• 締切済み

将来料理研究家になりたいのですけど・・・

今高3なんですけど、将来料理研究家になりたいんです! 大学で本当は栄養について学びたかったのですが、推薦落ちてしまって全く料理とは関係ない学部になってしまいそうです・・。これからどうしたら料理研究家になれるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3956
noname#3956
回答No.3

こんにちわ。 料理研究家と言うのは、家庭料理研究家のことでしょうか?よくテレビなどでレシピを紹介したりしている方(主婦)のような。そのことだと思って私の聞いた話を書きます。 今、テレビでおなじみの家庭料理研究家の方たちの多くは、主婦をやっていたなかでの知恵や趣味の延長が、今の仕事につながったと聞いたことがあります。よって、資格や学歴などはあまり関係ないのかもしれませんが、管理栄養士位は皆さん持っているようです。 ただ、実際にはテレビに出ている家庭料理研究家とよばれている方くらいのアイデアや実力を持っている主婦は世の中に山ほどいるのではないでしょうか?(これはあるテレビ番組の司会者も同じような発言をしてました。) これは知り合いの栄養士さんが通っていた大学の教授の話ですが、今有名な家庭料理研究家の多くは、旦那様がかなり社会的地位がありお金持ちだそうです。もちろん、例外もあるでしょうが。 よって、家庭料理研究家と名乗るのはだれでもできますが、それなりに有名になるには、こうしたらよいという方法はないと思います。 ただ、こういった現状だからこそ、今までにないような発想と実力であればなれないこともないのではないでしょうか?頻繁にテレビで見かけるのに、レシピはどれもこれもまずい(私の周りの人間の評判ですが)方もいますし。 以上の事は、家庭料理研究家についての私の聞いた話ですので、他にも調べてみてください。ちなみにプロの料理人とは全く異なる仕事だと思います。 進学については、やりたいことが決まっているなら、一般入試でもそういった方向に進んだらよいのではないでしょうか?

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

こんにちは。私も下記kussa-さんと同じく調理師志望だった栄養士です。大阪の某調理専門学校の製菓に行きたかったのですが、「大学へ」という親の勧めで大学へ行き栄養士の資格を取りました。仕事はキッチンメーカーに勤め、調理実演などをしていましたが、やはり私は「料理を作って、人に食べてもらう」という仕事がしたかったです。就職活動時期も就職後数年たってもなんどかその専門学校の入学説明会に行きましたが、結局行くのは諦めました。やりたかった仕事はやっぱりやりたかったですね・・・ 今ではフードコーディネーターという資格も職種もありますが、料理研究家というと「自称」なのでやはり何か調理師なり、製菓・製パン資格なり、栄養学なり、フードコーディネーターなり、何か資格は取得したほうがいいと思います。もちろんその仕事に就きたいのですよね。 ちなみに友人は料理研究家になりたくて、料理研究家の先生の助手になりましたが。大学で全然異なる学部になってしまった場合は、一般の学校でも最近はフードコーディネーターの資格をとるコースもありますよ。(食品会社の研究職に就くのも楽しいのではないでしょうか・・)夢を諦めず、がんばってくださいね。なにか判らなければ、またアドバイスいたします。

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

はじめまして。私は栄養士見習いの者です。私も初めは調理師志望だったのですがわけあって栄養士を志望することになりました。私の中では栄養士は病院食を作ったり計算ばかりの職業だと思っていたのですが、全然ちがくてびっくりしました。 私の学校では調理師を専門学校や高校で取ってから来ている人や逆に栄養士を取ってから調理師の資格を取ろうとする人も居ます。うちの学校は来年から「サプリメント師」や「フードコーディネーター」などの資格も取れるようになるようです。 みんなよりも年上でも別に構わないのなら編入学があります。とりあえず1年間は我慢が必要ですが、受け入れ先があれば編入学も可能です。とりあえず調理の専門学校にでも通って1年で調理し免許を取り栄養士の取れる学校に編入すればいいのでは?

関連するQ&A

  • 将来青いバラの研究がしたいです!

    将来青いバラの研究がしたいです! そこで研究しているのはどこの大学でしょうか?? また何学部の何学科に行ったらいいんでしょうか??

  • 料理研究家になるには?

    今、大学生なのですが、将来は料理研究家になりたいと思っています。料理研究家になるには具体的にどうすればいいのでしょうか?資格とか必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください!

