• 締切済み

MINOXタイプフィルム

SHARANのカメラに一目ぼれしてしまい購入を予定していますが、 MINOXフィルムはまだ使用したことがありません。 大阪・兵庫で現像してくれるところ・フィルムを購入できる ところをご存知であれば教えてください。 また、MINOXフィルムの種類やこれらのカメラのことで おすすめがあればお願いします。

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.1

 MINOX用のフィルムは、町中の小さなのカメラ屋さんには売ってません。量販店のカメラ屋でMINOXを売ってる店とか、ちょっとした繁華街の中のカメラ屋で、マニア向けのカメラを多数陳列してる店とかには売ってることがあります。もともとMINOX自体マニア的存在なので、例えば大阪でしたら、『カメラのナニワ』『塚本カメラ』『三和商会』『トキワカメラ』など、ハイアマチュアやプロカメラマンでも出入りするような店なら、買えるチャンスは多いにあると思いますよ。兵庫県内なら神戸まで足を延ばすしかないでしょう。

nitrogen
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ハイアマチュアやプロカメラマンでも出入りするような店 神戸の三宮であればいくつか思い当たるところが ありますので、週末にでもあたってみます。

関連するQ&A

  • 白黒フィルム、ミノックスフィルムの現像の安いところ

    白黒フィルムを現像に出そうとして安くできる所を探しています。 いま東京で小さいお店を5軒ほどあたってみたところ、 どこも現像料4~500円、プリント1枚35円、出来上がりに中3日(外に依頼するので)とのことでした。 去年出したところは1枚18円だったのに、そこも35円になっていました。 使ったフィルムはコ○ックTri-X pan400 TX-36 DXというやつです。 日数はかかってもかまわないので、どこか安く現像とプリントできるところはないでしょうか? また、ミノックスタイプのフィルム(すごくちっさいやつ)も 初めて買って、撮るだけ撮って現像に出せてません。 貧乏なのに、数打ちゃ当たる方式で手当たり次第写真を撮るので、できるだけ安く済ませたいのです。今のところ、出来や腕は二の次です。 うまくなってきたら、いろいろこだわりながら写真を楽しむように なりたいとは思うのですが・・・ 安くできるところをご存知の方、ご回答おねがいします。

  • APSか35mmフィルムか・・・。

    はじめまして、今カメラの購入を考えています。 APSのサイズのコンパクトさに惹かれていたので、APSのカメラを買おうと 思っていたのですがカメラ屋さんではあまり種類が多くなくて、 フィルムの種類も少なかったように感じたました。 これから、ますます減っていく可能性はないのでしょうか。 あと、現像代が35mmより高いのかな・・・? 今までは、かなり古い型の35mmフィルムのカメラを使ってきました。 すごく分厚くて重たいのがツラかったのですが、壊れてしまって 毎日持ち歩いている感じだったので、すぐに購入したいと思っています。 カメラには詳しくないので、ちゃんと写ってくれればいいです^^; あと、デジタルカメラを購入する予定はありません。 これから購入するならどちらのカメラがいいと思いますか? また、二つの良い点・悪い点使っている方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします!

  • ミノックスカメラ(EC型)で上手に撮影できません。

    先日、オークションで中古のミノックスカメラ(EC型) を購入し何度か撮影&現像してみたのですが、 綺麗に写真が取れません。 「私自身がカメラ初心者」と言うこともあるかも しれませんが、ただそれだけではないと思います (普通のカメラなら普通に撮影できます)。 具体的には写真が全体的にボケている感じがします。 細部がはっきり写らずボヤッとしています。 接写の場合はある程度(と言っても決して綺麗ではない) 写りますが、室内や風景等2~3メートル離れると さらにピンぼけが激しくなります。 いくらミノックスとはいえ、ボケがひどすぎます。 このカメラは中古だったので壊れている可能性も ありますが私個人では判断が出来ません。 修理に出してみる方法もありますが・・・ 何か良い方法はありませんか? また、今はフラッシュなしで撮影していますが (持っていないため)、フラッシュをつけると (明るさ以外で)画質が変わるものなのでしょうか? ※カメラ・ミノックスに詳しい方からの意見  をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • SHARAN Mストロボ はMINOX DCC ライカM3に使用できるのでしょうか?

    クラシックSHARAN Mストロボ はDCC ライカM3に使用できるのでしょうか?MINOXのDCC ライカM3(デジタル)を購入しました。しかし専用ストロボは¥12.600と高価です。シャランのクラシックカメラMストロボも外見的にはDCC ライカM3用ストロボと同じように見えます。シャランのMストロボはDCC ライカM3(デジタル)に使用できるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • フィルムスキャナについて

    未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムに関しての素朴な疑問

    フイルムに関しての素朴な疑問です。旅行に行く際、いつも36枚撮りネガフイルムを 10本程度使用するのですが、日本国内で36枚撮りフィルムを購入しようとした場合、 ほとんどのカメラ量販店では24枚撮りフィルムは豊富に置いているのですが、なぜか 36枚撮りのフィルムはあまり置いていないような気がします。 36枚撮りフィルム10本で360枚撮影可能ですが、同じ枚数を24枚撮りフィルム で撮影しようと思うと、15本のフィルムが必要になり、フィルム購入時も割高になり ますし、現像の際も現像費が割高になりますし、それに荷物になりますから大変不便に 思っています。 そこで思うのですが、メーカーとしても多くのフィルムを販売した方が儲かりますし、 現像をするカメラ店においても、フィルムの本数が増えるとその本数分の現像費が余 計に入るわけですので、それでメーカーとカメラ店とが36枚撮りフィルムの流通を 少なくしているのかな・・・と想像したりしています。あくまでも邪推ですが・・・。 昔、カセットテープの120分用は長い時間録音できるが、テープが薄く、耐久性が 乏しかったので、あまり作らなかったと聞いたことがあるのですが、その36枚撮り フィルムに関しても同様になんらかの客観的理由があるのでしょうか?ご存知の方が おられましたら、お教え下さい。

  • APSフィルムに付いての質問です。

    いつもお世話になっています。 カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。 8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか? そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。 APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。 (素人でスミマセン)

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

  • フィルムの現像

    フィルムカメラを買おうと考えているのですが 欲しいカメラが八セルブラットというカメラで フィルムが中判カメラ、120/220フィルム(ブローニーフィルム)なのですが 普通にカメラ屋さんで現像できるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう