• ベストアンサー

CD→MP3でノイズが

CDの曲をMP3にエンコードしていました。 すると、特定の曲の特定の場所でひどいノイズが入ります。 10秒くらいに渡って、音がブツブツにとぎれています。 何度、エンコードし直しても同じです。 しかし、CDを直接再生させても問題はありません。 これはどうしてなのでしょう。 諦めるしかないのでしょうか。 因みに、同じCDの他の曲は問題なくエンコードできています。 環境は以下の通りです。 OS:Win98SE CPU:AMD K6-3E+ 550 使用ソフト:CD2WAV32 よろしくお願いします。

• uribo
  • お礼率78% (113/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ratziel
回答No.1

私もCD2WAV32(+ 午後 or LAME)を使ってるので経験からアドバイスします。 CD2WAV32は使用するCD-ROMドライブをかなり選びます。 対応しているCD-ROMドライブを使用しているでしょうか? またマシンパワーもMP3エンコードの要素にかかわってくるきがするので、なるべく高速でメモリのあるマシンを使った方がいいです。 あとはオプション設定で多少の改善が出来ると思いますのでなんとかがんばってください。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もCD2WAV32と午後のこーだの組み合わせで使っています。 CD-ROMが対応しているかどうか、調べたことはないのですが 今まで、CDを5枚ほどエンコードして、うまくいっているので 対応しているのだと思っています。 一度、失敗しましたが、再度のエンコードでうまくいきました。 メモリーは256MB積んでいるので、特に少ないわけではないですし CPUも今の時代では高速ではないですが 2年ほど前なら、みんなこのくらいのCPUでエンコードしていたと思うので 特に問題もないと思うのです。 なぜ、特定の曲の特定の場所でノイズが入るのか、不思議で仕方がありません。