• 締切済み

三菱電機のdの由来は?(携帯)

shugreatspの回答

回答No.6

はじめまして!!自分も三菱の携帯、Dシリーズを使ってます。 私も最初は不思議に思いましたよ(笑) 何故Mでは無いかと言いますと、もちろん最初にMを使用しようかと考えていたみたいですが、携帯競合メーカーである松下やモトローラとも最初はMを使うと予想され、「三菱」を英語で訳すとスリーダイヤモンドなので「diamond」の頭文字Dから付けたそうです。 結局松下もPanasonicの「P」を採用し、結局モトローラのみになりました。こういう経緯からなのです。 しかし最近のFOMAのDシリーズは電池が大変ですね(汗)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9B%BB%E6%A9%9F