OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンビニの蛍光灯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159054
  • 閲覧数319
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (169/177)

コンビニの蛍光灯はいつ取り替えているんでしょうか。いつも気になっています。
ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

以前、FMでバイトをした時は、両端が黒ずんできた場合直に交換してました。
お客様に注意しながら、交換していたのですが、そこの社長曰く“切れてからでは遅い”だそうです。
また、管理契約を結んでいるお店もあり、その場合は深夜に切れそうな蛍光灯は交換してしまうケースもあります。
コンビニのマニュアルは結構厳しくできていて、商品のディスプレイ方法から接客対応まで総てがマニュアル化されています。
蛍光灯が切れているお店等がクレームで本部に入ると経営者は担当から、結構シビアに怒られたりします。
では。
お礼コメント
maniakku

お礼率 95% (169/177)

回答していただき、ありがとうございました。コンビニの蛍光灯の寿命は相当長いと思うので、蛍光灯を交換することなど、常に頭にあるとは思えないので、蛍光灯の交換の方に神経を向けるのは相当難しいことのような気がしますが、そんな事はないのでしょうか。コンビニの蛍光灯はずっと付いていて当たり前のような感覚が私にはあるので、多分私には無理ですね。多分私の場合、蛍光灯が点滅し始めた段階で、初めて交換のことに気が付くと思うので。
投稿日時 - 2001-11-08 01:32:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。
経営している者です。
結論から申しますと,「チカチカとなった時」もしくはも「もうすぐだな」と思う時でしょう。
当店もそうですが,特別な事,時間帯はなく一般家庭での交換と同じと言えます。
ただ,うちの店は築4年ですが,開店以来15本しか交換していません。
ちなみに天井には,約50本近い蛍光燈があり,24時間消しませんので,その為
寿命が長いようです。
つまりつけっぱなし状態がいいようです。
(ちなみに電気代は凄いのですが・・・。)

あと天井より,日配ケース(お弁当,乳製品などがある部分)の蛍光燈のほうがよく交換しています。

おそらく他のチェーンのコンビニでも何年経過で交換と言うほどシビアで不経済な事はしていないとも思います。
お礼コメント
maniakku

お礼率 95% (169/177)

回答ありがとうございました。蛍光灯は24時間つけっぱなしですから、電気代、気の遠くなるような額なんでしょうね。でも、今まで一度も取り替えている所を見たことがありません。一度見てみたいものです。
投稿日時 - 2001-11-08 01:13:01