• 締切済み

トイレの後始末

3歳になる娘が居ます。トイレでオシッコの際はちゃんと拭く事も出来、一人でトイレも済ませられますが、ウンチの際、お尻を拭くのは未だに私が全部やってます。どうも一人でやらせると拭き残しや上手に拭けなかったりしそうで。よそのお宅ではウンチの時のお尻拭きはどう教えられましたか?また来年幼稚園に入園予定ですが、万が一ウンチを拭けないままでも園でちゃんと見てもらえるものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

家にも来春入園の娘がいます。少し前から自分で拭く練習をしています。 お兄ちゃんが年少の時自分でふけずにパンツを汚す事があったので...。 子供なりに、先生は忙しそうって言えずにいるらしいです。 春まで時間はたっぷりあるし、横で見守ってあげて最後に点検してあげればいいんじゃないでしょうか?手洗いさえきちんとすればokです。 ちなみに娘はすわって前から拭きますが、息子は立って後ろから拭きます。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.3

cherryさん こんにちは! 3歳でお尻をきれいに拭くのはムリですよね。 うちの娘は小学生に上がるまでウンチのあとのお尻拭きは私がやっていました(笑)。 女の子は前から尿道口・膣・肛門とありますよね。 それぞれの間隔が狭いですから尿道口や膣が不潔にならないように私が拭いていた次第です。 お嬢ちゃんももうしばらくはcherryさんが拭いてあげたほうがいいのではと私は思いますが・・・。 それから、入園の際ご心配なら担当の先生に一言おっしゃったらいいでしょうが、先生も十分ご承知だと思いますよ。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

こんにちは。 私も三歳になる娘をもつママです。 うちの子は、三年保育で春から幼稚園に行ってます。 うーん、その心配よーく分かります。家でする時はまだ私が拭く時もありますよ。 とても、三歳で上手に拭ける子なんていないんじゃないのかなぁ・・ 園から帰って来ても、パンツに拭き残しがついてる時も、もちろんあります。 入園当初は、先生とみんな揃ってトイレに行ってたみたいですが、最近は、お友達ととか、一人でとか段々自分の事は、自分で出来るというか、自分でやってみたいっていう気持ちになってきたんだと思いますが、先生を誘わずに行ってるみたいです。だから、拭き残しがついてたとしても、全然私も驚きません!! もちろん、先生にも、何とも思いません。たとえ上手にできなくても、一人でやってみようと思い、それをやってきた。それだけでいいと私は思います。 靴を反対に履いてきたり、ハンカチがグチャグチャにポケットに入ってたり、先生にやってもらったんじゃなくて、一人でやったんだなぁっていうのが、見えるたび、がんばれー!!って思います。七歳になる娘もいますが、もちろん今は、拭き残しって事もないので、下の子も長ーい目で見守ろうと思ってます。 お互い子育て頑張りましょうね。

回答No.1

 こんばんは、cherry_さん。  お尋ねの件ですが、まったくご心配無用ですよ。私のところも3歳まで母親が面倒見てやってましたし、時には父親である私も参上仕っておりましたので(笑)。  でもどうか失敗体験をたくさん与えてやってくださいね。ペーパーからはみ出して手についてしまったウ○チもやはり子供にとっては勉強のひとつです。試行錯誤の連続の中からどうすればうまくお尻を拭けるのかということを学び取ります。手についてしまえば「あー汚い」と思われるでしょうが、それでいいのです。事実、決して清潔なものではないのですから(笑)。 >どうも一人でやらせると拭き残しや上手に拭けなかったりしそうで。  親の立場からすればつい心配してしまいますよね。でも3歳児にして拭き残しなく上手に拭えたら逆に怖いですよ、cherry_さん(笑)。 >また来年幼稚園に入園予定ですが、万が一ウンチを拭けないままでも園でちゃんと見てもらえるものでしょうか?  園ではちゃんと見てもらえると思います。でも仮にそうではなく、下着にウ○チをつけてきているようなことがあっても、園の指導不足を心配なさる必要はありません。大人の目から見れば「汚い」「不潔」と思われるような中で子供たちは育っていくのです。しかしその間、間違いなく彼らは様々な菌に対する抵抗力を養っているのです。    現代人は《清潔》を求めるあまり、それと引き換えるかのように《抵抗力》を失ってしまいました。清潔のみを求めて《純粋培養》して抵抗力を養わせないより、少々泥んこの中に投げ込んで育てる方が確実に逞しい生命力を形作ることができます。ですので、どうぞcherry_さん、ご心配なく。  3歳と言えば可愛い盛りですね。お子様の健やかな成長をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのトイレ

