• 締切済み

「ペチる」と「ヘチる」

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

推定の域を脱しませんので、参考情報です >「ヘチる」 は、兵庫県が起源のようです。 盗む->(不明)->パクる->パチる (この辺で関西全域に広まる) ->ペチる ->ヘチる (という風に各地で進化した) (調査対象は、和歌山、大阪、泉州、河内、姫路、神戸、奈良の友人で、6~7年前です。調査方法は、ダベってて話題になっただけです)

b-star
質問者

お礼

そうだったんですか! 私は大阪の人間で「ヘチる」は聞いたことが 無かったのですが、同じ関西でも使い方が (広がり方が、または変形の仕方が) 異なっていたのですね。 言葉っておもしろいですね。 とても興味深く参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘチ釣り(リール選び)について

    いきなりですが、 皆さんが、以下のタイコリールを買うとしたらどちらを買いますか? その商品の良い点、悪い点を上げて 最終的にどっちを買うか教えて下さい。 (竿) RYOBI EXヘチ2.1 ダイワ BJ85 リョービ メタロイヤルへチ85II  自分は、ヘチ釣りを始めたばっかりで、今まではFuji Reel というのを使っていました。  そのリールは、父が使っていたものなので・・・、ガタが凄く 自分としてはヘチ釣りに興味が湧いたら買い換えようと思っていました。 そこで、めぼしいものを選んでみたので....先輩方の意見をお願いします。  ※情報が少なくてすいません。 何を上げれば良いのか分からなくて....なにかありましたら補足いたします、

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄弁も中国語も「キ」→「チ」となるのには何か関連性があるの?

    「沖縄(オキナワ)」は「ウチナー」になるように、沖縄弁では「キ」が「チ」に音韻変化すると見ているのですが、中国語も外来語の音訳では「Micky(ミッキー)」が「米奇(ミー・チー)」となり、「キ」が「チ」に変化する特徴が見られます。 沖縄弁と中国語の間には、何か関連性があるのでしょうか?

  • 何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

    僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。 友達と話してるといろいろ意見でます。 ・人が冷たい(中心部の方) ・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)  そもそも大阪人は大阪が標準です。 ・何でも東京を中心にする ・オシャレと勘違い ・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等) ・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業) 一杯出てきます。 逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。 後意味わからないのが、警察です。 東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか? 同じなのに、他とは特別な名前をつける。 普通なら東京都警でいいのでは? たくさん意見がでました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 大阪弁について

    大阪出身の彼氏がいます。私は関東です。 たまに話してて意味がわからないときがあるのですが(笑)大阪弁について御指南頂けないでしょうか? 彼の言葉だと「~の方が」と言うのを「~しか」と言ったり、「行こうよ」を「行こら~」と言うのですが、これは大阪全域で言うのですか? 何せ関西人の方とお付き合いしたことがないのでよく分からなくて。 同じ大阪と言っても言葉が多少違ったりしますか? その他の言葉は大阪弁に聞こえますがよく分かりません…。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 大阪弁辞典があるなら教えて欲しいです。

    私は大阪(市内)に生まれた時から住んでいて、この土地が、大阪弁が大好きなんです。 でも、自分の使っている大阪弁は、標準語やその他の方言が入り混じって変形しており、正確な大阪弁ではないと思います。 正確で純粋な大阪弁を知っていて、話す(話せる)人も、現代では少なくなっているように思います。 私の身近にもおりません。 でも、自分が大阪人で、大阪弁が好きだというのなら、古来からある今ではすたれて使われなくなった大阪弁でも、可能な限り勉強して、使わないまでも知識として持っていたいと常々思っていました。 大阪弁の全てが分かるような辞書か辞典があるのなら、ご存知な方は教えて頂けませんか。 そうした書籍の販売を取り扱っているサイトがあるようでしたら、そちらの方も教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪に住みたい

    大阪が好きで大阪に移むのが夢なんですが、他県からの移住者で住みやすいのはどのあたりのエリアになりますか? また、大阪の人は関東弁が嫌いな方が多いと聞いたんですが特にどういう言葉が嫌がられるのですか? 私は関東出身ではないのですが、ベースは関東弁でプラス地元の方言といった感じなので関西の方が聞いたら関東弁に聞こえると思います。 言葉に限らず、こういう人は大阪の人から受け入れられにくいってありますか?

  • 大阪弁だと思うのですが、、

    私の知人で(男性ですが)、 人を呼ぶ時に、 「佐藤て」 「鈴木て」 という風に「て」をつけて呼ぶ時があります。 だいたいが、目下の人を呼ぶ時です。 通常の会話では大阪弁に聞こえるのですが、 他にこのような呼び方をする人に出会ったことが ないので、大阪弁でもちょっと違うのかな? とか思っていますが、、 どこの地域の方言でしょうか? よろしくお願いいたします。