• ベストアンサー

タブレットを購入したいのですが

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

>DrStrangeloveさん >FAVIOのマウスは速度反応型 これが問題になるわけが解らないのですが? タブレット付属のマウスはタブレットの上でしか動作しません。 FAVO(FAVIOではありません)の場合、あの狭いタブレット上で操作するわけですから、画面の端から端にカーソルを移動させる場合に速度に比例する動きの方が操作しやすいのです。 逆に言えば、あの大きさで移動距離がリアルに反映されるタイプだと、端から端までの移動に何度もマウスを操作しなければならず大変です。 それに速度に比例して動くとしても、普通のマウス操作ならそんなに細かい操作を要求されませんよね? 何故肩が凝る程緊張して操作する場面があるのか解りません。 もしかしたらマウスで絵を描いたりしていませんか? タブレットを使っているのだから絵はペンで描けば良いですし、ペンの方はリアルな移動幅になっていますので問題ないはずです。 ちなみに、古くからグラフィック関連の作業に使われているMacのマウスは全て速度感応型になっており、それこそがMacでの描画作業の優位性を支えてきた技術の一つであることも付け加えておきます。(ゆっくり操作するとマウスでも細かい部分が描ける為) 尚、タブレットには好き嫌いがありますので、まずは安価なFAVOを試された方が良いと思います。 何しろIntuosはエントリーモデルですらFAVOの倍近くしますから。 また、FAVOにはグラフィックソフト付のパックがありますので、そちらも検討されては如何でしょうか。

harudango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。私はWindowsユーザー(しかもビギナー…)なので、 Macのマウスにそんな機能があるとは知りませんでした。 こんなところも絵をかかれる方にMac派が多い理由なのかもと思ったり。 ソフト付パック、いいですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • CGイラスト・・・

    CGイラストを描きたいと思ってます。そこで、質問なんですが・・・ 描くにはペンタブレットとスキャナが絶対必要なんでしょうか・・? スキャナを昨日買ってきたのですが、スキャナだけでCGを描くのは、無理なのでしょうか?CG講座にスキャナとペンタブが必要と描いてあるのを見ました。ペンタブってどういう時に必要なんでしょうか?スキャナで絵を取り込んで、マウスで着色する・・・だけでは上手に描けないんでしょうか?教えてください。

  • フォトショを使って加工

    こんにちは。 最近フォトショップ6を使って加工をしています。 でも、いろいろ調べても分からなかった事があるので、質問させて下さい。 鉛筆で描いた絵をスキャナで取り込んで、その鉛筆の線画のみを着色したいんです。 メイキングサイトで紹介などはあったのですが、 フォトショ6でなかったので、いまいちよく分かりませんでした。 詳しく教えてください。

  • タブレットの購入について(ディスプレイ1600*1200)

    タブレットの購入を考えているのですが、ここで調べる限り、使用環境によってタブレットのサイズが重要になってくるようなので、質問させていただきます。 ディスプレイは20インチの解像度1600*1200を使用しています。 今までにタブレットを使用したことがありません。 タブレットの用途は今の所Painterの体験版(悲)での着色です。 スキャナは所持してます。 予算は3万までが望ましいです。 この場合どのような商品がお勧めでしょうか。 タブレット使用の経験がない為、是非皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵を読み込む・スキャナ・加工

    私は絵を描くことがとても大好きで、 個人ホームページを作り、イラストをインターネット上に公開してみたいなと思っています。 うちにはスキャナがないので絵を読み込めず、 今まではマウスで絵を描いては、いくつか投稿していました。 しかし、それでは時間もかかるし、思うような絵が描けないので、思い切ってスキャナを購入し、手書きしたものを読み込んで投稿しようと思っています。 いろいろスキャナを見てみたのですが、なにかお勧めのスキャナはありますか? 私も個人ホームページで自分の絵を公開してるよ!って方いましたら、何を使っているか、いろいろ教えていただけたら幸いです。 また、スキャナーで絵を読み込んでその絵に色もつけたい(CG?)のですが、どんなスキャナーでも可能でしょうか? それとも絵をスキャナーで読み込んでから絵を加工、着色するためのソフトは買わなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問ですいませんが、どうぞご回答お願いします。

  • ペンタブレットについて

    今度ペンタブレットを買ってもらうことになりました。 マウスで描くよりもペンタブの方が絵が描きやすいと聞いたので。 でも、ペンタブレットについてよく知りません。 初心者でも使えるものなんでしょうか?? それとどうゆう基準で買えばいいのでしょうか?? どこの会社のものがいいとか、こうゆう機能を基準に…等を教えて頂けると嬉しいです。

  • ペンタブレット

    Flashで画像を作ったり、Photoshopで絵を描いたりしたいのですが、ペンタブレットの方がマウスで絵を書いたり、色を塗ったりするよりいいのでしょうか。 友人いわく、紙に実践を描いてスキャナで取り込みそれをペンタブレットを使って色を塗ったりするのが、一番いい。 と言われたのですが、どうなのでしょうか。 実際ペンタブレットを使っているみなさんから意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレット直描きはやはり慣れですか?

