OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

付き合って4年になる彼氏がいます。でも・・。

  • 困ってます
  • 質問No.159125
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

最近彼氏がすごく冷たいんです。

実は一ヶ月前に彼の子供を堕ろしました。
一度は産む決心をしたのですが、彼の両親に反対に合い、おろすことになりました。
そのときには「次に生まれてくる子供には幸せになって欲しいから、できるだけ早く結婚しような。ちゃんとプロポーズするから待ってて欲しい」と言われ、
「俺がなんて言おうと、おまえのこと大好きだから安心して」という言葉に彼を信じようと思いました。

子供を堕ろした後、大体2週間くらいは心配だからといって毎日そばにいてくれました。

それなのに、今は結婚の話はおろか、年内にいっしょに暮すということも言われていたのですが、一向に話は進まず・・。
聞くと。
「今は金がないから・・」っていって
何も答えてはくれません。
しかも先週くらいからいくら電話しても、彼からの電話もなく、会うと決めていた日にもネットビジネス(ねずみ講のようなもの)で人と会わなきゃいけないから会えないと言われ。

「いつならちゃんと会えるの?」って聞くと、
「おまえにあっても何もプラスにならないし、電話代もかかる(2~3分なのに)から俺は会いたくない」
「それって別れたいってこと?」と聞くと、
「そうだったらおまえどうするの?」とかれがいったので
「すごく悲しいよ・・。」と私は言いました。
「それだけなら別にいいんじゃない」といわれ、
俺から電話するからまたなって切られてしまいました。

彼のことを信じていいのか分からなくなってきました。
このまま別れて、新しい恋に踏み出したほうがいいでしょうか?
それとも、彼を信じてもう少し待ったほうがいいですか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/18)

辛いですよね……そう言われてしまうと。 私は前の彼と子供まで出来た事ないですが(あってもないですし) 一度一時帰国した時に、逢おうって言っていたけど、あなたと同じセリフを 言われました。 「今、金ないから。んじゃ、バイトあるから」 それからプツって切られちゃったんです。 日本に帰るほんの数週間前までは 「日本帰ったらデートしよ!」 って元気そうなメールを送ってきたのに、日本に帰 ...続きを読む
辛いですよね……そう言われてしまうと。

私は前の彼と子供まで出来た事ないですが(あってもないですし)
一度一時帰国した時に、逢おうって言っていたけど、あなたと同じセリフを
言われました。

「今、金ないから。んじゃ、バイトあるから」

それからプツって切られちゃったんです。
日本に帰るほんの数週間前までは
「日本帰ったらデートしよ!」
って元気そうなメールを送ってきたのに、日本に帰って電話したらこれです。
傷つきました。
いや、まだ諦めん!と思ってまた電話したら、
「今から逢わなきゃいけないんだ。またな」
といわれ、私はどん底に突き落とされました。
次の日も、
「いつになったら逢える???」
「金無いから無理。」
「なんでっ?!逢おうって言ったじゃんか?!」
「金ねぇからしょうがねぇだろ」
「金金って・・・・・・」
「それに俺ら一度別れた仲だろ」
「今度こそ本当に別れる…ってこと…??」
「そうなってもおかしくないだろ」
信じられないですよね。
でも、あなたはあなたにちょっとミスったことがあるんじゃないですか?
妊娠したのに、親の反対でおろしちゃった、なんて聞いたら
彼、怒るんじゃないでしょうか。
妊娠したわけじゃないですけど、一度、メル友と会って一緒にいたことに、
私の彼は怒っちゃいました。
男の人は絶対ショックだそうです。
私のメル友に結構たくさんの男性がいるんですが、
聞いてみると、やっぱりショックって言う人が全員です。
一度、謝ってみましたか?
親の反対で勝手におろしちゃってゴメン、くらいでも…。
軽く、じゃなくて結構重みをかけて言ってみたらどうでしょう?
そのあと、何で逢いたくなくなっちゃったの、って聞いたらどうですか?
彼は、「電話代」と「あってもプラスにならない」と言っていたのでしょう?
それは逢いたくない理由。
でも、前まで思ってた気持ちからそうやってコロって変わることはないでしょう。
何で突然そんな風に思うようになったのか聞いたらどうでしょう。
責任感を感じても、二週間はまだ普通のままだったのでしょう?
まぁ、後からじっくり考えてそうなったのかもしれませんが……。
優しい方ですよ、彼は。本当に。
責任が大き過ぎて、別れたいとでも思ったのかもしれません。
彼とまだ付き合いか付き合いたくないかはあなた次第。
信じたいのなら、DrStrangeloveの言ったように、
前のような態度を取ら無い方がいいと思いますよ。
どのようにすれば男性は戻ってくるか女の私はそこまでわかりませんが。

