OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オープンカーと雨

  • 困ってます
  • 質問No.159154
  • 閲覧数2204
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

オープンカーを外で保管しているので,ボディカバーを使っています。問題は雨です。雨の日に乗った後,やはり幌を乾燥させてからカバーを掛けた方が良いのでしょうか?それとも濡れていても問題なしですか?
ちなみに,ゴアテックスを使ったとても高価なカバーなら湿気を逃がすそうなのですが,私のはそのようなカバーではありません。
みなさんのご経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 最近のオープンカーは非常に高性能なソフトトップとエアコンの為、クラシックなオープンカーほど神経質な事はないと思いますが・・・・とりあえず、大昔にオープン乗りの間で言われた『オープンカーの維持方法』をお知らせ致します。

1.ぬれている間はボディカバーをかけるな
 よく出来たボディカバーであればあるほど雨が滲みませんが、それは中からも水分が逃げにくいとゆぅ事を意味します。雨天走行後にいきなりボディカバーでは、幌ばかりでなく車体とボディカバーの間にも水が溜まります。
 この後晴れて気温が上がったら『ふかしクルマ』状態となってしまうので、一度雨でぬれてしまったら、ムリせずボディカバーはかけません。そして、天候が回復しクルマが乾燥するのを待ってからボディカバーをかけます(勿論、別に自然乾燥を待つ必要はなく、天候が回復した後は、テッテー的にボディを拭いた方がベターです)。

2.車内に乾燥剤
 オープンカーは、どぅしても多少は雨漏りが起こります。また、内張りのない幌では、車内の湿気が水滴となって幌内側に溜まります。
 そこで、押入れなどに入れる除湿剤を車内にセットしておきます。勿論、多ければ多いほどヨイです。
 ワタシの場合は、スーパーなどに置いてあるプラスチックの買物カゴの中に押入れ除湿剤(プラスチックの箱に入っていて、上面がメッシュになっているヤツ)をキチキチに入るだけ並べ、クルマを止めている時は必ず運転席フロアに置いておきました。で、出かける時はカゴごと家の玄関にでも投げておくか、トランクにしまえばよいワケです。
 雨のシーズンなど結構な勢いで水が溜まるので、決してムダではなかったと思います。

3.雨の走行中はブロアー全開
 これは、車内圧を上げ車内への雨漏りや湿気の侵入を減らす工夫です。
 エアコンが付いているなら、雨天走行時と言わず、幌を立てている時は暑くても寒くても必ずONです。
お礼コメント
kazmura

お礼率 100% (2/2)

詳しいご説明本当にありがとうございます!!
先日の雨ではとりあえず丸1日カバーをかけずに乾燥させました。
確かにあんな状態でカバーをかけてしまうと蒸し風呂状態ですね。
乾燥剤のお話やブロアーのお話もとっても勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-30 14:21:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

幌を乾燥させてカバーをかける必要はありません。
なぜ、オープンカーの幌から湿気を取ったほうが
いいかというと、それは臭いです。
水を含んだままにしておくと、へんな臭いが
発生するのです。よく、洗面所で歯ブラシを
ぬれたまま放置しておいたり、クシとかを
使ったまま洗わずにしておくと、変な臭いに
なりませんか?

多分、車の室内なら臭いも気になるし、こもるでしょうが
室外なら、問題ないです。

自分はガレージがあるので、雨の心配はしていませんし、
雨振ってるときに、車はしらせ、そのままガレージについても
ふいたりはしません。

オープンカーの幌はにおいます
お礼コメント
kazmura

お礼率 100% (2/2)

早速お答えありがとうございます。
確かに濡れたまま蒸すと臭そうです。臭いということはカビ,雑菌が繁殖しているということですよね。
やはり乾燥させるに越したことは無いのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 12:47:28