    年賀状の季節ですね。私は鉛筆で絵を描いてスキャナーで取り込んでフォトショップLEで調整・色塗りや字を入れたりしているのですが、画面上では気にならないものの印刷するとどうしても線がぼやけたり濃淡の差が出来たり字の縁がギザギザになったりしてしまいます。(一応、いろいろ加工はしてみるんですけど・・・) ネットでイラストの描き方を検索してはみたのですが、 ・ペンタブレットで直描き ・鉛筆で下書き→スキャナーで取り込んだ上にレイヤーを作ってペンタブレットで清書 ・鉛筆で下書き→ペン入れ→スキャナーで取り込み の3つの方法を説明されていて、鉛筆だけのはなかったです。 普段からイラストを描く趣味があるというわけではなく年賀状の絵を自分で描くくらいなのでペンを使ったこともなく、ならば直描きか?!と挑戦してみたのですが、全然上手くできません。 やはり慣れですか?13cm×9cmのタブレットでは小さいのでしょうか?

  • ペンタブレットの購入にあたって…

    ペンタブレットを購入することになりましたが、全くの初心者で選ぶ基準が分かりません。色々と比較していくうちに出てきた特に不明な点について、数点質問事項を以下に記しましたので教えていただければ幸いです。 なお、当方の情報として… ・フォトショップ6.0を使用 ・主に人物写真をレタッチするために使用(通常はマウスを使用) ・まゆやまつや毛髪の毛一本一本、歯の形の修正等細かい作業が大半 ・現在の候補はwacomのBAMBOO(A6サイズ)の購入を検討中 その他何かありましたらお尋ね下さい。 【質問事項】 1.よく仕様の欄に… 読み取り分解能 0.027mm 読み取り精度 0.42mm などと記載されていますが、これは何を意味するのでしょうか?また、具体的にどれくらいの数値があれば、当方の作業に問題ないのでしょう? 2.ソフト上で拡大した画像を修正しているのですが、ペンタブレットのA6サイズではやはり作業面で支障があるのでしょうか? 3.wacomのBAMBOO(A6サイズ)で満足のいく作業は可能なのでしょうか? 質問の仕方が分かりづらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレット美しいな線画(ペン入れ)重視だとどの機種がいいでしょうか?

    ワコム社等(大手メーカー)の製品で初めてペンタブレットを購入しようと思っております。 色やCG着色は念頭にないのですが、よりキレイでよりいい線画を描ける製品の購入をしようと思うのですが、実際に最新の機種を購入しようか、旧機種にしようかで迷っております。 目指してるイラストレーターは、デスノートやヒカルの碁の原画者:小畑建氏 実際、ペンタブレットで作成した線画をプリントアウトした際は 週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいの印刷用紙にしようと思っております。 その上で ・小畑健氏のような美しい線画(技術は別として)、ペン字(太さ、大きさ)など自在可能機種 ・週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいを印刷考慮に入れた際の、ペンタブレットの大きさで 最適な機種 ・線画、ペン入れがとても使いやすい機種 上記3点のような条件のペンタブレット(ソフト)はありますでしょうか? ※他の質問者様の回答を見ると、ペンタブレット Bambooが良いみたいな印象があるのですが 実際わたしのような3点の条件と合致した質問でないので購入に不安があります。 ペンタブレットご使用者様いましたら回答(アドバイス)をいただけませんでしょうか?

  • 手描きイラストをスキャナでとりこんで・・・

    すごく初歩的な質問です。 以前、スキャナ(EPSON GT-7200U)を購入しまして、それというのもただCGイラストが描きたかったのではなく、ホームページに載せることだけが目的でしたので、「フォトショップ」や「イラストレーター」等のソフトは買わずにいました。 一般的に、スキャナでとりこんだ際には、そのままの線画では全体的に暗かったり、ゴミがついていたりというのを修正するべく、「レベル補正」を行うと思います。 しかし、私はスキャナ付属のソフトだけで済ませようとしているので、それらのやり方がわかりません。 とりこんだ時のままでは、とても載せられる作品ではありませんし・・・ 付属のソフトでは無理でしょうか。