あまり上のアドバイスは自信ないです。
ごめんなさい。
なんせ、まだ中坊ですし。(汗
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

とてもお辛い状況でしょうね。 客観的な意見なので、ちょっと酷な言い方になるかも知れませんが・・・。 ご両親がどうあれ、自分が子供を作ってしまう可能性があったのに、それを防がなかったこと(これはあなたにもいえることですが)、その結果に対して自分の意志より、ご両親の意志で、生む生まないを決定してしまったこと、そしてあなたに生ませない選択を迫ったこと・・・ここまでで十分彼はまだ男としての責任が果たせ ...続きを読む
とてもお辛い状況でしょうね。

客観的な意見なので、ちょっと酷な言い方になるかも知れませんが・・・。

ご両親がどうあれ、自分が子供を作ってしまう可能性があったのに、それを防がなかったこと(これはあなたにもいえることですが)、その結果に対して自分の意志より、ご両親の意志で、生む生まないを決定してしまったこと、そしてあなたに生ませない選択を迫ったこと・・・ここまでで十分彼はまだ男としての責任が果たせる人間でなかったことが証明されていると思います。

ですから、今になってあなた自身に対して責任を持てないと言いだしたからと言って不思議はありませんね。起こってしまった事への責任を感じて、それをきっかけに大きくなれる人もいるのでしょうが、彼はそうではなかったということ。手術後にやさしかったのは、下の方も言われてますが、あなたの為じゃなくて、自分のためだったんですよ。自分がそう言うときに、相手をいたわれる人間であるということを何とか証明して、自分の罪悪感を和らげようとしていたに過ぎないと思います。

これから先、あなたが彼を変えるチャンスが無いわけではないと思いますが・・・正直、もっとあなたのことを思ってくれる大人の人はいるんじゃないかなぁ。彼との間にどういう関係が育っていたのかが分からないので、軽はずみには言えないけど・・・。でも一度そうやって逃げてしまった相手には、気恥ずかしさというか、器量のある男になろうにも、彼のようなタイプは昔の弱みを握られてると感じて、結局あなたに冷たくあたりそう・・・・。

私の意見としては、彼は器の小さな男の人に見えますので、気持ちを切り換えた方が懸命かな、と思います。が、あくまで事情を知らない人間の人間ですので・・・まずはあなたの気持ちを見つめ直して、傷つかない選択をしてほしいと思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

子供を堕ろしたこと、さぞつらかったでしょう。 堕胎したとき、彼自身ものすごく責任を感じたと思います。あなたの体だけではなく精神的にもダメージを与えたのだから・・ きっと彼は、堕胎したことによって、本当に自分はどうしたらいいのか、どうしていくべきか、考えてたと思いますよ。 より現実的に考えられるようになったのではないですか?結婚って社会的に責任を持つことです。 結婚すれば子供ができ、子供を育 ...続きを読む
子供を堕ろしたこと、さぞつらかったでしょう。

堕胎したとき、彼自身ものすごく責任を感じたと思います。あなたの体だけではなく精神的にもダメージを与えたのだから・・

きっと彼は、堕胎したことによって、本当に自分はどうしたらいいのか、どうしていくべきか、考えてたと思いますよ。
より現実的に考えられるようになったのではないですか?結婚って社会的に責任を持つことです。
結婚すれば子供ができ、子供を育て、学校に通わせなければなりません。お金だってかかります。
ただ、好きだ、いっしょにいたい・・これだけでは成立しないと私は思います。
もちろん、愛さえあれば・・いっしょにいられればそれだけで満足・・そういう方もいらっしゃいます。
現実は、愛だけではおなかいっぱいにはならないでしょう?
彼は今、あなたの何気ない言葉の中にも、自分を責めてるのではないかと少し避けてる様子がありますね。

pumiloveさんもこれを機会にもう一度、彼でいいのか考えてみてはどうですか?
堕胎したときの優しさは、彼の責任感からのものと
思ったほうがいいです。
本当に彼はやさしい人なのでしょう。

私も#1さんの意見と同じで、あなたも趣味や仕事をがんばってみてはどうですか?
とかく女性は(私もそうですが)、恋愛が自分の世界の中心になってしまいがちなので、世界を変えてみてはどうでしょう?
今、彼を待つのか、待たないのか、悩むより、そこから離れてみましょう。
おのずと答えが見えてくると思いますよ
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