  • 料理研究家について

    なんか最近やたらと料理研究家を語ってるおばちゃんとか多いです。 栄養士ぐらいの資格は持ってるのかもしれんけど、 この人たち、自称なんですかね? 料理研究家は、プロの料理人ではないんですよね? だったら、プロの料理人よりは格下だと思いますが。 マスコミがバカなんでしょうか?

  • 将来、研究職に就くには?

    こんばんわ。今年、某国立大学(理系)へ編入するものです。 将来は研究職(理系)に就きたいと思ってます。 やっぱり、今の世の中、研究職に就くのは最低、大学院(修士)までいかないと難しいでしょうか?学部卒での研究職は厳しいでしょうか?

  • 食品の研究・開発など

    将来、新しい食品の研究や開発などをするには大学はどんな大学がありますか?? 今知ってるのは栄養士の免許を取ればそういうとこの就職があると聞いてますが、国立だと、お茶大くらいしかなく、私立だと日本女子、昭和女子、女子栄養など家政系の学部でした。 入試に数3Cがいらなくそういう研究ができるところを探しています。 お願いします。

  • 将来料理教室を開きたい。

    こんにちは。 私は来年大学受験をする受験生です。 大学では食物栄養学科に入り、管理栄養士、栄養教諭の免許を取得したいと考えていました。 ですが、第一志望の栄養教諭は就職率がかなり低いようですし、考え直さなければいけないかなあと思い始めました。 何年か働き実績を積んだ後、将来的には料理教室を開きたいと思っています。 料理教室を開くにあたり、ある程度の客層を得るには「管理栄養士」という肩書きも必要なのではと思うのですが、栄養教諭免許取得を考え直すとすると、調理師免許がとれる学校へ行ったほうがいいのでしょうか? 個人経営の飲食店などでアルバイトや修行をするというのも手ですが、もしものことを考えると、「大学卒業」という肩書きも必要な気がします。 アドバイスお願いします。

  • 私は今高三で、将来は生物系の研究者になりたいと思っています。

    私は今高三で、将来は生物系の研究者になりたいと思っています。 大学はやはり旧帝大あたりに行った方がいいのはわかってるんですが、今まで勉強をほとんどしていなかったのでとても行けません。 今は北里大に行こうと思ってるんですが、研究者たちの出身大学を調べてみたら国立大学出身の方ばかりて、はたして北里大程度の大学で研究者を目指せるのかが心配になりました。 ネットで色々調べてみたら、問題は大学院のほうだから大学はそんなに気にしなくて大丈夫だと言う意見も見たことがあります。 研究者のかたや研究者を目指しているかた、目指していたかた、どう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • これから将来性のある研究・求められるようになる研究は?

    大学で物性物理を学んでいる者です。 来年から研究室配属があり、 どのような研究をしたいかいろいろ悩んでいます。 その参考にさせていただきたいと思っているのですが、 これから将来にわたって求められるようになりそうな研究や、 ホットになりそうな研究とはどのようなものでしょうか? やはりやるからにはもともと大成されていてこれ以上研究の余地のないものより、 これからますます重要になってくる研究をやりたいと考えています! よろしくお願いします。

  • 将来脳の研究がしたいのですが

    今年から高3で、大学受験はもうすぐです。 将来は脳の研究がしたいと思っています。具体的に言うと、脳はどのように心を生むのか、意思とは何なのか、などおもに脳と心の関係について興味があります。 池谷裕二さんの『進化しすぎた脳』を読んだのですが、とても興味深かったです。 脳科学はいろいろな分野からのアプローチができるらしいのですが、僕の場合はまずなんの分野を学ぶべきでしょうか。自分なりにいろいろ探してみて、候補としてあげているのは筑波大の心理学類です。ここは、どれくらい内容が深いのかは分かりませんが、一年から脳についての授業もあるみたいです。大学院には人間総合学科研究科の感性認知脳科学専攻というのがあって、脳科学の研究が行われているようです。 候補としてあげているのは心理学の分野ですが、生物学を学んだほうがいいのか、それとも医学系なのか、具体的な大学名とかもあげてもらえたらうれしいです。

  • 製薬会社の研究職につくには

    今高3で東京理科大学の薬学部薬学科の指定校推薦の校内選考が通ったんですが、合格がほぼ決まった今悩むのもなんなんですがこの大学のこの学科で将来研究職につくことは可能なんでしょうか?製薬学科ではないといけないんでしょうか??教えてください