OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

三菱電機のdの由来は?(携帯)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159091
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

いつも摩訶不思議に思っているのですが、ムーバなどの
機種表示で三菱電機はd503iになるのでしょう?

子会社か何かがdから始まるのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

この質問って前にも見かけたような気がしますが、その時の回答ってどうだったでしょうか。 三菱系列のマークは御存知ですか? 赤い菱形が組み合わさったものなのですが。 あれを「スリーダイヤ」と呼んでいます(一般にそう知られているかはしりませんが内部では確かに)。 そのため系列の企業でカタカナの社名のところは、たいてい「ダイヤモンド・××」といった名前になります。 その「ダイヤモンド」の「D ...続きを読む
この質問って前にも見かけたような気がしますが、その時の回答ってどうだったでしょうか。

三菱系列のマークは御存知ですか?
赤い菱形が組み合わさったものなのですが。
あれを「スリーダイヤ」と呼んでいます(一般にそう知られているかはしりませんが内部では確かに)。

そのため系列の企業でカタカナの社名のところは、たいてい「ダイヤモンド・××」といった名前になります。

その「ダイヤモンド」の「D」じゃないかと思うのですが……。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

三菱電機と言えば、かつてダイアトーンというスピーカーブランドで有名でしたから(最近はあまり知りません)、この頭文字じゃないですか?
三菱電機と言えば、かつてダイアトーンというスピーカーブランドで有名でしたから(最近はあまり知りません)、この頭文字じゃないですか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

三菱のロゴは菱が三つですよね?英語で菱=DiamondでDです。 ちなみに三菱がバックアップしているサッカーの浦和レッズ(レッドダイアモンズ)もこの由来からです。 何故、知っているかというと私の地元でファンであるからです。小野がんばれ~!って感じっすね(失礼!)
三菱のロゴは菱が三つですよね?英語で菱=DiamondでDです。
ちなみに三菱がバックアップしているサッカーの浦和レッズ(レッドダイアモンズ)もこの由来からです。
何故、知っているかというと私の地元でファンであるからです。小野がんばれ~!って感じっすね(失礼!)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

うそ情報だったらごめんなさいね。(笑 でも携帯屋のにーちゃんから聞いた話です。 三菱だからMになりそうですけど、発音上Nと間違いやすいから、 ThreeDiamondsのDなんだと言ってました。(ほんとかな) 私としては納得してます。はい。
うそ情報だったらごめんなさいね。(笑
でも携帯屋のにーちゃんから聞いた話です。

三菱だからMになりそうですけど、発音上Nと間違いやすいから、
ThreeDiamondsのDなんだと言ってました。(ほんとかな)

私としては納得してます。はい。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

ぼくもDを使っています。 携帯のDの由来は ThreeDiamond のDをとってつけたそうです。 三菱のMと松下のMがかぶらないようにしている そうで松下と事業が重複していない分野ではMISTY (W-CDMA暗号規格)やMT-SAT2R(現気象衛星ひまわり) など三菱でもMが点いている物もあります。
ぼくもDを使っています。
携帯のDの由来は
ThreeDiamond のDをとってつけたそうです。
三菱のMと松下のMがかぶらないようにしている
そうで松下と事業が重複していない分野ではMISTY
(W-CDMA暗号規格)やMT-SAT2R(現気象衛星ひまわり)
など三菱でもMが点いている物もあります。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

ムーバメーカーで三菱電機と松下電器、どちらとも頭文字はMで始まりますよね。 だから区別がつくように三菱電機はスリーダイヤのD、松下電器はPanasonicのPを使っているものだと思います。
ムーバメーカーで三菱電機と松下電器、どちらとも頭文字はMで始まりますよね。
だから区別がつくように三菱電機はスリーダイヤのD、松下電器はPanasonicのPを使っているものだと思います。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

はじめまして!!自分も三菱の携帯、Dシリーズを使ってます。 私も最初は不思議に思いましたよ(笑) 何故Mでは無いかと言いますと、もちろん最初にMを使用しようかと考えていたみたいですが、携帯競合メーカーである松下やモトローラとも最初はMを使うと予想され、「三菱」を英語で訳すとスリーダイヤモンドなので「diamond」の頭文字Dから付けたそうです。 結局松下もPanasonicの「P」を採用し、結局モト ...続きを読む
はじめまして!!自分も三菱の携帯、Dシリーズを使ってます。
私も最初は不思議に思いましたよ(笑)
何故Mでは無いかと言いますと、もちろん最初にMを使用しようかと考えていたみたいですが、携帯競合メーカーである松下やモトローラとも最初はMを使うと予想され、「三菱」を英語で訳すとスリーダイヤモンドなので「diamond」の頭文字Dから付けたそうです。
結局松下もPanasonicの「P」を採用し、結局モトローラのみになりました。こういう経緯からなのです。
しかし最近のFOMAのDシリーズは電池が大変ですね(汗)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