• ベストアンサー

ゲルマニウムとチタン

馬鹿げた質問かもしれませんが、これらはそれぞれ何に効くのですか? ※椎間板ヘルニアの疑いで薬を服用してましたが、薬が強すぎて胃潰瘍になってしまいました。 胃潰瘍が治るまで腰~足の痛み・痺れを我慢しなければならないのです。 少しでも緩和されるのであれば試してみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鉱物(元素)としてのゲルマニウムは猛毒です。 このゲルマニウムとはまったく関係の無い治験薬にゲルマニウムの名前を付けて売りさばいていた人がいたために健康とゲルマニウムが結び付けられたようです。参考URLをご覧ください。 チタンは純粋であればいかなる経路でも人体には吸収されませんので健康にはまったく影響ありません。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0904/h0410-2.html

その他の回答 (1)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

ゲルマニウムもチタンも何かに効くという科学的根拠は無いと思います。 よくCMでやってますが、化学の知識があれば、あのような効果が期待できないのはわかると思います。 麻酔科の先生に相談して痛みを取ってもらったらどうですか?

関連するQ&A

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • 本気で悩んでいます。椎間板ヘルニアで・・・

    今かかっているのは大学病院なのですがただレントゲンを撮って「椎間板ヘルニアですね」と診断されて痛み止めと胃薬を処方されただけで、あとは足の痺れがひどくなったらまたきてください。とのこと。                                                                                                                                                                                            痛いのは私、私なのに何もしてくれません。痺れがあったので病院に行ったら今度は結局また薬で今度はビタミン剤でした。腰の痛いのは嫌です。                                                                                                 何か良いアドバイス、治療法、などありましたら教えてください。お願いします。

  • ボルタレンの長期使用と、椎間板ヘルニアについて。

    3歳の子の育児中です。 ・年末の大掃除が原因で腰を痛める。 ・年明け、遠出をして更に悪化。 ・我慢の限界で1/14に病院。ボルタレンを2週間分処方される。 ・服用後3日して楽になり始め、毎朝1回のみの服用を現在まで継続。  (毎朝の腰の痛みは病院に行く前とかわらない。) 上記が大まかな経緯です。 10年ほど前にも椎間板ヘルニアを経験しています。 痛みが似ているので今回も同じかと思っています。 神経を刺激してるのだろう足のしびれもあります。 今回病院で、 「椎間板ヘルニアは自然に消えるのがわかっているから、  手術はしないようになってきている。」 といわれ、だったら痛み止めで何とか我慢するしかないと思い、 ボルタレンを処方してもらいました。 しかしこの薬は鎮静剤としては強力だと知り、あまり常用はお勧めできないとか。 そこで聞きたいのですが、 ・椎間板ヘルニアを薬で痛みを抑えながら治った方はいますか?  その期間は大体どれくらいでしたか? ・ボルタレンの服用は最高何日くらい可能ですか?  ↑  腰痛が治る気配が全く無いので、薬がなくなったら育児に支障があるので  また処方してもらいたいと思っています。 ・育児中で同じ症状を乗り切った方の体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアといわれました しびれはありません

    薬をもらいましたがどれくらいでなおるんでしょうか おしりと腰がいたくまっすぐに寝られません いたいのですぐ直してほしいのですが 本当にしびれもないのに椎間板ヘルニアでしょうか 腰をのばすのと電流をあてるリハビリをやりましたが効果あるのでしょうか なんかやってもやらなくても同じような気がします 薬だけのんでなおりませんか 放っておくとどうなりますか 本当に手術なしで直るんでしょうか 放っておくとなおることがありますか 椎間板ヘルニアの人はどうしてますか 薬はきくんですか

  • 足つぼマッサージ器について

    いつもお世話になります。 腰の椎間板ヘルニアの影響なのか?ここ数ヶ月間毎日と言っていいほど足がはって階段の上り下りやかがみこむ姿勢が非常につらく日常生活が憂鬱です。整形外科の薬は3ヵ月程服用しておりますが弱いせいか?たいして効き目を感じられません。おまけに首も頚椎椎間板ヘルニアでこちらも日々肩~腕・背中などが張ってしまっており苦痛です。先日宿泊先のホテルにあった足つぼマッサージ器【内臓の絵が書いてありぼこぼこしたもの】を10分ほど使用してみました。 医者は”リハビリ”及び”自主トレーニング”で緩和するしかない!との意見です。 どなたかヘルニア緩和法についてご存知の方・・是非アドバイスをいただけたら有難いのですが。。。ちなみにしびれは今のところまだありません。。しかしとにかく日々重くなる日々です。

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの治療のために運動はよいですか?

