに任せたほうが安心ですよね。ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

 まずは、データの救い出しですね。セーフモードでマウスが使えるなら、クロスケーブルでつないでセーフモードで下記のページを参考にして設定してください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-026f1ff  次に、ノートのOSが分からないので、次の2つを紹介します。  2000の場合 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-02c5afb  XPの場合 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592  データの救い出しができたら、あとはデスクトップの復旧ですが、リカバリをすれば解決するので、即刻リカバリを実行してください。

vataijyu
質問者

お礼

この方法でできるなら一番ですよね。0歳の子どもが寝ている部屋にあるので、なかなか作業できないのですが、隙をみてやって見ます!ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.4

壊れているパソコンはドライブの構成はどうなっているのでしょうか? たとえば、CドライブにOSが入っていて、Dドライブに空きがあれば、 必要なデータをDドライブに移動しておいて、 CドライブのOSをリカバリすれば Dドライブのデータは残ってる可能性が高いです。 そうすればOSが復活するので、 ネットワーク設定をするなり、 書き込み系のCD-Rドライブを買ってつけるなりすれば 写真はとりだせるとおもいます。

vataijyu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

つまり、起動そのものはできるというわけですね。 Windwosは使っていくうちにどんどん不安定になっていくので、定期的な再インストールが必要です。 ただ、メーカー製のパソコンの多くはリカバリーCDを採用しています。これを使うと今までのデータが完全に消えてしまうので、今回のケースでは使えません。 一番簡単な方法としては、外付けのHDDケースを利用することですね。内蔵のHDDを取り出して、USBやIEEE1394接続の外付けHDDにするためのものです。 HDDの取り出しそのものが可能であれば、これが一番簡単だと思いますよ。 XPや2000であれば、ドライバーも不要なので、接続すれば即使えます http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380u/index.html

参考URL:
http://www.realintegrity.net/~kawsvaio/project_lx/lx51/index.html
vataijyu
質問者

お礼

この方法なら私にも出来そうです。がんばってみます。ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

とりあえず データだけとりだすなら ハードディスクを 取り出し 外付け用にするケースを使用して ほかのPCにUSB接続などして 転送する方法が 一番手っ取り早いですね 価格は3000円くらいからあります http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33141656.html データを取り出した後は OSをクリーンインストールすれば 調子はよくなるかもしれません

vataijyu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 かなり不安定なようですので 専門業者に依頼した方が自分でやるより データーの救済確立がかなり高いかと・・・  価格も非常に高いですが・・・  お金がなく自分でやるのでしたら 不安定なPCのHDDを取り出して 外付けHDDとしてUSBでノートPCに接続して データーを救出するなんてどうでしょうか?

vataijyu
質問者

お礼

ありがとうございます。業者は高いのでなんとか自力でがんばってみます!

関連するQ&A

  • すぐ切れるパソコン

    4年前に買ったマウスのデスクトップパソコンが、半年くらい前から電源が入れてもすぐ切れるようになりました。 何回か繰り返しているとセーフモードになり、再起動すると使用することが出来ていました。 ホコリがたまっていてパソコン内の温度が上がるためかと思って掃除もしましたが、それでも直りません。 最近では、電源を入れてもすぐ切れることがたびたびとなり、セーフモードで再起動ということを5~6回繰り返してやっと使用できるようになります。また、使用中に突然切れることも多くなってきました。 これは何が原因なのでしょうか? 自分で簡単に直すことが出来るでしょうか? それとももう寿命なのでしょうか? それから、ある本にメモリーがおかしいかもしれないと書いてあったので、きのうパソコンを開けて、また、中をエアスプレーのホコリ取りで掃除し、メモリーをいったん取り外して付け直したのですが、そうしたら、電源を入れてみるとピー、ピー、ピーという音がするようになりパソコンが立ち上がらなくなりました。メモリーの取り付け方がまずかったのでしょうか? 壊してしまったのでしょうか? 仕事で使っているパソコンなので、困っています。

  • データ移行の際にマウスが認識されなくなりました

    現在、実家に帰省しています。 実家のパソコンが古くなってしまったのでデスクトップからノートパソコンに買い換えました。 データを移すためにUSBを使おう思いましたが、デスクトップはWindows98のためドライバの インストールを行いました。 再起動したところ 「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。 PS/2マウスポートに接続する場合は先にコンピュータの電源を切ってください」 とメッセージが表示されキーボードも動かない状態になってしまいます。 PS/2マウスがあったので繋ごうとしたところデスクトップ本体に差し込み口がありません。 セーフモードではマウスは使えます。 デスクトップには父親が自治会で使っている資料が保存しています。 どうすればいいのでしょうか? デスクトップ・・・富士通 FMV DESKPOWER C2/46L Windows98 ノート    ・・・東芝  DYNABOOK Windows7 もうすぐ仕事が始まってしまうため実家を離れないといけません。 どなたか至急教えていただけないでしょうか。

