• ベストアンサー

白色の車の洗車の仕方

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

どこからって…そりゃ上の方(例えば屋根)からですよ 上から下へ汚れを落としていく感じですかね? では、逆に一つ質問。 手間暇(時間)かけることができますか? できるのであれば迷わず"パネル一枚づつ"仕上げて行って下さい ↑例えばボンネットとかドアとか"続いている鉄板一枚づつ"って事です これなら時間と労力は掛かってしまいますが確実に失敗する事なく綺麗になりますよ お薦めの洗車用品は特に無いですけど(逆に言えばなんでもOK)如何にマメに手入れできるか?と言う事に掛かってくると思います。 ワックスがきっちり掛かっていれば基本的には軽く水洗いするだけで十分綺麗になりますよ ものぐさな人にお薦めなのは(おい!上でお薦めなんて無いって言ってるだろう!と言うのはなしで・汗) ワックスなら「流水力」は結構いいかなと思います なんて言ってもこいつは"ふき取り"がいらないので(塗りこむだけ)結構ラクできます 後、個人的意見としてはフクピカやベガなどの水無し系は"ホコリ払い"程度にしか使えないと思います 泥などが大量に付いているととてもこんなモノじゃ追い付きません。。。 私は前もって一度洗車して綺麗にした後、イベント(?)などに出席する前に付いた僅かな汚れ落しに使うくらいです(ギリギリ最後に使えるのはコレだけ)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 上からなんですね。 窓を最後にとか勝手に思いこんでましたので参考になりました。 手間暇かける時間・・・今はあるけど、今後なくなるでしょう(笑) ワックスなら「流水力」ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コイン洗車場

    車を買ったのですが、洗車するスペースがなく、困っています。 駐車場を借りてますが、水道はなく、また自宅の前は路地なので、洗車できません。ガソリンスタンドで毎回やってもらうのも非経済的で・・・。 よく国道沿いとかでコイン洗車場を見かけますが、あれって、家の近くで見かけませんが、よくあるものでしょうか?できれば港区、品川区、大田区辺りでありましたら、場所を教えてもらえないでしょうか? それと、コイン洗車場は何を提供してくれるものなのですか?お金を払えば場所と水(お湯?)はOKなんですよね?車を拭く布とか、ワックスは当然自分で持ってくんですよね?そのシステム(大袈裟?)を教えて下さい。

  • 雪の日の後の洗車について

    こんにちは。 昨日、新車が納車されました。 しかし、昨日は私の住む地域では雪が降りました。 そのため、新車が普通の雨の場合も汚れていると思います(汚れの程度はまだ見ていませんが)。 そこで、皆さんにご相談ですが、今の状態でガソリンスタンドのコイン洗車機にすぐにかけてしまってもよいのでしょうか? モップ式の機械でいきなり洗って傷が付いてしまわないでしょうか?止めておいた方が良いですか? それか、独立したコイン洗車場まで行って先に車体に水をかけ、ほこりや泥を取ってから洗車機に通す方が良いでしょうか? なお、車庫には水道はありません。 宜しくお願いします。

  • 洗車について・・・

    ガソリンスタンドの洗車価格はどれくらい?ですか? 新車購入後,初めての洗車なので,機械ではなく,手洗い洗車をやりたいですが,初めてなのでどのくらいの料金かわかりません。 また,WAX,コーティングは,いくら位でしょうか?

  • 洗車

    みなさんは車の洗車はどこで行っていますか? 私はアパート住まいと言うのもあって なかなか洗車がなかなかできないんですが コイン洗車場などでは決まった時間しか水もでなくて ストップがきかないので利用しにくいです。 10年くらい前は休日にガソリンスタンドで洗車している人をよく 見たものでした。 場所を貸してくれるだけでもいいんですがそういったところってないんでしょうか?

  • 洗車や洗車機のやりかたって・・

    すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。 コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので) ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。 私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 白い車の洗車について教えて下さい。

    去年の春、新車を購入したのですが、 ミラーやナンバープレートなどに黒い線が垂れ、イヤです。 今年の夏、思い切って8千円のスタンドでの洗車を試したら見事に落ちましたが雨が降ったらまた汚れてしまいました。以前自分で手で洗ってみたら、かえって洗った跡がついてしまったので、それからはスタンドのワックス洗車(機械)を1か月に1、2回していますが あまりキレイになりません。 白い車を常にキレイにしておく洗車方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ 白い車に乗ってらっしゃる方、どのようにされていますか?

  • 洗車の仕方を教えてください。 また、GSの洗車ってどうですか?

    この度、車を購入致しまして、まだ納車前なのですが洗車について教えてください。 今まではデカイ車ばかり乗っていて洗うのが面倒だったので、給油するついでにGSで洗車してもらっていたのですが、いくらお仕事で相手はお客様と言えど、所詮、他人の車なので、やはり自分で洗車したほうが仕上がりや、キズ等がつく事なくキレイに仕上がると思いますか?(GSにお勤めの方すみません) この度、かなり高級な車を購入したので、かなり神経質になっておりますし、そうでありたいと思っています。 カラーはバサルト・ブラック(ブラック・メタリック)で、ポリマー加工しているので、たぶん、水洗いだけで言いと思うのですが、洗車の手順、また必要な用品、お薦めの用品を教えてください。一度の洗車したこと無いので洗車のプロのアドバイスが頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 屋根なし車庫に適した車のボディーコーティング又は洗車の仕方は?

    昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。 CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非常に苦痛な日々を送ってます。 さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません) そこで相談なのですが、自宅の庭等であまり水を使わず、尚かつ洗車キズも付かないような洗車方法と露天駐車でなるべく洗車をしなくても、きれいな状態を保てるボディーコーティング等があれば是非教えて頂きたいのですが? 無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 洗車の洗い方と仕方について。

    初めて新車を購入して現在納車待ちです。 車を持ってなかったので 洗車の仕方や必要な物などがよく分からないので 教えてください。 洗車は汚れたら洗うのは分かってるのですが(汗) 洗車場所でシャワーの機械のようなもので洗う方や 駐車上で自分で洗ってる方や 全体的に汚れた場合と 部分的に汚れた場合とあると思います。 そこで4つ質問です。 1 初歩的ですみませんが 全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せ。 部分的に汚れた場合は自宅などで洗う。で正しいですか? 皆さんの洗車の仕方と手順など教えてください。 2 カーショップで販売してる道具(布、ワックス、など) おすすめの必要な道具ありましたら教えてください。 またワックス?とかは毎月磨くものなのでしょうか? 3 ワックスなど磨きすぎてもよくないなど2の注意事項や 毎月何回どれくらいのペースで洗うのがきれいに車を保つのに ベストですか? 4 新車の場合、1カ月は洗車したらダメと聞きました。 本当ですか?

  • 名古屋市でコイン洗車場探してます!

     最近、車を買ったんですが洗車をいつもガソリンスタンドでやってもらってます。 ちょっとお金がもったいないんでコイン洗車場をさがしてます。 できれば守山区らへんがいいんですがどなたか知りませんか?