• ベストアンサー

旅館のしきたり???について

mikayannの回答

  • mikayann
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私は、専門家ではないですがホテルに勤めています。チップを出すことはしきたりというわけではありません。従業員もチップが無いからといって接客の態度を変えるということも無いですよ!!ただ、言える事は貴方も人間なら接客する側も人間ということです。お金や、お土産を渡すと他のお客さんよりも貴方を気にしてくれるでしょう。結果、他のお客さんよりも楽しめることもあると思います。もし、お金にしろ、お土産にしても渡すのなら”先に”ですよ。お金なら2~3千円位が 適当だと思います。従業員もそうですがお客さんだって名前を覚えてもらったほうが色々得するということだけは間違えありません。 楽しい旅行になると良いですね!!

関連するQ&A

  • 加賀温泉郷で温泉が塩素くさくない旅館を教えて

    2月5日に山代温泉に予約を入れています。 とても評判のいい大型旅館です。 クチコミを検索していて、私が予約した旅館のお風呂が 塩素くさいというのを1つ見つけました。 (具体名をあげると中傷になるでしょうか?そのクチコミが本当かどうかもわかりません。 「ゆ」のつく大型旅館です。) そういえば、数年前粟津温泉に宿泊した時、有名な老舗旅館でしたが、 やはり温泉が塩素くさくて閉口した記憶があります。 仲居さんは感じよく、お料理も美味しかったし、お風呂自体は素敵でしたが塩素臭が残念でした。 (「の」がつく老舗旅館です) 私は人より塩素のにおいが苦手で、入っていられません。 山代温泉にこだわっていませんが、加賀温泉郷で温泉と蟹を満喫、 というつもりでしたので、いいところがあれば宿を変えようか迷っています。 (40代の夫婦で、今回は電車で行きます。) 塩素くささの点で安心で、お料理も美味しい宿をご存知でしたら教えて下さい。

  • 温泉旅館のチップ

    一人頭3万チョイのプランで二人で温泉旅館に泊まります。和風の旅館は初めてなので、仲居さんが付くとか言うのが良く分かりませんが、昔のドラマを見ていると、仲居さんにチップを良く渡していました。 今でも、そういう習慣ってあるんでしょうか?結構お高いプランなので、追加して払うものなのかどうなのか教えて下さい。

  • 旅館でのチップは必要?

    30代主婦です。 1泊の国内旅行は、 1.部屋に露天風呂が付いているか 2.1がなくても、貸切風呂があるか 3.なるべくプチホテル利用 4.温泉があればなおいい 5.和風旅館も泊まる時がある。 の優先順位で宿を決めています。 どちらかというと、放っておいてほしいので 旅館が苦手です。 がしかし、たまに旅館に泊まりますが、 チェックイン時の荷物持ちから始まって、 仲居さんなど従業員さんがたくさんいますよね。 泊まるところはすべてサービス料込みのとこにしています。 自分たちの部屋についた仲居さんには、 チップを払うべきなんでしょうか? みなさんはどうされていますか? チップを渡したからって、待遇が良くなるとも思えないし、 逆に悪くなったらイヤだし・・・。 私の年代だと支払うのが普通なんでしょうか。 また、仲居さん側はどう思っているのですかね? そして、もし払う場合は「いつ」「どのように」「いくらぐらい」 渡せばいいのでしょうか。 個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして 宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです・・・。 この考えはおかしいですか?

  • 温泉旅館でのチップ

     先日、温泉旅館に泊まりました。  仲居Aが部屋に来て色々やってくれたのですが、やってくれる前にチップ(1000円)を渡しました。  必ずしも渡す必要はないと思ったのですが、気持ちといこともあり、渡しました。  その後、食事を部屋に運んでくれた時、別の仲居Bも出てきました。仲居Bへはチップを渡しませんでした。仲居Aに渡しただけに、仲居Bへも渡す必要があるのか迷いました。  チップを渡せば、受け取ると思いますが、仲居もたくさんいて、みんなに渡せるわけでもありませんし、チップを渡すのは実際はどうなんでしょうか?渡す必要はないのでしょうか?  ご意見を下さい。

  • 旅館での心付(?)

    「心付」という言葉が正しいかどうか分かりませんが 旅館に宿泊する時に、仲居さんに渡すことがあると聞いたことがあります。 「部屋食なら渡す」「サービス込なら不必要」「高い旅館が対象」とか・・いろいろ聞きます。 金額もいくらが良いのか分かりません。 正しいマナーをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅館仲居さんへのお礼について

    お尋ねします。 今度の週末に箱根の温泉に彼と初めて旅行に行く事になりました。 予約は全て彼が取り、HPを教えてもらい今見たのですが・・・ とても由緒ある旅館で値段が高くビックリしています。 普段そういった所に泊まった事がないので、是非皆様の知恵をいただきたいのですが、大抵いつも旅館に泊まる時は仲居さんへお心付けを渡しているのですが(大体いつも2~3千円)今回のような高級な旅館の場合いくらぐらいのお礼をするべきでしょうか?(その際の封筒は?) 又渡すタイミングはいつ頃がベストなのか是非ご指導戴ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 北陸旅行

    大阪から電車で二泊三日北陸の芦原温泉・山代温泉と行きます。北陸に行くのははじめてです。 一泊目が芦原温泉で二泊目が山代温泉です。 はじめは温泉旅館に早めに行ってのんびりゆっくりしようと思ったのですが、ガイドブックをみたらとっても金沢にも行きた~いと思ってきちゃいました。 東尋坊や金沢の兼六園・金沢城などに行ってみたいと思うのですが、行程を考えてみると行きたいところがいっぱいあって、どのようにプランを練ったら一番効率よく北陸旅行を楽しめるのか迷って質問しました。 一日目に大阪から金沢まで行ってから兼六園などみるか、もしくは東尋坊を先にみて2日目、3日目に金沢に行くか、いいアドバイスがあったら是非教えてください。 あと昼食にお寿司が食べたいのでお勧めがあったら教えて欲しいです。 和菓子も大好きで、習いはじめたのですが加賀は和菓子が有名なのでおいしいお店を知ってたらぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • エンターテイメント温泉旅館

    比較的大きな旅館で今風でないチョット昔風?のエンターテイメントな?温泉旅館を教えてください。地域は東海・北陸・近畿あたりです。 今はやりの部屋付露天風呂などがウリの旅館ではなく、ゲームコーナーがあったり大浴場が何種類かあったりして、部屋でゆっくりするというよりも、施設で楽しめる場所がたくさんある旅館に行ってみたいのです。宿泊料金は問いません、個人旅行です。

  • 仲居さんへのチップ

    今度友人3人で温泉旅館へ泊まりに行きます。 こういう時って、仲居さんにチップを渡すべきでしょうか? 渡した方がいいという場合には、いくらぐらいをどういう方法で渡したらいいのかも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 旅館に泊まったときの「チップ・心づけ」

    旅館に泊まった時、仲居さんに「心づけ(チップ)」を差し上げるのが一般的だと思いますが、皆さんはいくらぐらいお渡ししてますか? わたしは毎回2千円ぐらいですが、金持ちの親戚は1万円ぐらい渡してると言っていたのでちょっとビックリしました。その分ものすごく対応が良いらしいですが。 条件は、 ・旅館…1泊2万円代のグレード ・夕食は部屋食 とさせてください。