• ベストアンサー

ゲルマニウムとチタン

馬鹿げた質問かもしれませんが、これらはそれぞれ何に効くのですか? ※椎間板ヘルニアの疑いで薬を服用してましたが、薬が強すぎて胃潰瘍になってしまいました。 胃潰瘍が治るまで腰~足の痛み・痺れを我慢しなければならないのです。 少しでも緩和されるのであれば試してみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉱物(元素)としてのゲルマニウムは猛毒です。 このゲルマニウムとはまったく関係の無い治験薬にゲルマニウムの名前を付けて売りさばいていた人がいたために健康とゲルマニウムが結び付けられたようです。参考URLをご覧ください。 チタンは純粋であればいかなる経路でも人体には吸収されませんので健康にはまったく影響ありません。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0904/h0410-2.html

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

ゲルマニウムもチタンも何かに効くという科学的根拠は無いと思います。 よくCMでやってますが、化学の知識があれば、あのような効果が期待できないのはわかると思います。 麻酔科の先生に相談して痛みを取ってもらったらどうですか?