• ベストアンサー

タブレットを購入したいのですが

naturalの回答

• natural
回答No.5

>DrStrangeloveさん >FAVIOのマウスは速度反応型 これが問題になるわけが解らないのですが? タブレット付属のマウスはタブレットの上でしか動作しません。 FAVO(FAVIOではありません)の場合、あの狭いタブレット上で操作するわけですから、画面の端から端にカーソルを移動させる場合に速度に比例する動きの方が操作しやすいのです。 逆に言えば、あの大きさで移動距離がリアルに反映されるタイプだと、端から端までの移動に何度もマウスを操作しなければならず大変です。 それに速度に比例して動くとしても、普通のマウス操作ならそんなに細かい操作を要求されませんよね? 何故肩が凝る程緊張して操作する場面があるのか解りません。 もしかしたらマウスで絵を描いたりしていませんか? タブレットを使っているのだから絵はペンで描けば良いですし、ペンの方はリアルな移動幅になっていますので問題ないはずです。 ちなみに、古くからグラフィック関連の作業に使われているMacのマウスは全て速度感応型になっており、それこそがMacでの描画作業の優位性を支えてきた技術の一つであることも付け加えておきます。(ゆっくり操作するとマウスでも細かい部分が描ける為) 尚、タブレットには好き嫌いがありますので、まずは安価なFAVOを試された方が良いと思います。 何しろIntuosはエントリーモデルですらFAVOの倍近くしますから。 また、FAVOにはグラフィックソフト付のパックがありますので、そちらも検討されては如何でしょうか。

harudango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。私はWindowsユーザー(しかもビギナー…)なので、 Macのマウスにそんな機能があるとは知りませんでした。 こんなところも絵をかかれる方にMac派が多い理由なのかもと思ったり。 ソフト付パック、いいですね。 大変参考になりました。