• 締切済み

誰かエールの切り方を教えて

転勤のシーズンとなり、当社では転出者に対し、激励のエールをきることになっています。あす私が同期の転勤に伴い、エールをきることになったのですが、やり方がよくわからない。そこで参考になるようなHPややり方などを知っているかたは、至急ご指導ください。

みんなの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.1

元応援団です。 エールの切り方は団によってそれぞれだと思いますが、自分達のやつを書きます。 (実演するとなんてことないんですが、文にするとかなり長くなっちゃいました。がんばって下さい) (対象を勝手にスズキさんとさせてもらいます。) 掛け声は まずエールを切る人が 1.フレーーーーーーーッ!(5秒くらい) 2.フレーーーーーーーッ!(5秒くらい) 3.スーッ!(1秒) 4.ズーッ!(1秒) 5.キーッ!(1秒) (小さな「ッ」がポイントです) 6.それ! みんなで(手拍子をしながら) 7.「フレッ、 8.フレッ、 9.スズキ! 10.フレッ、フレッ、スズキ!」 回りの人だけ、拍手と共に 11.ワーーーーーーーーーー!! みんなで、二回手拍子しながら 12.オッス。 13.オッス。 (12.と13.はオッスオッスと続ける) 構えは、(番号は掛け声に対応) 0.左足のつま先の前に右足のかかとをおいて、顔の前でこぶしを前後(左手が手前で右手を左手にくっつける)に置く。 1.右手を開きながら、半時計回りに、ゆっくり大きく円を描きながら、右上まで持っていきます。 右上まで来たところで(「ッ!」って言う時)に気持ち外に開くような感じでビシッと止めます。 2.左手は右手の逆 (ここまでで、手はグリコのおじさんのような形になっています) 3.あごの前でコブシを並べて、肘まで並行に。 4.大きく開きながら、外回りに下ろしてきて、ヘソのしたで手首を交差した後、外回りにウデを回してきて、胸の前でコブシとコブシを合わせる。肘は真横に開く 5.掌を広げながら、2のグリコポーズへ 6.右手を手首で軽くふる 7.ウデを真下に下ろして、手首をヘソのしたで交差 8.交差を解く 9.「スズ」で4.のコブシをあわせたポーズ、「キー」でそこからグリコのポーズ 10.繰り返す (ここで終わっても良いと思いますが、一応最後まで。) 11.足は伸ばしたまま腰からまげて前屈のような体勢で、手がひざくらいの高さになるようにします。肘を刈る曲げた上体で、両の手首を前に出して、ぐるぐるまわしながら(直径30センチくらい)、起き上がり、顔の前まで(手首はずっと回しています)  このときに足を同時に動かします。前屈の姿勢から手が胸あたりにくるまで、右足を同時に時計回りに円を描きながらひざ上くらいまで上げてきて、円を描きながら体の横肩幅に下ろします。腰は中腰。 12.一回目のオスで。こしの横に手をおいた、空手の構えのポーズ 13.二回目のオスで、足を少し閉じながら、後ろで手を合わせた、応援団風の休めのポーズ 文だけだと難しいですね。 こつは、指先までビシッと気合を入れて、要所要所は応援団っぽいポーズを想像してください。 ドスの効いた声を練習しておかないと拍子抜けします。 がんばって下さい。 最後に、これは団長(エールを切る人)の演舞で団員のはべつです。どうでもいいか.....。

pom618
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。めちゃくちゃわかりやすい解説で助かりました。おかげさまで非常に良い送り出しをすることができました。ドスの効いた声は、ちょっと厳しかったけど、なんとかそれらしくできたと思います。

関連するQ&A

  • 私にエールを送ってください。

    これまでずっとこちらで恋愛相談してきました。 たくさんお優しいアドバイス等をいただきましたし、色んな考え方にも触れることが出来、回答してくださった方皆さんに心から感謝いたします。 今日確信しました。 私には全く脈がないんだって分かって、吹っ切れて、ずっと嫌われたら嫌だからと思って色んなことを黙ってたけど、素直になって何でも言えたら、なんか諦めがついたというか、心を乱して苦しんで悲しくなるような恋愛よりも、もっと違う自分に合う人がいるかもしれないという気持ちになりました。 年齢もそうだけど、やっぱり好きな気持ちが伝わらない人の事をいつまでも追うのは違うと思って。ちょっと今日彼に無理を言って明日もまたお散歩一緒に行きたいって言いました。いつもの時間と同じだから会ったら行きましょうって事になりました。 明日で私は最後にしようと思います。 彼が来るか来ないか分からないけど。 なので、図々しいお願いなのですが、前向きなエールを送っていただけると嬉しいです。 あと、こうやったら前向きになれたよっていう体験談とかもあったら教えてください。 いつもわがままなお願いばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 明日が勝負です。エールを下さい!