私は30代後半の男性です。 pumiloveさんの状況で女性がどう感じるかは、正直言って男ですので、どうこう言えませんので、あくまで男側の感じ方を回答いたします。 女性側からすると、本当に好きな女が妊娠したら子供を堕ろさせたりはしないと思うかもしれませんが、これはケースバイケースで、好きでないから堕ろせさる男もいるけど、本当に好きだけど自分が社会的に責任が取れないと悩んで堕ろさせる場合もありま ...続きを読む
私は30代後半の男性です。

pumiloveさんの状況で女性がどう感じるかは、正直言って男ですので、どうこう言えませんので、あくまで男側の感じ方を回答いたします。

女性側からすると、本当に好きな女が妊娠したら子供を堕ろさせたりはしないと思うかもしれませんが、これはケースバイケースで、好きでないから堕ろせさる男もいるけど、本当に好きだけど自分が社会的に責任が取れないと悩んで堕ろさせる場合もあります。

ただ子供を堕ろした後、女性は「あなたのために子供を堕ろした」という気持ちが先にたち、pumiloveさんのように「いつならちゃんと会えるの?」と迫ってくるケースがあります。
注)pumiloveさんを非難しているわけではありません。女性として当然の感情だと思います。

この時にpumiloveさんの彼のように引いてしまう男は、はっきり言ってpumiloveさんにそれほど真剣な気持ちはないと思います。確かにpumiloveさんを好きだし、今までpumiloveさんとつき合うと楽しかったのでしょうが、pumiloveさんに対しての責任がひしひしと感じられるようになると逃げ始めるのですから…。

では、子供を堕ろしたときは優しかったとpumiloveさんは思うかもしれませんが、たいていの男はその場合は優しくなります。それはpumiloveさんを思ってとかではなく、自分のために子供を堕ろしたんだから今ぐらいは優しくしなければと言う男のプライドみたいなものです。

ここまでは、私が男として思ったことを書きました。

あとは、pumiloveさんが決断する場面です。
そのような彼でもまだつき合いたいのか? いや新しい彼を見つけるのか? 
それは、pumiloveさんが自分で決めなければなりません。

ただ、まだつき合いたいと判断した場合のみpumiloveさんに助言が一つ。
離れた彼の心を繋ぎ止めるなら、今までみたいな態度を取っては彼が引くだけです。逆に彼がいなくても私は充分に幸せ、私にはたくさん言い寄る人がいるのよとpumiloveさんを魅力的に見せると、結構男は動揺するものです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

やっぱり結婚って、家と家という面は否定できません。特に男性の場合は「家を継ぐ」っていうプレッシャーがありますんで、反対されている女性と結婚して嫁として家に迎え入れるということには、口ではどう言っていても、いざ・・・っていうときに躊躇してしまうことが多いと思います。 確かにばかばかしい古い考えですが、まだまだ日本にはこういう考え方が根強く残っています。 彼は、両親に結婚を反対され、それを説得しなくてはい ...続きを読む
やっぱり結婚って、家と家という面は否定できません。特に男性の場合は「家を継ぐ」っていうプレッシャーがありますんで、反対されている女性と結婚して嫁として家に迎え入れるということには、口ではどう言っていても、いざ・・・っていうときに躊躇してしまうことが多いと思います。
確かにばかばかしい古い考えですが、まだまだ日本にはこういう考え方が根強く残っています。
彼は、両親に結婚を反対され、それを説得しなくてはいけないのと、あなたを嫁として迎え入れたあとの嫁・姑とのトラブルを考えると、あなたとの結婚に対して消極的になり、やがて結婚する気さえ失せ、しまいにはあなたと会うことさえ面倒になってしまっているのでしょう。特にあなたに対して子供を堕させたという負い目がある彼にとっては、非常に苦痛なんだと思います。
子供を作ったことは男性・女性双方の責任なのですが、やはり日本の風潮で男性に責任があるという風に彼が感じてしまうのは無理がないことです。

本当に悲しいお話ですが、多分彼はあなたの前からこのまま消えてしまうでしょう。多分そんなに彼は強い人間じゃないと思います。
あなたが彼に「いつ会えるの?」って迫ることは、彼を追い詰めることになってしまい(あなたは別に悪くはないです)、このまま歯車が狂ったまま、お互い辛い思いを重ねるだけのような気がします。

