壁紙・カレンダーが切れる現象の解決法

このQ&Aのポイント
  • 壁紙とカレンダーが最近よく切れる現象について、その原因と解決法を探しています。
  • 壁紙とカレンダーの設定をする際、壁紙を選択しても「適用」がクリックできない場合があります。
  • 壁紙とカレンダーを同時にダウンロードしたことが切れる現象の原因と考えられますが、手放したくないので解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁紙・カレンダーがなにかっつーと切れる

SEPPUKUといいますよろしくお願いします。 最近、壁紙とカレンダーがよく切れます。壁紙無しに設定したのと同じ状態になるんです。 何をした時かには特に法則性が感じられず、マイドキュメントを開いただけで切れたり、ほっといても切れる時があります。 プロパティでその都度壁紙設定し直すんですが(カレンダーも)、プロパティを開くと背景は設定してる壁紙になっているんですが「適用」がクリックできる状態になく、やむなく別のを1度選んで、そうすると「適用」がクリックできる様になるのでまたいつもの壁紙に選び直して適用している次第です。 壁紙(壁紙ネットの素材集からレンガ素材を頂いたのを並べて使ってます)と「デスクトップカレンダー(フリー)」をほぼ同時期にダウンロードしたのですが、この症状が出始めたのはそれからなのでどちらかが原因になってたりするのかなあと思っています。 でもこの2つどちらも気に入っていてできれば手放したりしたくないなあとも思っています。 長くなってしまいましたがどなたか解決法をよろしくお願いします。それでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,壁紙の方は問題がないと思います。だって,単なる画像データでしかないのですから,Windowsのファイルを書き換えてしまうとか言うことはないはずですからね。 ですから,問題は「デスクトップカレンダー」にあると考えられます。 で,なんと言う名前のアプリケーションを使っているのかが書かれていませんし,また,一番の解決策としては,アプリケーションの製作者に直接メールで質問してみることです。 余談ですが,メールには質問の前にあなたが気に入って使っていることも書いてください。出来れば,どんなところが気に入っているかも書かれるといいでしょう。 また,作者からの返事が遅くなったとしても,許してあげる包容力を持ってください。フリーウェアの場合,個人で作られていることが多いですし,作者も生活のため,仕事をしていることが多いからです。忙しいとなかなか返事がかけないことがありますので,お願いします。 もう一つ,解決できそうな策としては,Windowsの上書きインストールです。メーカー製パソコンを使用している場合,出来るかわかりませんが,やってみる価値はありそうです。 Windowsと言うものは,DOS上で動いているアプリケーションですので,意外と不安定になってしまうことがあります。 ためしにやってみますか?

SEPPUKU
質問者

お礼

有難うございます!そうですね、製作者様にメールでお聞きしてみます。