OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Direct3D対応のVideoChp?

  • 困ってます
  • 質問No.159028
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

Note PCを購入予定です。
そのPCに実装されている、Trident社のCyberBlade Aladdin i1という
VideoChipは、Direct3D対応なのでしょうか?

実は、いま持っているThinkPad i 1200のVideoChipは、SMI LynxEM4+で
Direct3Dにはタイプしていないようなのです。
Microsoft製のTrainSimulatorは、Direct3D対応必須で、いまのPCでは
できません、、、
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CyberBladeなら3Dもそこそこですね。(ノートPCとしては)
ただし、メインメモリ共有のチップセットタイプですから多少弱い点もありますし、RADEONやGeForceGOなどに比べると劣りますけど・・・
i752相当(i810)よりは高いグラフィック性能があるようです。

ちなみに、SMIもLynx3Dなら効率的に動作しますが・・・このソフト自体3D性能にVRAM8MBとDirectX8,0aを推奨するので快適にとなるとかなり上位のアクセラレータがあった方が良いですね。

結果です。
このソフトは

8 MB 以上の VRAM を搭載した Direct3D と互換性のある 3D アクセラレータカード (必須)
DirectX8.0a(必須)

とのことですから、動作するでしょう。
後は、円滑にとなるとCPU次第ですかね。
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
明解なご説明で、はっきり理解できました。
いま所有しているノートパソコンは、SMIのLynxは3Dでないばかりか、
VRAMも4MBしか搭載されていなく、やはり少し時代遅れとパワー不足を
感じます、、、
実は、メインマシンはMacなので、最悪そこでWindowsのエミュレータを動かして
Macの32MB RADEONを使おうかとも思っていました、、かなり無理があるでしょうけど
ともあれ、新規ノート購入の参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-29 07:11:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Trident Microsystems社の3次元グラフィックス・チップ「CyberBlade 3D/DVD」 をグラフィックエンジンとして使っているようですので、Direct3D対応だと思います。 ただし、ノート用の統合チップセットなのでそれほど3D処理は得意では無いかもしれません。 ...続きを読む
Trident Microsystems社の3次元グラフィックス・チップ「CyberBlade 3D/DVD」
をグラフィックエンジンとして使っているようですので、Direct3D対応だと思います。

ただし、ノート用の統合チップセットなのでそれほど3D処理は得意では無いかもしれません。
お礼コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
一応、Trident社関係のWebは調べたのですが、
CyberBlade 3D/DVDがCyberBlade Aladdin i1のグラフィックエンジンとは
分かりませんでした。(別のチップかと思いました、、、)
日経の記事まで調べて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 07:05:44


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