    椎間板ヘルニアの治療のための軽い運動について教えて下さい。 40代女性です。 1ケ月ほど前から 腰の不快感、両足のしびれ たまに首や腕も痛みます。 かばっているので 膝も痛み始めました。 2年程前から 数ヶ月おきに繰り返します。 腰がすごく痛い訳では ありません、重いかんじです、足のしびれの方が気になって 受診しました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 加齢による軽い椎間板ヘルニアと診断されました。 症状が軽いので ランニング 水泳などの運動を積極的に行い 筋力を鍛えるように言われ 薬などの処方はありませんでした。 ただしびれのため 足が上げにくく ランニングをすると 思うように走れず 膝の痛みが加わってきまして 本当に有効なのか 疑問です。 散歩もすると 足のしびれが増すのですが・・・ 整形外科のお医者は、正しい姿勢で続ければ よくなります、横になんかなっていると 筋力が落ちるので よくないとの返事でした。 しびれがでた事のある方 自宅での過ごし方、運動方法など アドバイスを下さい。 座っていても 腰がしんどい感じですが 動くようにしています。

  • 椎間板ヘルニア(腰)の痛みの緩和方法(長文です)

    椎間板ヘルニア(腰)の痛みの緩和方法(長文です) いつもお世話になっております。 2月中旬にインフルエンザにかかり、酷い咳き込んでいたら、 だんだん腰が痛くなり右足にしびれもでてきたので整形外科に行きました。 即MRIをとってもらい、結果は椎間板ヘルニアとのことでした。 4~5年前にぎっくり腰を拗らせた経験があるので、恐らくその頃からヘルニアの気はあったのでしょうが リハビリや接骨院に通い、たまに痛いけど日常生活には全く支障はない程度になったので今日まで過ごしてきましたが、 咳でまた飛び出たんでしょうかね…。 今は右臀部から太ももの裏を通って、足首とかも軽く痺れがあります。痛みもあります。 起き上がれないとかまでではないですが、少し歩くとやはり痛みます。あと右足の甲~指あたりが異様に冷たくなります。 完治は基本手術しない限り無理なのだと聞きましたが、少しでも痛みを緩和する方法が知りたいです。 10日後から結婚式&新婚旅行を控えており、どうにか乗り切りたいのです。 この旨を医師に伝えると、ひとまずロキソニンと胃薬を処方され、痛いときに飲めとのことでした。 妥当だとは思いますが、それ以外に何か出来ることがあれば試したいです。 接骨院、整体、鍼、御灸、とかは効きますか? (正直以前接骨院で施術してもらった直後に、歩けないくらいまで痛みが出たことがあって数日寝て過ごした経験から 行くのを躊躇っています…今より悪くなると、リミット内に現在レベルに戻るとは思えません) 民間療法とか漢方とかツボとか、なんでも、もし知ってらっしゃれば教えていただきたいです。 腰にひびかない座り方、寝方などありますか?逆にしてはいけない体勢は? 正座が個人的に楽な気がしますが、如何せん足がしびれます… 現在が急性期なのか慢性期なのかわからないですが、やはり暖めたほうがいいのでしょうか。 自転車は腰に悪いですか? バラバラと取り留めのない質問の仕方で申し訳ありません。 ひとつでも多くの情報を得たいので、ギリギリまで掲載させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアを完治させる薬

    椎間板ヘルニアについてまったく詳しくないのですが、 どこかのサイトか何かで椎間板ヘルニアを完治させる薬が もしかしたら来年にもできると聞きました。 そもそも椎間板ヘルニアは一度かかったら治らない病気なのでしょうか? 父親がこの病気でかなり苦しんでおり、この病気は遺伝が多いから 気をつけておけと言われました。 自分はまだ発病していないですがすぐ腰が痛くなるので腰は弱い方だと思います。 今からできることがあればやっておきたいのですが背筋くらいしか思いつきません。 この完治させる薬は本当でしょうか?デマでしょうか?

専門家に質問してみよう