• ベストアンサー

タイタニックを見て

こんばんは。 タイタニックを友達に借りて見ています。 とてもすごい映像で、感動しました。 でも見ててとても不思議に思ったんですが、あれだけ凄いシーン(おぼれるところや 船が傾いて人が落ちていくシーン)はエキストラさんがやってるんでしょうが、 ケガをした人なんかはいないんでしょうか? いろいろネットで調べてみたんですが、そんな事を書いてないって事は 誰もケガなく無事に撮影が終わったんでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka53
回答No.4

確かに素晴らしい映像と迫力でしたね。しかし、みなさんが言うように殆どCG合成のなせる業です。大海原を巨大な客船が波をかきわけて疾走するシーンでさえ、船と海は別々に撮影されています。人が海面に落ちていくシーンも殆ど実際の人間でなくCGアニメーションですが、一番迫力があったのはタキシードの男性が力尽きて落下しながら、巨大なスクリューに激突し、さらに回転しながら海面にたたきつけられるシーンだと思います。このシーンは、まずスタントマンが数メートルの高さから、下に敷いたマットに飛び降りる場面を撮影。(ここまでは実際の人間です)その後のスクリュー激突のシーンからCGで、素人には判別できない高度な技術で合成されています。とはいえ、俳優さんはみな水の中でずぶぬれになりながら演技をしたわけですから、危険はなくても相当ハードな仕事だったことは確かでしょうね。 確かメイキングビデオも発売されてた気がします。

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 内容ももちろん面白かったんですが、船が沈没していく映像や 人々がおぼれるシーンなどがとても印象的で・・・ そうなんです、タキシードの男性、私もとても印象に残ってます。 当然あれは本物の人間ではないな~とは思いましたが それにしても本物に見えてしまって、正直怖かったです。 はぁ~・・・映画館で見たかったな(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• king42
回答No.3

タイタニックのあのシーンは実物と同じ大きさのレプリカを建造し撮影されました。レプリカは前後に分かれるように作られ問題のシーンは後部を上下に傾く装置に乗せられ巨大プールで撮影されたようです。傾いた後部の上はセットで中央部はCGで描かれたみたいです。つまり船にしがみついているのは実写で落下して行く人々はCGで描かれているのです。もちろんエキストラも滑り落ちてますが、私が見たスチールにはすぐ下にマットが敷かれてました。だからケガは無かったのでしょう。ご安心を

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、当然マットが敷いてありますよね。 リアル過ぎて驚いていたんです。 ありがとうございました。

• Ratziel
回答No.2

あのシーンはCGです。 昔はあれだけの人数をCGで個々別々に動かすことは不可能だったのですが、今の技術だと可能になったみたいです。 これはゲームにもいえて、たとえばコナミの鬼武者のOPなどあれだけの人数でありながら個々が別々に動いてよりリアルな合戦を作り上げています。 いまやリアルな人間でもCGによって造形することが可能になりました。 FinalFantasyという映画が、結果はともかくCGに対する価値観を一変させたのは記憶に新しいです。

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 あれがCGだなんて信じられませんでした。 すごいんですね。 ありがとうございました。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

昔テレビで特集をやっているのを見ました。 ちょっと記憶が薄れて来ていますが、たしかCGでやっていたような・・・。 お役に立てなくてごめんなさい。

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 CGですよね。 以前テレビで見た事があったんですが、 すべてCGとは思えなくて質問してみました。 ありがとうございました。