    来年2年保育で娘を入園させる予定です。 今日願書をとりに希望の幼稚園にいきました。 娘が「おしっこ」というのでトイレに行きさせてから気づいたのですが 和式でなく洋式を使ったのですが、ちょっと高さがあったような気がしてもし一人でトイレにきても座れないのでは?(和式もありましたが)と思い幼稚園に通っている女の子のママさんはどのようにさせているのか教えて下さい。 家では自分一人で脱いで(スカートまたはズボン&パンツ)踏み台に乗り洋式便座をまたぐように娘はしています。外出時は足首までおろして私が洋式便座に座らせるようにしています。 娘の性格上人見知りをするので先生に「おしっこ」とは言えずトイレに行っても一人でできるか本当に心配でたまりません。 入園前にどのようにして一人で座れるようになるのか練習しておくことがあれば教えて下さい。和式って最近みないのでなかなか練習させられず・・ ちなみに人見知りがあるので相談出来るママ友達がいません。姉の子がいますが男の子なので参考にならず・・・宜しくお願いします。

  • トイレのしつけについて

    こんにちは。1歳6ヶ月の男の子をもつ父です。  最近うんちを教えてくれるようになってきて、 もう少しすればトイレトレーニングかと思っていますが、 みなさんおしりふきはどうしてますか?  ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも 思いますが、小さいときからそれに馴れると、 トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな 気もするのですが。  それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。  そんなこともあり、結婚してからはトイレは綺麗に なってないと嫌なのですが、子供が使うようになると どうしても汚しますよね。  男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、 これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか?

  • わからない事だらけのトイレトレーニング

    タイトル通りなんですが、トイレトレーニングのことで色々わからない事があるので、教えてもらえますか。。。 うちの娘はもうすぐ1歳4ヶ月になります。 トイレトレーニングは1歳半過ぎから始めようかな、と思っていました。 ここでの過去の質問も色々検索してみましたが、実際2歳過ぎぐらいにトレーニングを開始する方が多いように感じました。 だいたい「シー出た」「ウンした」等の言葉がでるようになってから・・・のようですね。 なので、私も言葉がでてからでいいかぁ。と思っていた矢先、先月ぐらいから娘が、うんちをした後お尻を叩いて教えてくれるようになりました。おしっこは気が向いたときしか教えてくれませんが、おしっこのときは前を叩いて教えてくれます。 もしかしたらチャンス?と思うのですがどうでしょうか? 早すぎますか?私の母は「いいんじゃない?」と言いますが、義母・義姉は「まだ早いんじゃない?早すぎても戻るかもしれないし」と言います。 私の友人たちは2歳以降~幼稚園入園までに終わらせてる人達が多いです。 やっぱり言葉が出るようになってからの方がいいですか? コミュニケーションがまだとれないだけにどうすすめていっていいのかもわかりません。 「うんちしたい」「出そう」の感覚もきっとまだわからないですもんね。。。 長くなりましたが、<これぐらいに始めた><こうやって教えた><うちも開始時期早かった>など等 成功談、失敗談、何でも構いません!よかったらアドバイス下さい!! よろしくお願いします。。。