もしあなたが割りきって「新しい恋に踏み出したほうがいい」と思えるのでしたら、そうしたほうがいいと思います。
  • 回答No.6

私も同じ経験があります。私の場合、1年程度付き合って妊娠してしまいました。 彼は社会人、私は学生だったけど結婚しようって言ってくれました。でも、彼の両親が反対し、結局堕胎しました。 彼は、私が社会人になったら結婚しようって堕胎直後、1ヶ月ぐらいは言ってくれていました。 しかし、数ヶ月経過、結婚するにはお金がいるので、5年待って欲しいと言われ、半年後ぐらいには転勤をきっかけに音信不通になりました。 ...続きを読む
私も同じ経験があります。私の場合、1年程度付き合って妊娠してしまいました。
彼は社会人、私は学生だったけど結婚しようって言ってくれました。でも、彼の両親が反対し、結局堕胎しました。
彼は、私が社会人になったら結婚しようって堕胎直後、1ヶ月ぐらいは言ってくれていました。
しかし、数ヶ月経過、結婚するにはお金がいるので、5年待って欲しいと言われ、半年後ぐらいには転勤をきっかけに音信不通になりました。

男性なんてそんなもんですよ。
彼の両親が反対したってことは恐らく、彼に結婚して欲しくない事情が家庭内にあるのではないかと思われるし。きっと彼は堕胎させた事に対して罪を感じて年内には同棲なんて言ったけど、今はそんな気ないと思う。
喉元過ぎれば何とやらって言うでしょ?
両親の反対で彼女に堕胎させるような男性にろくな人はいないから、時間が掛かると思うけど、早く別れて早く次の人生を見つけたほうが得策だと思います。

私はその後、就職はしたものの約1年鬱状態で過ごし、職場の人と結婚し、1年で離婚。現在はとっても素敵な旦那様と結婚、妊娠中です。”第3”の人生にしてやっと本当の幸せをGETしたように思います。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

*彼がネットビジネスをはじめたのはあなたが堕胎してからかしら? 「おまえにあっても何もプラスにならないし、電話代もかかる(2~3分なのに)から俺は会いたくない」 「それって別れたいってこと?」と聞くと、 「そうだったらおまえどうするの?」とかれがいったので 「すごく悲しいよ・・。」と私は言いました。 「それだけなら別にいいんじゃない」といわれ、 俺から電話するからまたなって切られ ...続きを読む
*彼がネットビジネスをはじめたのはあなたが堕胎してからかしら?

「おまえにあっても何もプラスにならないし、電話代もかかる(2~3分なのに)から俺は会いたくない」
「それって別れたいってこと?」と聞くと、
「そうだったらおまえどうするの?」とかれがいったので
「すごく悲しいよ・・。」と私は言いました。
「それだけなら別にいいんじゃない」といわれ、
俺から電話するからまたなって切られてしまいました。

*この会話ね 
 ★なんでもメリットあるかないかで考える
 ★相手に決断を迫る
 ネットワークビジネスにのめった人は本を読むか、誰かに刷り込まれて
 洗脳されるその道独特のコミュ二ケーションの手法なのね
 身内を勧誘したりしないといけないんだから
 その辺人間らしい感情はどっかにやらないと上にはいけないの

 ならば彼がお金がたまれば逢ってくれるかというと無理じゃないかな?
 今度は次の目標のため立ち止まっていられないって叉走り回るよん
 まッ,これはその道でそれなりに成功する人の行動パターンだけど
 ダメな人は夢だけ見ていつまでもジリ貧だからこれまた将来が見込めない

 ひょっとしてネットワーカーになるきっかけは
 あなたへの負い目から逃げたかったからではないのかな?
 彼の環境がいまちょっと変わっているんじゃないかな?
 
 悲しい思い出とは意外に残らないもの
 女はやさしくされた想い出をこれが本当にこの人だと想いたいもんだよね
 優しさ?後ろめたさとじぶんを悪者にしたくないという気持では?
 
 あなたにも堕胎までさせられたあたしがって気持ちはないかな?
 女は心に十字架を背負うもの 忘れなさいとはいわない
 でもそれがわだかまりとしてある以上彼は身体はそこにいても
 心は逃げつづける あなたは心のどこかで彼を責めつづける・・・
 彼の性格ならそこから徐々にフェイドアウトしたいと考えないかな?

