• ベストアンサー

オープンカーと雨

オープンカーを外で保管しているので,ボディカバーを使っています。問題は雨です。雨の日に乗った後,やはり幌を乾燥させてからカバーを掛けた方が良いのでしょうか?それとも濡れていても問題なしですか? ちなみに,ゴアテックスを使ったとても高価なカバーなら湿気を逃がすそうなのですが,私のはそのようなカバーではありません。 みなさんのご経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

最近のオープンカーは非常に高性能なソフトトップとエアコンの為、クラシックなオープンカーほど神経質な事はないと思いますが・・・・とりあえず、大昔にオープン乗りの間で言われた『オープンカーの維持方法』をお知らせ致します。 1.ぬれている間はボディカバーをかけるな  よく出来たボディカバーであればあるほど雨が滲みませんが、それは中からも水分が逃げにくいとゆぅ事を意味します。雨天走行後にいきなりボディカバーでは、幌ばかりでなく車体とボディカバーの間にも水が溜まります。  この後晴れて気温が上がったら『ふかしクルマ』状態となってしまうので、一度雨でぬれてしまったら、ムリせずボディカバーはかけません。そして、天候が回復しクルマが乾燥するのを待ってからボディカバーをかけます(勿論、別に自然乾燥を待つ必要はなく、天候が回復した後は、テッテー的にボディを拭いた方がベターです)。 2.車内に乾燥剤  オープンカーは、どぅしても多少は雨漏りが起こります。また、内張りのない幌では、車内の湿気が水滴となって幌内側に溜まります。  そこで、押入れなどに入れる除湿剤を車内にセットしておきます。勿論、多ければ多いほどヨイです。  ワタシの場合は、スーパーなどに置いてあるプラスチックの買物カゴの中に押入れ除湿剤(プラスチックの箱に入っていて、上面がメッシュになっているヤツ)をキチキチに入るだけ並べ、クルマを止めている時は必ず運転席フロアに置いておきました。で、出かける時はカゴごと家の玄関にでも投げておくか、トランクにしまえばよいワケです。  雨のシーズンなど結構な勢いで水が溜まるので、決してムダではなかったと思います。 3.雨の走行中はブロアー全開  これは、車内圧を上げ車内への雨漏りや湿気の侵入を減らす工夫です。  エアコンが付いているなら、雨天走行時と言わず、幌を立てている時は暑くても寒くても必ずONです。

kazmura
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございます!! 先日の雨ではとりあえず丸1日カバーをかけずに乾燥させました。 確かにあんな状態でカバーをかけてしまうと蒸し風呂状態ですね。 乾燥剤のお話やブロアーのお話もとっても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

幌を乾燥させてカバーをかける必要はありません。 なぜ、オープンカーの幌から湿気を取ったほうが いいかというと、それは臭いです。 水を含んだままにしておくと、へんな臭いが 発生するのです。よく、洗面所で歯ブラシを ぬれたまま放置しておいたり、クシとかを 使ったまま洗わずにしておくと、変な臭いに なりませんか? 多分、車の室内なら臭いも気になるし、こもるでしょうが 室外なら、問題ないです。 自分はガレージがあるので、雨の心配はしていませんし、 雨振ってるときに、車はしらせ、そのままガレージについても ふいたりはしません。 オープンカーの幌はにおいます

kazmura
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 確かに濡れたまま蒸すと臭そうです。臭いということはカビ,雑菌が繁殖しているということですよね。 やはり乾燥させるに越したことは無いのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。