• ベストアンサー

CD→MP3でノイズが

CDの曲をMP3にエンコードしていました。 すると、特定の曲の特定の場所でひどいノイズが入ります。 10秒くらいに渡って、音がブツブツにとぎれています。 何度、エンコードし直しても同じです。 しかし、CDを直接再生させても問題はありません。 これはどうしてなのでしょう。 諦めるしかないのでしょうか。 因みに、同じCDの他の曲は問題なくエンコードできています。 環境は以下の通りです。 OS:Win98SE CPU:AMD K6-3E+ 550 使用ソフト:CD2WAV32 よろしくお願いします。

  • uribo
  • お礼率78% (113/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

私もCD2WAV32(+ 午後 or LAME)を使ってるので経験からアドバイスします。 CD2WAV32は使用するCD-ROMドライブをかなり選びます。 対応しているCD-ROMドライブを使用しているでしょうか? またマシンパワーもMP3エンコードの要素にかかわってくるきがするので、なるべく高速でメモリのあるマシンを使った方がいいです。 あとはオプション設定で多少の改善が出来ると思いますのでなんとかがんばってください。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もCD2WAV32と午後のこーだの組み合わせで使っています。 CD-ROMが対応しているかどうか、調べたことはないのですが 今まで、CDを5枚ほどエンコードして、うまくいっているので 対応しているのだと思っています。 一度、失敗しましたが、再度のエンコードでうまくいきました。 メモリーは256MB積んでいるので、特に少ないわけではないですし CPUも今の時代では高速ではないですが 2年ほど前なら、みんなこのくらいのCPUでエンコードしていたと思うので 特に問題もないと思うのです。 なぜ、特定の曲の特定の場所でノイズが入るのか、不思議で仕方がありません。

関連するQ&A

  • 突然mp3が聞けなくなりました。

    どなたか教えていただけますか。 突然本日からmp3が再生できなくなりました。 PCに最初から入っていた、Jet Audio Playerという ソフトでmp3の曲を聞いてたのですが。。。 ただし、CDドライブにいれたCD-Rに入っている WAVファイルの曲は問題なく流れます。 ただし、WindowPlayerでは、CDとmp3もどちらも再生できません。 再生させると、「オーディオストリームを再生できません。 オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません」 と表示されます。 しかも右下にサウンドのアイコンもなくなっていました。 不思議なのは、JetAudioではCDが聞けることです。。。 今使っている機種は、FMV-BIBLO NE4/50D Win98SEです。 どなたか助けてください。。。 あと別件ですが、アプリケーションの関連付けを変更する場所は どこで行うのでしょうか? ex、txtファイルをメモ帳で開いていたのを   秀丸で開くように関連付けを代えたいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 歌手DreamのCD→wmaでノイズが入る

    歌手Dream(3人時代)のCD持ってます。 MP3プレイヤーで聞くためwmaに変えて聞こうと思いトライしました。 いつも他歌手のCD→wmaでは問題なくでき、MP3プレイヤーで問題なく聞けます。 ただ歌手DreamのCDのみ実行するとノイズが入ります。 一定間隔(約15秒毎)に一瞬ノイズが入ります。 これはCD自体に問題があるのでしょうか? CCCDです。 この歌手の他のCDでも同様にノイズが入ります。 またオリジナルCD作成の為、wavで抜き出して聞いてもノイズが入っています。 パソコンのドライブ2個で各々試しましたがどちらでもノイズが入ります。 購入したCDで聞くと普通にノイズなしでちゃんと聞けます。 これは何が原因なのでしょうか・・・。 新品購入品ですので何かあるとも思えません。 対処法知っている方、もしくは助言などありましたらお願いします。

  • CDインポート時のノイズについて

    お世話になります。 最近購入したコンピューター(VALUESTAR/VW770/E)でCDをiTunesなどにインポートしたところ、 頻繁にアルバムの1曲目の20秒付近でノイズが入ります。 iTunesを再インストールしたりエンコードの形式を変えたりしたものの一向に改善せず、 お手上げ状態です。 それともこれはハードウェア(BD-REドライブ)の問題なのでしょうか? 解決策を知りたいです。 どうぞご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 焼いたCDにノイズが出るけど・・・。

    焼いたCDを再生すると、特定のデッキではザーというノイズが聞こえます。 音飛びではなく、正常に再生するのにTVの砂嵐のようなザー、ザ、ザーッと聞こえてきます。 デッキによっては全く問題ないものもあるのですが、ただ単にCD-Rが安ものだからでしょうか??

