OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

IEのホームの設定が勝手に変更される。

• すぐに回答を!
  • 質問No.159069
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

インターネットエクスプローラのホームの設定を自分の好みのページ(私の場合は、MSN)に変えても次回PCを起動するたびに勝手に変なページ(妙な海外のサイト)がホームに設定されてしまいます。これを防ぐ方法、直す方法があれば、教えてください。
はじめは、IE5.2で上記の症状が出たので、IE6.0にしてみたのですが、変わりませんでした。ひょっとしてウイルスに感染しているのでしょうか・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

ウイルスに感染とまでは、いきませんが、レジストリを書きかえるスクリプトが実行されている可能性があります。 IEのセキュリティレベルを上げるか、ActiveX、Javaの実行を「ダイアログを表示」に変更してみてください。 ...続きを読む
ウイルスに感染とまでは、いきませんが、レジストリを書きかえるスクリプトが実行されている可能性があります。
IEのセキュリティレベルを上げるか、ActiveX、Javaの実行を「ダイアログを表示」に変更してみてください。
お礼コメント
wasukree

ご回答ありがとうございました。
セキュリティレベルを最強にしてみたりしたのですが、だめでした。
投稿日時 - 2001-10-29 16:31:32

• 回答No.2
レベル14

IEをバージョンアップしても前の設定は残ってしまうので,変わらないでしょう。 治す方法として,下のページのやり方を参考してください。 どうしてもダメでしたら,ハードディスクのフォーマットとOSの再インストールするしかないような気がする・・・。 ...続きを読む
IEをバージョンアップしても前の設定は残ってしまうので,変わらないでしょう。
治す方法として,下のページのやり方を参考してください。
どうしてもダメでしたら,ハードディスクのフォーマットとOSの再インストールするしかないような気がする・・・。
お礼コメント
wasukree

ご回答ありがとうございました。
事情によりフォーマットがすぐにフォーマットできない状態(外付けCD-ROMドライブが手元にないから。)なので、さらにどうしようもなく困っていました。
結局、コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除→IE6を選択→変更・削除→エクスプローラを修復で直すことができました。
お手数おかけいたしました。
投稿日時 - 2001-10-29 16:48:36
  • 回答No.3
レベル11

理由の一つとして、GoHipというIEのプラグインを実行した可能性があります。このプログラムでしたら、これ自体は無害(破壊活動をしないという意味で)なプログラムですし、解除方法もあります。 下記のURLを参考にしてください。 また、ツール→インターネットオプション→詳細設定→IEの更新について自動的に確認する、の部分にチェックが入っていれば、似たような状況になることもあるようですが・・・IE6 ...続きを読む
理由の一つとして、GoHipというIEのプラグインを実行した可能性があります。このプログラムでしたら、これ自体は無害(破壊活動をしないという意味で)なプログラムですし、解除方法もあります。

下記のURLを参考にしてください。

また、ツール→インターネットオプション→詳細設定→IEの更新について自動的に確認する、の部分にチェックが入っていれば、似たような状況になることもあるようですが・・・IE6.0のようですのでこの場合は関係ないと思われます。
お礼コメント
wasukree

回答ありがとうございました。
GoHipじゃなかったみたいでしたが、いろいろやってるうちに解決しました。
お手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-10-29 16:50:32