• ベストアンサー

白色の車の洗車の仕方

drisilの回答

• drisil
回答No.1

どこからって…そりゃ上の方(例えば屋根)からですよ 上から下へ汚れを落としていく感じですかね? では、逆に一つ質問。 手間暇(時間)かけることができますか? できるのであれば迷わず"パネル一枚づつ"仕上げて行って下さい ↑例えばボンネットとかドアとか"続いている鉄板一枚づつ"って事です これなら時間と労力は掛かってしまいますが確実に失敗する事なく綺麗になりますよ お薦めの洗車用品は特に無いですけど(逆に言えばなんでもOK)如何にマメに手入れできるか?と言う事に掛かってくると思います。 ワックスがきっちり掛かっていれば基本的には軽く水洗いするだけで十分綺麗になりますよ ものぐさな人にお薦めなのは(おい!上でお薦めなんて無いって言ってるだろう!と言うのはなしで・汗) ワックスなら「流水力」は結構いいかなと思います なんて言ってもこいつは"ふき取り"がいらないので(塗りこむだけ)結構ラクできます 後、個人的意見としてはフクピカやベガなどの水無し系は"ホコリ払い"程度にしか使えないと思います 泥などが大量に付いているととてもこんなモノじゃ追い付きません。。。 私は前もって一度洗車して綺麗にした後、イベント(?)などに出席する前に付いた僅かな汚れ落しに使うくらいです(ギリギリ最後に使えるのはコレだけ)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 上からなんですね。 窓を最後にとか勝手に思いこんでましたので参考になりました。 手間暇かける時間・・・今はあるけど、今後なくなるでしょう(笑) ワックスなら「流水力」ですね。 ありがとうございました。