• 締切済み

中華(料理)食材のバスパーパオって何?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

中華材料はかなり知っていたつもりですが聞いたことがありません。 北京語、廣東語と日本語などが混ざった造語かも知れないので列記しますと、かなりこじつけですが... 「蓮葉包、蓮巴(芭)包:はすっぱ-パオ」「芭蕉○包」などがありますが、[包:パオ]以外は分りません。 [包:パオ]は包む意味のほかに「ぱん(麺包:ミンパオ)」の意味があります。 また「蓮」の葉で包んだ「粽:ちまき」は「包」ではなくて「粽:zong(北)、dzung(廣)」であり“バスパーズォン”となります。 バナナを使った[包:パオ・ぱん]のようなものも想像したのですが、「バナナ」は「香蕉」と書くので「芭蕉」ではなく、 考えられるとしたらバナナの葉のようなもので包んだものとか?、に心当たりはないでしょうか? 何か上記のことで、引っ掛かるものがあれば分かるかもしれませんが、味や香りなどのヒントはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中華料理の食材

    中華料理には色々なものがありますけど、どんな食材は食べ、 どんな食材は食べない(と思われている)のでしょうか? そもそもこのカテで良いのか分かりませんけど、ご存知の方、教えてください。

  • 中華食材店

    大阪近辺で、中国料理食材店を探しています。御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中華の食材

    中華料理の食材を安く買えるサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 食材を活かす為の料理

    日頃余った物が活かせば食材に成るのにと思っていらっしゃる方は、 多いと想像しての質問ですが、よく有り合わせの物で、これはという 料理の工夫をしていらっしゃる方、丼物、皿物、一品、何でも、 材料と料理の手順を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 中華料理

    私は中華料理のお店や料理をほとんど知りません。 うちの主人は「しいたけ」が嫌いなのですが、中華料理ってやたらしいたけが隠れています。 餃子やシュウマイは大好きで、春巻きは怪しいらしく食べません。 茶碗蒸しや緑のたぬきにもしいたけが絡んでいるらしくたべません。 人の食べ物の好き嫌いには???なんで???みたいなのってありますよね。 私はプチトマトとナスが嫌いですが、たまにきゅうりが嫌いな人なんかだと、あんなおいしい物なんで嫌いなんだと、思ったりします。 質問が後になってしまいました。 私が知りたいのは、「しいたけが入っていない中華料理」です。 ご存知な方、教えてください。

  • 中華食材店

    よく飲茶にある大根餅を作りたいと思ってます。インターネットでレシピを検索し、在来米粉 という米の粉を使うことがわかりました。そのような中華食材をおいてある店をどなたかご存知ですか?東京 足立区近辺 か上野の中華食材店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 中華料理用の醤油

    タイトルの通りですが、中華料理に向く醤油を探しています。 ネットの中華食材店でも、醤油を扱っているところがなかなか無いのようです。 銘柄やその風味、どんな料理向けか、販売してるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 中華料理の食材(英語)の日本名を教えてください。

    中華料理の食材の日本名を教えてください。 海外(タイ・バンコク)の本格中華料理店のメニューにあった食材なのですが"Pacific Sea Bass" "Kam Wah Ham" "Drum Stick Mushrooms" "Sun-dried Shrimp Roe" とはいったい日本では何とよばれている食材なのでしょうか? それぞれ「パシフィックシーバスという魚」、「中華ハム(金華ハム?)」、「ドラムスティックマッシュルームというきのこ」、「天日干しの蛯子」、ということはわかるのですが、もし日本の中華料理店のメニューに出てくるとしたら(日本では手に入らない食材だとしたら出てこないかもしれませんが・・・)どんな名前で呼ばれているのか知りたいと思い、ご質問しました。どなたか中華に詳しい方、教えてください!中国名しかないようであれば、漢字表記だけでも構いませんので、よろしくお願いします。 それから、"Fish Maw"は魚の浮き袋だと思いますが、(フカヒレのスープに入っていることになっています)浮き袋も食材のひとつなのですか?

  • 中華料理は残すのがマナー?

    以前、バス旅行で横浜中華街に言った際に事前に読んだガイドブックに中華料理は残すのが礼儀と書いて有りました。理由は、全部平らげたらば、まだ物足りなくて空腹だ、と言う事です。私はそうしました。他のお客さんはそうしませんでした。別の話題で、學校給食で生徒が大量に残すと、給食室のおじさん・おばさんはガッカリすると、担任の先生は話していました。

  • 中華料理は中国産野菜使いますか

    中国料理店にいって中国料理食べると 食材は中国から直接きた中国産ではないか心配ですが。。 (マートで売ってる中国産より非安全な物) 大丈夫ですか。