  • パソコン起動後にフリーズしてしまいます

    本日パソコン使用時に突然マウスやキーボードの操作もできない状態にフリーズしてしまい、その後何度起動してもデスクトップ画面が表示されてから数分後に同じようにフリーズしてしまう状態が続いています。 セーフモードでは起動することができるのでハード的には問題ないと思うのですが、ウイルスチェックをしても異常はなく、エラーチェックを行っても同じ状態です。 OSの再インストールをしなければいけないのでしょうか? スペック OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition マザーボード:MSI 915G/P Combo-F (MS-7058) CPU:Intel Pentium 4 3.4GHz メモリー:512MB×2 ウイルス対策ソフト:ウイルスセキュリティ

  • 突然壊れたPCからデーターを取り出したい?

    教えてください。windowsXPが立ち上がっても数分で電源が落ちてしまうSONYデスクトップ PCV-LX33/BPからHDDを取り出して、動作品の同機種または、同シリーズの上位機種に組み込んでからデーターをバックアップすることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて困っています。

    初めまして。初めて書き込みをさせて頂きます。今回質問したい事は、NECのLaVieのLT700(Windows me)のノートパソコンについてです。このノートパソコンを買ったのは三月頃です。買ったときから、普通に電源が消えずにフリーズする事が何回もありました。その後はその症状が幾度も起こり、さらにインターネットをしていても時々フリーズするようになりました。最近では、マウスが動かなくなり、フリーズがかなり多くなって困っています。それで強制終了をしたら、セーフモードってのになって、再起動したら、デスクトップのアイコンの順がめちゃくちゃになってしまいさらに困ってます、一体こんな時はどうすればいいのか教えて下さい。

  • 起動できないパソコンからのデータ救出について教えてください

     ノートパソコンが起動不可能になってしまいました(起動してもロゴ画面以降前に進まず勝手に再起動されるという状態、セーフモードもだめでした)。幸いメーカー品で保障も入っているので修理は可能なようですが、HDDのデータはあきらめて欲しいとのこと。何とかしてデータを拾い上げたいのですが、あまり専門的な知識もありません。USBリンクケーブルは初心者でも使えると聞き、購入を考えていますが、果たして片方のパソコンがまったく起動できないという状態でデータの転送は可能でしょうか?また、「そんなまどろっこしいことしないでももっといい方法があるよ」という方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。  パソコンはWinXPが2台、ノートパソコンは前述のとおり使用不可能、デスクトップパソコンは健在です。  皆さんもお忙しいでしょうが、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが壊れました

    ノートパソコンが壊れました LaVie. PC-LG18NRBGF 使用中、突然シャットダウンし、画面はブルーで、「リスタート?したければ、セーフモードで、f4をおしなさい」と書いてあったとおもいます。 そして最後に、beginning dump of ~ memoryとでてました。 なので、再起動してf2 セーフモード選択 をしてからすぐに 「ぎゅーん、がががっ」と音がし、そのまんま電源は入ったまま。 いつまでたっても画面は真っくら。 ポインタは出たものの真っ暗。 ガガガガっやぎゅーんの音がたまにするような状態で、ノートが可哀想になったので、電源をおとしました... 写真画像もはいってるのに、どうしたらいいでしょうか...治る方法ありますか?

  • ノートパソコンの画面明るさについて

    win7 富士通 LIFEBOOKを使用しています。 ノートパソコンですが、電源ボタンを押して立ち上がった状態でマウスを触ると画面が薄暗くなります。 コントロールパネルから画面の明るさの設定もできない状態です。カスタマーセンターに電話したら 再セットアップしかないと簡単に言われました。 仕事用のパソコンなので再セットアップは極力避けたいと想います。 セーフモードではこの症状は出ませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 起動しないPCのデータをバックアップするには?

    富士通製のCDROM内臓ノートパソコンを使用していますが、突然機能しなくなり、黒いDOSのような画面が表示されます。セーフモードでも起動しません。 リカバリCDをつかって購入時の状態に戻すことは可能ですが、どうしても必要なデータがHDD上にありそれをなんとか取り出したいと思っています。 デスクトップパソコンは自作したことがあるので、ノートパソコンのHDDを取り出してデスクトップのパソコンにつないで、HDDを認識できればデータを取り出したいと考えていますが・・・。 そもそもノートのHDDをデスクトップPCに接続できるのでしょうか? この方法が不可能な場合、何かいい方法があれば教えてください。

  • 起動ディスクの作り方

    まったくの初心者です。VAIOの PCV-LX/51BP?というのを使っています。 友達のパソコンがまったく使えなくなったので、電気屋さんにちょっと相談したら、起動ディスクをつくってそこからセーフモードでたちあげろと言われました。起動ディスクというのがあると思うのですがその起動ディスクの作り方を教えてください。