  • DLしたMP3の決まった箇所でノイズが入ります

    DLしたネットラジオ(MP3)をMedia Playerで再生した時に、 物によっては同じ箇所でプツプツとノイズが混じります。 (例えば××分○○秒の箇所から再生すると確実にノイズが入る) データ側の問題かと思い何通りか別の方法などでDLしてみても 全く同じ箇所でノイズが入ってしまいます。 ですが、別のプレイヤー(MP4を再生するために入れた GOM Player)で再生するとそういったノイズは混じらないのです。 Media Player側の問題なのでしょうか? データが破損しているとは思いたくないのですが…

  • mp3から作った音楽CDを再度mp3にエンコード

    1:音楽CDから曲をWAVでリッピングし、mp3(192kbps)に変換 2:音楽CDをmp3(320kbps)にエンコードした後、それを音楽CDで焼き、そのCD-RをWAVにてリッピングした後、mp3(192kbps)変換 この最終的に出来上がったmp3(192kbps)を比べるとファイルサイズがあまりかわらないのですが、音がちょっと違う気がしました。 やはり、一度mp3を音楽ファイルにしたものを再度mp3に直すのと、ダイレクトにmp3変換したものとでは、音質に違いが出るものなのでしょうか? mp3の仕組みはよくわからないのですが質問させていただきました。

  • CD2WAV32とLameを用いたmp3作成法

    CD2WAV32とLameを用いてCDからmp3を作ろうとしているのですが、作ったファイルがほぼノイズだけで、音楽を再生してくれません。 設定等を参照したサイトは↓ http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/cd2wav32_lame_cdmp3.html です。 午後のこ~だを用いた方法ではキレイに再生できるのですが、Lameの最新バージョンでmp3を作る方が良い音質らしいので、是非こちらで作りたいのですが・・・ 原因としては何が考えられるでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • CDプレイヤーでMP3を聞くと

    パナソニックのポータブルCDプレイヤーSL-CT500を持っているのですが、MP3に対応しているのでCD-Rに焼き聞きました。 音は問題なく出るのですが、曲と曲の間にブツッという0.1秒ほどの雑音が入ります。その音を良く聞いてみると曲の一部らしく、何か読み込みミスかそれともこういう仕様なのか悩んでおります。 ・皆様のCDタイプのMP3再生可能プレーヤーではこんな雑音は入りますか? ・原因は故障でしょうか?仕様でしょうか?またはCD-Rに焼いた時点でのミスでしょうか。ちなみにパソコンで再生しても全く問題はありません。WindowsXP、EasyCDで焼きました。CD-Rもメーカー品です。

  • CD-Rに音楽ファイルを焼きました。

    こんにちは。 先日、MP3ファイルをWAVファイルに変換してから CD-Rに焼きました。 普段はカーステレオで聞いているのですが、 家でも聞きたくなって、パソコンで再生してみました。 途中までは、何も問題なく再生できていたのですが、 曲の途中で音が切れてしまいました。 というのも、CD自体が止まったしまったのではなく、 何分何秒というのは、ちゃんと動いています。 WAVファイルでCD-Rを焼いたことに問題があるのでしょうか? それとも、CD-Rの問題ですかね? みなさんはどのようにCD-Rを焼いていますか? 教えてください。

  • mp3再生中にノイズが入る

    パソコンから音楽を再生しているのですが、何故か分かりませんが買った当初よりやけにノイズが入ります。 再生しているMP3は128k~256kbpsとバラバラですが、特にクラシックなどの楽器の高音などでノイズが入ります。ノイズは少ない時もありますが、一定のところで大きなノイズになることもあります。 MP3のビットレートが悪いのかもしれませんが、パソコン以外(DVDプレーヤーなど)から再生する場合にノイズが入る事もあります。(パソコンから再生した場合よりは酷くないが消音時に多少ノイズが入る) この場合、どちらが悪いのでしょうか? (MP3のビットレートが低いからノイズが入るのか) (アンプが故障しているからノイズが入るのか) ちなみにパソコンはAthlonを使用しており、サウンドカードはSE-80PCIです。アンプはONKYOのTX-SA503を使用しています。スピーカーはONKYOのHTP-L5です。