• 締切済み

IEのホームの設定が勝手に変更される。

インターネットエクスプローラのホームの設定を自分の好みのページ(私の場合は、MSN)に変えても次回PCを起動するたびに勝手に変なページ(妙な海外のサイト)がホームに設定されてしまいます。これを防ぐ方法、直す方法があれば、教えてください。 はじめは、IE5.2で上記の症状が出たので、IE6.0にしてみたのですが、変わりませんでした。ひょっとしてウイルスに感染しているのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

理由の一つとして、GoHipというIEのプラグインを実行した可能性があります。このプログラムでしたら、これ自体は無害(破壊活動をしないという意味で)なプログラムですし、解除方法もあります。 下記のURLを参考にしてください。 また、ツール→インターネットオプション→詳細設定→IEの更新について自動的に確認する、の部分にチェックが入っていれば、似たような状況になることもあるようですが・・・IE6.0のようですのでこの場合は関係ないと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#370
wasukree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GoHipじゃなかったみたいでしたが、いろいろやってるうちに解決しました。 お手数おかけしました。

回答No.2

IEをバージョンアップしても前の設定は残ってしまうので,変わらないでしょう。 治す方法として,下のページのやり方を参考してください。 どうしてもダメでしたら,ハードディスクのフォーマットとOSの再インストールするしかないような気がする・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155288
wasukree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事情によりフォーマットがすぐにフォーマットできない状態(外付けCD-ROMドライブが手元にないから。)なので、さらにどうしようもなく困っていました。 結局、コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除→IE6を選択→変更・削除→エクスプローラを修復で直すことができました。 お手数おかけいたしました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

ウイルスに感染とまでは、いきませんが、レジストリを書きかえるスクリプトが実行されている可能性があります。 IEのセキュリティレベルを上げるか、ActiveX、Javaの実行を「ダイアログを表示」に変更してみてください。

wasukree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セキュリティレベルを最強にしてみたりしたのですが、だめでした。

関連するQ&A

  • IE7のホームの設定が勝手に変更される

    Windows Vista+IE7という環境なのですが、 パソコンを再起動するとIE7のホームの設定が勝手に変更されてしまいます。 普段はYahoo!のTOPページを設定しているのですが、 決まって、http://forum.videoediting.ru/に変更されてしまうのです。 この現象の原因を知っている方はいらっしゃいますか?

  • ホーム ページの設定が突然変更される、またはホーム ページの設定を変更できない

    Internet Explorer6を使用してます。 ツール→オプション→現在のページ使用でgoogleに設定して ホームをクリックするとmsnになってしまうデスクトップの IEのアイコンをクリックするとMSNになってしまう 換え方がマイクロソフトのページにありましたが、 不慣れでもっとわかりやすく具体的おしえてください。 IEをクリックするたびに窓がいくつも開いていたのに 1個しか開けずもとに戻ります。教えてください。

  • IEのホームが設定できません。

    IE6.0を現在使用しているのですが、MSNメッセンジャーをインストールしたら、IEを開いた時のホームがMSNのページに変更されてしまいました。もとに戻そうと、インターネットオプションを開くと、ホームページのURLを入力するところが灰色に変わっていて入力できません。どなたかお助けください。 Win2000なのでアドミニストレータでログインしてみてもだめでした。

  • IEでのホームへ戻るができなくなりました

    私の家族が色々なサイトに回っているうちに何かしてしまった らしく、IEのホームへ戻るボタンを押しても http://***page.com/ このページにいってしまいます。 ウイルス検査をしたところウイルスが検出されていたので ウイルスの影響なのかも知れませんが、確実な原因が分かりません。 又ホームに設定しているアドレスへ(例えばyahoo)移動すると 同じく上記のアドレスにいってしまいます。 直し方がまったく分からずホームへ移動するのが できないので困っています。 どなたか分かる方教えていただけませんでしょうか? 【環境】 WIN XP IE6