  • 3歳の娘のトイレトレーニング

    うちの娘、現在3才になったばかりです。 この4月から幼稚園の満3才児クラスに入園し、 この夏には赤ちゃんが生まれるということでとても喜んでくれています。 2歳の誕生日以降トイレトレーニングを始め、昼、夜ともほとんど完了していました。が、入園当初はまだ慣れていない園での和式トイレに戸惑ったり、先生に言い出せなかったりで一度ぼうこう炎になりました。 そんなトラブルも乗り越えたかと思われた矢先、おねしょを連日するようになり、園でのトイレもほとんど失敗するようになりました。 下の子ができたことによる赤ちゃん返りなのか、精神的なものなのか今悩んでいます。怒ってはいけないと思いつつも妊娠中のイライラも重なり、前はできたのになぁと思ってしまいます。 こっちの言うことはほとんど理解でき、トイレでしたかったと本人も言っています。おしっこをガマンしている素振りをしたり、うんちの前はおなかを気にしたりと尿意、便意を感じてはいるけどトイレに行けないでいるのでトイレに誘うのですが、トイレではないと言います。もちろんトイレに行きたいのでその直後にパンツでしてしまうのですが・・・。 トイレの問題は精神的な要素が多いと聞きます。娘にどのように対応したらいいのか、先輩パパ、ママ、経験者の方、是非アドバイスをお願いします。長々と悩みをかいてしまってすいません。

  • 三歳のトイレ

    三歳になったばかりの男の子がいます。 保育園,幼稚園にはまだ行っていません。来年幼稚園にいれます。 まだオムツがとれてないのですが,たまにトイレに行っておしっこしようか。というと上手にできるのですが(うんちはまだしたことないです)あまりトイレにいきたがりません。 どうすればトイレに行ってくれるようになるのでしょうか? 無理にトイレでおしっこしなさい。とはいいません。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • トイレトレーニング・・・うんちがトイレでできません。

    現在3歳4ヶ月の息子のことです。 2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。 しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。 1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。 7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。 トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか? 何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ウンチ、言えるけどトイレでできない

    2歳8か月の娘ですが、4月から保育園へ通い始め、5月半ばにはおしっこが言える様に なりました。しかし、ウンチは、言えるのにできません。 ようやく、「ウンチ行く~」と教えてくれるようになり、連れて行くのですが、どうもできない様です。 何度かトイレでできたことがあるので出来るはずなのですが。。。 昨日は、夕方に2回行きましたが、10分くらい座っていても出なくて、あきらめたら 寝る前に、「お尻がいたい」といい、肛門をおさえたりしてると、刺激になったのか 夜中に寝たまま排便していました(苦笑) トイレで上手にできる方法、ないでしょうか?

  • 犬のトイレの後

    こんばんは。 うちの6ヶ月になる室内犬のことでちょっと困っています。 トイレの躾で手を焼いていましたが、近頃はたまに失敗はありますが、以前からするとちゃんとトイレでしてくれるようになりました。が、その後が問題なのです。 せっかくトイレでおしっこやうんちをしても、それを踏んで部屋に出てきてしまうのです。今は、目が届く時だけサークルから出してあげているので、そのたびにすぐ足をウェットティッシュで拭いたり、洗ってあげているのですが、いずれは部屋にずっと放したままにして留守の時も自由にさせたいと考えています。 ですが、せっかくちゃんとトイレでしてくれても、おしっこやウンチを踏んだ足であちこち行かれると・・・。 「まだ小さいからから。大きくなれば踏まないようになる。」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 室内犬を飼っていらっしゃる皆様のお宅ではどのようにしているのでしょうか? ちなみに、外でさせるというのは現状では難しいんです。決まった時間でさせないといけないし、うちの犬はなぜか散歩の時でもしてくれないので・・・。 あと、濡らしたタオルをトイレの前に置いたりしてみたのですが(トイレから出てくる時タオルの上にのるように)タオルをくわえて遊んでしまってだめでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう