• 締切済み

中華(料理)食材のバスパーパオって何?

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

中華材料はかなり知っていたつもりですが聞いたことがありません。 北京語、廣東語と日本語などが混ざった造語かも知れないので列記しますと、かなりこじつけですが... 「蓮葉包、蓮巴(芭)包:はすっぱ-パオ」「芭蕉○包」などがありますが、[包:パオ]以外は分りません。 [包:パオ]は包む意味のほかに「ぱん(麺包:ミンパオ)」の意味があります。 また「蓮」の葉で包んだ「粽:ちまき」は「包」ではなくて「粽:zong(北)、dzung(廣)」であり“バスパーズォン”となります。 バナナを使った[包:パオ・ぱん]のようなものも想像したのですが、「バナナ」は「香蕉」と書くので「芭蕉」ではなく、 考えられるとしたらバナナの葉のようなもので包んだものとか?、に心当たりはないでしょうか? 何か上記のことで、引っ掛かるものがあれば分かるかもしれませんが、味や香りなどのヒントはないでしょうか?