    明日、一番狙ってる会社の面接があります。 用意する物は用意して来ました。 後は自分で用意したもの以外の強みと言うか、後押しとゆうか、お守りが欲しいです。 いろいろな年代のいろんな方からのエールがもらえればと思いまして書きました。 明日、コピーして直前に見て面接に挑みたいと思っています。

  • ワールドエールって??

    先ほどワールドエールの女の人から電話があって、「ダイレクトメールセンターから名前を選んだうちの一人に選ばれました。明日説明会があるのですが」みたいな電話がありました。少し怪しいと思ったので詳しい話を聞いてみると 「20周年を記念して全国各地でいろんなイベントを開くことになりました。それで数多くの人の中からあなたが選ばれました。あまり多くの人に知られると意味がないので」といいます。ますます怪しくなってもっと詳しく話を聞くと 「ドランクドラゴンや北陽は司会をしたパーティーなどを開いたりスノボーのツアーなどに安く・・・」 かなり怪しいのでネットで調べて見るとあまり良い感じではない気がしますが実際のところどうなんでしょう?知っている方いましたら教えてください

  • エールフランスHPでの航空券予約について。

    エールフランスのホームページで航空券を予約、購入した事のある方、そうでない方でも、アドバイスお願いいたします! 私はいつも旅行会社を通して航空券を購入していました。希望の日程でなかなか予約が出来なかったのですが、なんとか予定を合わせて航空券を予約することができました。。 行き先はフランスで、今回エールフランスでしたのでHPを見たところ、HP上では他の日程でも予約が出来そうでした・・・。とは言っても、最終的に「予約」はしていないので、わかりません。席がありません・・・ということももちろんあるのでしょうか??

  • ルフトハンザかエールフランスか・・・

    年に何回かジュネーブに渡航しなければいけなくなりました サービス面やマイレージの貯めやすさなどを考慮して ルフトハンザかエールフランスのどちらかに絞ろうと思っています 子供一人でアナカンを利用することもあると思います どちらの方がおすすめでしょうか? またマイレージを貯めるにはどのクレジットカードがおすすめですか? 子供(11歳)のマイレージはどうなりますか? ユナイテッドのHPを覗いてみましたが手続きがよくわかりませんでした お詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします

  • エール出版社について

    最近、受験勉強法などに関する本を数多く出版しているエール出版社の本が気になっています。そこから出版されている本は信用できるのでしょうか? 例えば、『私の東大合格作戦』、『私の早慶合格作戦』、『私の医学部合格作戦』などなど中には『1年で東大に合格する方法』というのもありました。 半信半疑なのでどなたか買われて参考になったという 方がいましたら詳しく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エールフランス(エアフランス)のオンライン購入でのキャンセルについて

    サポートデスクに何度電話しても一向に繋がらず、 困っておりますので、ここで質問をさせて頂きます。 エールフランスのブッキングをオンラインで行いましたが、 都合でキャンセルすることになりました。 出発の前日(営業日)までにキャンセルの手続きをしなければ いけないようですが(3万円の手数料は取られますが)、 どうやってキャンセルをすればいいのか HPでは案内がありません。 ちなみにオンラインではキャンセルできないようです。 カウンターに行かないとだめ? それとも電話でキャンセル可能? ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 相応しい言葉教えて下さい。

    上司の方が来月転勤されることになり、同期の人達と話し合って、今までのお礼と向こうでも頑張って下さいという気持ちを込めてお花を渡そうということになりました。 そのメッセージカードを私が書くことになり、「今までありがとうございました、新しい環境でも頑張って下さい」というような内容のことを書こうと思っているのですが、「頑張って下さい」とそのまま書いたのでは、目上の人に対するメッセージとして言葉が相応しくない気がして悩んでいます。 「頑張って下さい」というような激励の意味になる言葉で、目上の人に使うのに相応しい言葉は何ですか?

  • 海外転勤に伴う住宅処分について

    海外に家族で転勤することになりました。 転出届等についてこちらのサイトで不明点は確認がとれとても参考になりました。 転出届を出すと印鑑証明が末梢され、住宅や車の処分できなくなる・・・ようですが、 車についてはすぐ処分しますが、住宅(マンション)処分についてはゆっくり考えたいところです。海外勤務中に処分しようと決断した場合、 印鑑証明がなくても処分できるのでしょうか?

  • ipodnanoについて。至急お願いします。

    至急お願いします!! iPodnanoを使用しているものです。 10分ほどのムービーを入れたんですけど最後の方で早送りに勝手になってしまいました。 そのため、知恵袋を参考にしてiTuneで「ipod/iphoneバージョンを作成」というのを行いました。 ですが、同期すると今度はチェックを入れてもiPodnanoに入らなくなってしまいました。 特に同期しているときに警告なども出ていなくて、なぜ入らないのかわかりません。 どうしたら入りますか?

専門家に質問してみよう