 そうね物凄くイイ解釈をしたら彼はネットワークビジネスでお金を儲けて
 親に結婚を許してもらえる自分になろうとしているとも考えられるよね
 そう考えた場合、逢えないのはともかく逢えない理由にそんなことを
 挙げるかな?てか,理由になってなくて支離滅裂だよね

 逃げようとしてる理由に堕胎の件で後ろめたいから
 逆切れしてるってこともあるけど ayumiならネットワーカーに
 なったことに着目してみるかな?そして何気なくお仕事どう?って聞いて
 仕事について話してくれるようにもっていくの もう,あなたのことが
 責められるから話したくない人って思われてたら難しいけど
 せっつくようにじゃなく客観的にどんな仕事をしようとしてるの?って
 そこに人に対しての考え方なんかもでてくるのね,話してると
 きっとまえよりドライになってると思う
 人を切り捨てないと出来ない仕事だからね

 別れることはいつでもできるくらいの気持で
 彼の状況を掴むように動いてみるかな

 ayumi的にはネットワーカーになった時点で冷め冷めだし
 過去のしがらみのある人に執着しても自分はよどむだけだと思うよん
 ましてや,一緒に乗り越える意志がない人ならば

 信じるとは、なにを?
 彼でないといけないのは、なぜ?

 答えはあなたが信じたいかどうかにあるよん
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

バカにしてますよね!電話代? お金がないって、堕ろすことに対する代償はお金に換えられないぐらい、辛くて痛いものだったのに。 民法で親族・相続を担当している弁護士の教授が、男の人は責任のもてないことを平気でいうから信じてない(その先生は男)といっています。 結婚するとは、家族になるということ。 そんなことをあなたの家族は、あなたに言いますか? 私の両親は私にそんなこと言わないし、私がもし父 ...続きを読む
バカにしてますよね!電話代?
お金がないって、堕ろすことに対する代償はお金に換えられないぐらい、辛くて痛いものだったのに。

民法で親族・相続を担当している弁護士の教授が、男の人は責任のもてないことを平気でいうから信じてない(その先生は男)といっています。

結婚するとは、家族になるということ。
そんなことをあなたの家族は、あなたに言いますか?
私の両親は私にそんなこと言わないし、私がもし父が母にそんなことを言ったとしたら軽蔑します。

家族の定義を考え直して、自分の夫を過去に固執せずに選んでください。

ネズミ講は犯罪なので、そういうことに熱中してほったらかしてること自体、ろくでもない人だと思います。
私は反対ですね。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

ひと言「わかれましょう」 甘い言葉にだまされてはダメです。 理由はネズミ講をやっている時点で非常に自己中であることがわかりますし, 堕胎の影響が大きいでしょう。 冷たいということは少なからず「うっとうしい」と思っている証拠です。
ひと言「わかれましょう」
甘い言葉にだまされてはダメです。
理由はネズミ講をやっている時点で非常に自己中であることがわかりますし,
堕胎の影響が大きいでしょう。

冷たいということは少なからず「うっとうしい」と思っている証拠です。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、pumiloveさん…。辛い…と思います。 どのあたりを、信じたいですか? 彼氏を好きな、自分のお気持ちですか? ですが…彼氏さんはどこかで、あなたが別れると言ってくるのを待っている…ような気がします。 ネットビジネス、本当にはじめたのかな?  あなたと別れたくて、言っていないかな? 会いたくない。はっきり言ってますよね。でも、別れるとは、自分からは言わない。 子供を堕ろさ ...続きを読む
こんばんは、pumiloveさん…。辛い…と思います。
どのあたりを、信じたいですか? 彼氏を好きな、自分のお気持ちですか?

ですが…彼氏さんはどこかで、あなたが別れると言ってくるのを待っている…ような気がします。
ネットビジネス、本当にはじめたのかな? 
あなたと別れたくて、言っていないかな?

会いたくない。はっきり言ってますよね。でも、別れるとは、自分からは言わない。
子供を堕ろさせて…振るだなんてひどいと、どこかで思ってはいるようです。
だから答えを、人に預ける。
今の彼氏さんは、残念ながら自分の保身だけしか、考えられないようです。
子供を堕ろさせてしまったし…次は必ず結婚…と考えたのかもしれませんが。
希望に満ちて結婚しようと言う時と、追い詰められて結婚するからと言う時では、
随分違います。逃げ出したくなるんだそうです。
彼氏さんは、逃げていますね…。どうしてなんだろう。

あなたは彼氏さんとずっと一緒にいたかった…。
けれど、彼氏さんはずっと一緒にいてもいいなあ、という気持ちでしかなかったんだと、思います…。
辛い思いをしているところに、ひどいこと言ってすみませんでした。
気持ちを整理して、歩き出すには時間がかかると思いますが…。
それでも、一歩を踏み出してほしいと、思うのです…。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