• ベストアンサー

6月に買ったオイル、まだ使えますか?

 6月に原付のオイルを買い、自分で入れたのですが半分くらい残ってしまいました。その後オイルはガソリンスタンドで入れてもらっていますが、その残ったオイルはまだ使えるのでしょうか?またもし使えないのなら処分の仕方を教えてください。  &4年前に買った新車の原付ですが今まで一度も「点検」というものをしたことがありません。やっぱり必要ですか?いくらぐらい(お金)かかるものでしょうか?何日もかかるのですか?質問がいっぱいになってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>はまだ使えるのでしょうか まったく問題ありません。 一部の植物性のものを除いて、ほとんどの潤滑用のオイルは鉱物性ですので『耐酸化性』は、高いです。 保存状態が悪くなければ、数年持ちます。 (車の初回の車検は3年後ですから) >やっぱり必要ですか? 必要ですが、頻繁に使用しているバイクならそんなに心配しなくて、お大丈夫。 何かおかしいところがないか、常に気にしていることが大事ですが、 最近の原付は大変よくできていて、突然故障が現れることはメッタにありません。 心配なら、バイクショップへ持ち込んで、簡単に点検してもらいましょう。 実質にかかる点検時間は、長くても数時間です。 バイクを預ける時間は、お店の都合もあるので、明確な回答はできません

natsumikan3
質問者

お礼

知りたいことがズバリ解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3333
noname#3333
回答No.3

点検について・・・ エンジンが快調に動いていれば  ワイヤーや電球類の点検を自分でして見てはどうでしょうか? ブレーキはガムテープを巻いてランプがつくか 後ろから眺める・・ 私は車検以外は自分でメンテナンスの本を買って一通りできるように しています。(なぜか旦那のバイクも私が見てる!) あまりお金をかけたくなかったら本を見ながらゆっくり自分で やってみるのが一番いいとおもいます。 マメにメンテしてると5年で壊れるものが 部品を長持ちさせ7,8年大事に乗れるぐらいまで違うと思いますよ。 バイク用のスプレーグリスが800円ぐらいであるので ワイヤーやレバーのネジの部分とかアクセルスロットルや、 チェーン(これはチェーングリスが最適) など動く部分に月に1度は軽く吹いておけば部品も長持ちしますよ。 錆びっぽいところにも少しつけるとか。 できればグリスを注す前にパーツクリーナーで(600-800円ぐらい) 古い油脂、汚れのを洗い落とす作業もあるとかなり違います。 この作業でレバーの動きがグッと違うはずです。 一本買っておけばうちはバイク3台に使っていますが 2年分ぐらいあります。 ちなみに250ccの1年点検は8000円かかるそうです。 (各所グリスアップやプラグ点検、軽くバッテリー充電含む) 原付はそれよりずっと安いと思いますよ。

natsumikan3
質問者

お礼

わからない単語等もいろいろありますが、自分で点検できることを知って驚きました。本を一冊買ってやってみようと思います。金額等詳しく知れてうれしいです。ありがとうございます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

半年は大丈夫。 法的には必要だが故障してからで充分。 ただし、日常点検は忘れないように。

natsumikan3
質問者

お礼

明快なお返事ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 各種オイルについて

    1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。

  • 原付きバイクのオイルについて

    原付バイクのオイルを、いつもガソリンスタンドで入れています。 が、ガソリンスタンドのオイルは良くないと聞いたんですが、そんな事はあるんですか?いいオイル・悪いオイルなんてあるんでしょうか?

  • バイクのオイルについて

    原付を買ったとき オイルはガソリンスタンドでいれないでバイク屋に来て と言われたのですが、買って自分で入れたり、スタンドで入れたりしてはいけないのでしょうか??? 何かオイル種類が違うのでしょうか?それとも、ただ単に儲けるための手段なのでしょうか?教えてください

  • オイルが漏れています…。(初心者)

    原付のディオに乗っています。 今日、ガソリンスタンドに行ったら、オイルが漏れてるからバイク屋に持っていったほうが良いかもよ?といわれました。 見てみると、カナリべっとりオイルがエンジン周りに付いていました。 これは何が原因でしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? 修理するとしたらいくらぐらい掛かるでしょうか? 後、一年くらいは乗りたいと思っているので、修理しないとダメならバイク屋にもって行こうと思います。 あまりに高額な修理費であれば買い替えも考えます。 現物を見てないのでハッキリした事はいえないと思いますが、 出来るだけ情報ください。 宜しくお願いします。

  • 原付のオイル

    原付買ったんですが、買った店で「オイルが無くなったら、ここに来て」 みたいな事を言われたのですが、オイルはガソリンスタンドとかでは 補給できないのでしょうか?

  • 原付のバイクの使い捨てのオイルが切れたのですが、どこに行けばよいのか教えてください。

    バイク初心者です。 原付バイクに乗って、一年になります。 最近バイクのオイル交換のランプが点くようになりました。使い捨てのオイルなので、なくなったのだと思います。 初めてのことなので、よくわからないのですが、 ガソリンスタンドに行けばいいんですか??? それともバイク屋?それとも、自分で入れる?? どの方法がよいのでしょうか?初めてなのでわからないです。 また、値段はいくらくらいかかるのでしょうか? 自分でやるのは初心者なので難しいなら避けようかなと思っているのですが、バイク屋かガソリンスタンドどちらに行くのがやすいでしょうか・・・??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • (超初心者です)バイクの「オイル」ってなんですか?

    (超初心者です)バイクの「オイル」ってなんですか? 中学生です。 高校になったら原付免許をとって乗ろうと思っています。 でもそれに関する知識はまったくありません。 で、ネットでいろいろ調べてたら維持費の一部として「ガソリン」と「オイル」というのを知りました。 ガソリンはもちろんわかるのですが、オイルってどういうものなのでしょうか? また、どれくらい頻度で補充が必要で、どれくらいのコストがかかるのでしょうか? あと、これも超初歩的な質問ですが、原付などのバイクのガソリンもやっぱりガソリンスタンドで入れるんでしょうか? そして種類はどれ(レギュラー?ハイオク?軽油?)を入れるんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • スタンドでオイル補給

    原付に乗ってます。 ガソリン入れるついでにスタンドでオイルを入れてもらってるんですが ちゃんと純正オイルを入れてくれてるものなんでしょうか?

  • オイル交換ってどこでしたら安いの?

    本当にすみません。恥ずかしい質問かもしれません、常識なくって。。自動車のことになりますと、ますます分かりません。 オイル交換って大体、費用幾らくらいかかりますか?昨年の3月に新車にしたのですが、地元の小さな修理屋さんで注文したので、何も連絡くれないし、(こちらからも言うのためらったのも悪いのですが)半年点検もしてくれなかったんです(泣)1年点検くらいからは費用も自費でかかるらしいので、もうこれからはどこか他で・・と思っています。たちまちオイル交換が必要でしたんですけど、1万2千キロを一度も換えてなくて、してくれた修理屋さんにもビックリされました。 これからも再々しないといけないので、オイル交換はどこが安いのか教えて下さい♪その他新車(ってももう1年も経ってしまった・・・)に必要な整備等情報もありましたら、教えて下さい。

  • 原付のディオデラックスに乗っています。エンジンオイルの換え時って何キロ

    原付のディオデラックスに乗っています。エンジンオイルの換え時って何キロくらい走ったらですか?目安がないのでわかりません…。どこにエンジンオイルを入れるのかもわからないのですが、ガソリンスタンドで『エンジンオイルの交換をしてください』って言えば、むこうが勝手にやってくれるとありがたいのですが、どうなのでしょう?また、いくらくらいですか?