  • IEのホームが変なページに・・・それも変更できないんです

    インターネットで怪しげなページを開いてしまいました。 すぐに閉じたのですがその後ホームが変なページに 設定されており、立ち上げるとそのページが表示 されてしまいます。 インターネットオプションのホームページを確認すると 怪しげなアドレスが設定されていて、それを標準設定の 普通のページに直しても再度立ち上げると再び怪しい ページが表示されてしまいます。(設定も怪しい アドレスに戻っています) この怪しいアドレスを削除して怪しいページが勝手に 立ち上がらないようにするにはどのようにしたら 宜しいのでしょうか? 初心者のものですみませんがよろしくお願いします。 尚、OSはWin MeでPHSで接続しています。 また、このような状態になってからPCの動作が 遅くなったような気がしますがウイルスに感染して しまったのでしょうか。不安です・・・

  • 勝手にIEのホームが変更されちゃう!

    以前Hなサイトを見た時、お気に入りに勝手に色んなサイトのショートカットが増えた事がありました。同じ頃から度々インターネットエクスプローラーに設定していたホームが変更されてしまいます。何かのプログラムがインストールされてしまったのでしょうか、、、?元に戻す方法誰か知りませんか?

  • IEが勝手に立ち上がってしまいます

    パソコンで作業していると、インターネットエクスプローラが、勝手に立ち上がってしまいます。 邪魔ですし、怖いので消したいのですが、良い方法がありましたら教えて下さい。 IEは、IE8。パソコンはwindows XPSP3で、東芝のdynabookです。 [現象] ・IEが勝手に立ち上がる。短時間に複数立ち上がるときもあるし、半日間立ち上がらないこともある。(トリガー不明) ・開くIEのページはスタートアップページなため、現状ではマイクロソフトのサイト。 以下のことは実施しました。 [行ったこと] ・セキュリティーソフト(エフセキュア)は変になる前から入って動いています。フルスキャンしましたが、ウィルスは検出されませんでした。 ・スパイポットと、MSのセキュリティーソフトを入れて、スキャンしましたが、やはりウィルスは摘出されませんでした。 ・IE8だったのですが、一度IE6にダウングレードし、再度アップグレードしましたが変化なしでした。 アダルトサイトとかはみたりしてないのですが、海外のWeb素材サイトなどをよく見ていたので、その辺が怪しかったか、 ちょうど同時期に秘文ソフトをいれたので、そのあたりが原因かなぁと思っています。 どなたか詳しい方、対処法がありましたら、ご教授ください。

  • IEのスタートページがMSNのHPになって変更できません

    IEのスタートページがMSNのHP(http://www.msn.co.jp/home.armx)になり、インターネットオプションでYAHOOのページに変更しても新たにIEを立ち上げると再度MSNのページに戻ってしまいます。 ウィルスチェックの結果、ウィルスはありませんでしたが、spybotではCNSminという表示がいくつか出ました。削除しましたが、状況は変わりません。 教えてGOOの過去ログで「スタートページがaboutblankになった時」の対処法を見てCWShredderも試しましたが状況変わらず。 レジストリーをいじるスキルがないのですがどうにかできる方法はありませんでしょうか? win98SE IE6.0です。 宜しくお願いいたします。

  • IEを開くとHP設定でないページが開く

    マルウェアに感染してからIEを開くとHP設定ではないページになります。 設定→インターネットオプションからHP設定しても、IEを開くとそのページになります。 どこで設定を変えればよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンしたのでたぶん ウィルスはもういないと思います。

  • インターネットのホームに勝手な設定が・・・

    MSインターネット エクスプローラーを使用しています。 長い間、ホームにYahoo! Japan を設定していました。 ところがこの設定が『adfreesearch.com』なるページに書き換えられてしまいました。 ツールのインターネット オプション ホームページを使って元に戻すと、その時は直るのですがPCをシャットダウンして立ち上げると、また設定がadfreesearchに戻ってしまいます。 ご存知の方、 (1)この状況がウィルスがらみでないかどうか、 (2)どうすれば元に戻せるのか、 につきご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう