• 締切済み

将来料理研究家になりたいのですけど・・・

今高3なんですけど、将来料理研究家になりたいんです! 大学で本当は栄養について学びたかったのですが、推薦落ちてしまって全く料理とは関係ない学部になってしまいそうです・・。これからどうしたら料理研究家になれるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3956
noname#3956
回答No.3

こんにちわ。 料理研究家と言うのは、家庭料理研究家のことでしょうか?よくテレビなどでレシピを紹介したりしている方(主婦)のような。そのことだと思って私の聞いた話を書きます。 今、テレビでおなじみの家庭料理研究家の方たちの多くは、主婦をやっていたなかでの知恵や趣味の延長が、今の仕事につながったと聞いたことがあります。よって、資格や学歴などはあまり関係ないのかもしれませんが、管理栄養士位は皆さん持っているようです。 ただ、実際にはテレビに出ている家庭料理研究家とよばれている方くらいのアイデアや実力を持っている主婦は世の中に山ほどいるのではないでしょうか?(これはあるテレビ番組の司会者も同じような発言をしてました。) これは知り合いの栄養士さんが通っていた大学の教授の話ですが、今有名な家庭料理研究家の多くは、旦那様がかなり社会的地位がありお金持ちだそうです。もちろん、例外もあるでしょうが。 よって、家庭料理研究家と名乗るのはだれでもできますが、それなりに有名になるには、こうしたらよいという方法はないと思います。 ただ、こういった現状だからこそ、今までにないような発想と実力であればなれないこともないのではないでしょうか?頻繁にテレビで見かけるのに、レシピはどれもこれもまずい(私の周りの人間の評判ですが)方もいますし。 以上の事は、家庭料理研究家についての私の聞いた話ですので、他にも調べてみてください。ちなみにプロの料理人とは全く異なる仕事だと思います。 進学については、やりたいことが決まっているなら、一般入試でもそういった方向に進んだらよいのではないでしょうか?

• okiretti
回答No.2

こんにちは。私も下記kussa-さんと同じく調理師志望だった栄養士です。大阪の某調理専門学校の製菓に行きたかったのですが、「大学へ」という親の勧めで大学へ行き栄養士の資格を取りました。仕事はキッチンメーカーに勤め、調理実演などをしていましたが、やはり私は「料理を作って、人に食べてもらう」という仕事がしたかったです。就職活動時期も就職後数年たってもなんどかその専門学校の入学説明会に行きましたが、結局行くのは諦めました。やりたかった仕事はやっぱりやりたかったですね・・・ 今ではフードコーディネーターという資格も職種もありますが、料理研究家というと「自称」なのでやはり何か調理師なり、製菓・製パン資格なり、栄養学なり、フードコーディネーターなり、何か資格は取得したほうがいいと思います。もちろんその仕事に就きたいのですよね。 ちなみに友人は料理研究家になりたくて、料理研究家の先生の助手になりましたが。大学で全然異なる学部になってしまった場合は、一般の学校でも最近はフードコーディネーターの資格をとるコースもありますよ。(食品会社の研究職に就くのも楽しいのではないでしょうか・・)夢を諦めず、がんばってくださいね。なにか判らなければ、またアドバイスいたします。

• kussa-
回答No.1

はじめまして。私は栄養士見習いの者です。私も初めは調理師志望だったのですがわけあって栄養士を志望することになりました。私の中では栄養士は病院食を作ったり計算ばかりの職業だと思っていたのですが、全然ちがくてびっくりしました。 私の学校では調理師を専門学校や高校で取ってから来ている人や逆に栄養士を取ってから調理師の資格を取ろうとする人も居ます。うちの学校は来年から「サプリメント師」や「フードコーディネーター」などの資格も取れるようになるようです。 みんなよりも年上でも別に構わないのなら編入学があります。とりあえず1年間は我慢が必要ですが、受け入れ先があれば編入学も可能です。とりあえず調理の専門学校にでも通って1年で調理し免許を取り栄養士の取れる学校に編入すればいいのでは?