• ベストアンサー

スキャンディスクとデフラグが

当方windws ME を使用していますがスキャンディスクとデフラグが起動はするんですがそこから作動しません ファイルアロケーションをしらべているとか ディスクの調査をしていますから前に進みません どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

FATの調査で何パーセントまで行きますか? これらのソフトは、省電力機能、スクリーンセーバー、ウィルス対策ソフトやネットワークが動作している環境では正常に動作しませんので、これら全ての機能を解除して行うかsafeモードでOSを起動して実行してください。 (safeモードでの起動の仕方はメーカー製ならPCのマニュアルなどを参考にしてください・・・たぶんファンクションキーのいずれかを起動時に押せばsafeで動作するかな?) 一切動作しない場合は、DOSでスキャンディスクするのが一番良いのですが・・・FDドライブ付いてますよね。 windowsのFD起動ディスクをもっているなら、それを利用してDOSを起動し、スキャンディスクを実行してください。DOSプロンプト(a:\やC:\)で scandisk /all と入力し「Enter」で動作します。 これで、スキャンディスクが正常に動作しない場合はハードウェアに問題がある場合があります。

mcmoto
質問者

お礼

ありがとうございました セーフモードで実行できました感謝感謝

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

ネットワーク環境下や、ハードディスクにアクセスが発生する、何らかのソフトがバックグラウンドで走っていたら、WINDOWS上のスキャンディスクもデフラグもできません。「すっきりデフラグ」(参考URL)などをお試しになっては?

参考URL:
http://isweb19.infoseek.co.jp/diary/awatya/soft/sdefrg.html
mcmoto
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくつかってみます