• 締切済み

「ペチる」と「ヘチる」

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.1

推定の域を脱しませんので、参考情報です >「ヘチる」 は、兵庫県が起源のようです。 盗む->(不明)->パクる->パチる (この辺で関西全域に広まる) ->ペチる ->ヘチる (という風に各地で進化した) (調査対象は、和歌山、大阪、泉州、河内、姫路、神戸、奈良の友人で、6~7年前です。調査方法は、ダベってて話題になっただけです)

b-star
質問者

お礼

そうだったんですか! 私は大阪の人間で「ヘチる」は聞いたことが 無かったのですが、同じ関西でも使い方が (広がり方が、または変形の仕方が) 異なっていたのですね。 言葉っておもしろいですね。 とても興味深く参考になりました。 ありがとうございました。