• 締切済み

クレジットカードを勝手に使われた

知人にクレジットカードを持ち出されて勝手に使われてしまいました。 その後、しばらくしてから自分でその知人を捕まえ警察につきだそうとしましたが、使った分については必ず返済するということでゆるしてやりました。(約90万円くらい)  しかし、5万円が返済されただけで逃げ回っています。 クレジット会社への支払いは、私がしています。  この場合、警察に届けて事件として扱ってもらえるのかどうか教えて下さい。 返済を約束させる時に書面ではなく口頭での約束しかしていません。 事実を客観的に証明するものが何も無く困っています。

• colt
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

最初に警察とクレジット会社に届けるべきでしたね。 そこで、示談にして、示談書を作成しておくべきでした。 おっしゃるように、返済するとの口約束でも契約は、立派に成立しています。 ただ、訴訟などになったときに、本人が否定すれば、契約を立証するものが無く、非常に不利になります。 今からでも、警察と、クレジット会社に相談してみてください。 クレジット会社の場合、盗難から60日?以内という規程がありますから、難しいとは思いますが。 そして、相手には、配達証明付きの内容証明で催促しましょう。 その中に、**月**日は出に支払わないと、窃盗罪で警察に告発すると書きます。 そして、相手に、文書で返事を貰いましょう。 それが、後日の訴訟などで証拠物件として使えます。 内容証明については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html
  • bagus414
回答No.2

・民事的には 「口約束も契約のうち」なので、現金なら貸した分が帰ってこないとき、 相手を警察でなく法廷に訴えれば立派に事件として扱ってもらえます。 しかし、この場合、あなたの承認する前に利用されているので契約として 成り立つか難しいでしょうし、何よりもカードは貸し借りが認められて いないのであなた自身の責任、と処理されかねません。だから利用額が 返ってくるかの保証はありません。 ・刑事的には だけども、だからといって警察にも届出を出さないというのも問題です。 状況によっては窃盗罪が成立します。それによりカードの盗難保険が 下りるときもあります。何もしないと、その審査でさえしてもらえません。 ということで、こういうときは警察とカード会社に連絡をすることを おすすめします。

• kuro345
回答No.1

大変ですね。専門的な事はよく分からないのですが、私も以前そういうことをされたのでその時とった行動をお知らせします。 クレジットの明細がきてまったく身に覚えのない請求があったので電話で問い合わせしたらクレジット会社に呼び出されました。 会社の方はビデオとかを調べたみたいでこういう人が使った様なのですが見に覚えがないですか?と聞かれ、多分知人だということを告げたら自分で回収するか警察に訴えるかどっちかだと言われました。帰りに盗難届けを交番に出し(クレジット会社から指示)上司に相談したら(私クレジット会社に勤めてたんです)、示談するなら示談書を作った方がいいとのことでした。 盗難届けを出さないと警察問題に出来ないそうです。 本人に会って認めたので示談書を書いてもらいました。(本人も警察事にはしたくなかったみたいです) 無断で使用した旨、使用した内容、支払い予定の内容、日付け、署名、捺印で作成しました。司法書士の所で公正証書にしてもらうと法律的にはかなり有効なようです。だいたい5000円位費用がかかると聞きましたが・・だいぶん前なので値上がりしてるかも。 私は示談書通りに支払ってもらったので警察問題にはならなかったのですが、もし支払いがなければ示談書をもって警察に行くつもりでした。 金銭的なショックもありますが精神的にも参りますよね。 coltさんの場合は悪質なようなのでクレジット会社と警察に相談した方がいいと思うのですが・・警察は扱ってくれると思います。交番のおまわりさんは返したもらえない時は来なさいと言ってくれました。 少しは参考になればと思います。