OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

継電器試験装置?

  • 困ってます
  • 質問No.159049
  • 閲覧数2449
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (82/170)

「電気工事業者の業務規則」の中で、継電器試験装置、絶縁耐力試験装置を備える・・・とありますが「継電器試験装置」についてどの様なものか、また、実物がのっていつURLなど教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

講習会で触った程度ですが。

単純なOCR試験装置については、単巻変圧器、抵抗器、サイクルカウンタ、電流計がひとつの箱に入ったものと考えればよいと思います。OCRのCT端子とトリップコイル端子を接続し、単巻変圧器でCT端子にかかる電流を調節して、スイッチを押すと電流がOCRにかかり、サイクルカウンタが電源周波数に同期してカウントを始めます。OCRがトリップするとサイクルカウンタが停止するので、OCRの動作時限特性などがわかります。OVR試験装置などについても同様と思います。

双興電機製作所(http://www.soukou.co.jp)のページを参考URLに挙げておきます。型番をクリックすれば写真が見れます。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